広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『Maison de h-l'E´ridan (メゾン・ド・アッシュ・レリダン)』 ~Feb.2013~

2013-02-22 20:02:08 | Eat out

今週は多くの試練があった一週間^^;

 月曜日・・・気の緩みで風邪をひく寸前。 栄養ドリンク3本ガブ飲みで復活!

火曜日・・・マンションのエレベータ点検日。 地面にたどり着くまでにヒーハー!

水曜日・・・前日の階段下りのせいか? 体中が筋肉痛^^;

木曜日・・・この辺りにとって今季最大の低気圧。 

珍しくJRで出かける予定だったのに、まさかのJR運休!

それでも食べる約束だけは守りきる食い意地の張った私です(笑)

 

筋肉痛の水曜日に出かけたのは、先月、伺い、たちまちファンになった

『 Maison de h-l'E´ridan (メゾン・ド・アッシュ・レリダン) 』 です。

カリフラワーのスープ

カリフラワーの凝縮された旨味と舌触りの滑らかさが最高です!

おいしいアスピックも浮かんでいました。

 

長崎牛とフォアグラのゼリー寄せ

シンプルでストレートで素材の良さが引き立つ料理でした。

特にフォアグラ。 冷製だからか?クセを感じることなく、とってもおいしかったです!

でも、でも、

二日連続のフォアグラは夫に申し訳ないなと・・・ちょっと罪悪感の味もしました^^;

軟らかなゼリーとは対照的な加賀レンコンのサクサクした歯触りもいいです。

 

タルト・フランベ

フランス、アルザス地方(ドイツとの国境)の料理だそうです。

薄いフォカッチャのような生地の上にタマネギとハム?ベーコン?

ベシャメルのような柔らかなチーズ?をのせて焼いたもののようです。

とってもおいしかった!

 

カンパチ?とダイコンのなんだったっけ???

とにかく驚きの料理だったんです!

説明できない自分がもどかしいです。

中華の上湯スープのように澄んだ上品なコンソメは魚で二度取りしたものらしい。

そのコンソメでダイコンを炊き(蒸したのではないか?)

その上にものすごい肉厚のおいしいお魚がのっていました。←見たまんま^^;

 

イチゴのミルフィーユ

今回は切り分けを担当させていただきました!

5等分なので難しい^^;

息を止めて酸欠になりながら切りました。

クリームよりもイチゴの甘みが優っているとは!

やっぱり、シェフは絶妙です!

 

今回は大学の後輩・先輩とそのお友達、合計5名+Babyの賑やかなランチとなりました。

みなさんにご満足いだけて嬉しかったです^^

 

コメント

『 本草 円山 』 ~ Feb.2013 ~ ♪

2013-02-20 23:36:51 | Eat out

 今月のYさんとのランチは 『 本草 円山 』 です ♪

知り合いの方からこちらのお店のボリュームの多さは聞いてはいましたが

本当にすごかったです!

 

こちらから質問をしない限り、料理名や食材の説明はありませんので

勝手に名づけ、勝手に食材を判断しています(笑)

料理は出てきた順番です。

 

トマト・カニ・アボカドのサラダ

上から、フルーツトマト、ズワイガニ、アボカド。

いきなりたっぷりな量でスタートです。 カニも惜しみなく入っていました。

 

フォアグラの茶碗蒸し

茶碗蒸しの具がゴロゴロしたフォアグラと胡麻豆腐!

茶碗蒸しの卵液のだしがしっかりと効いていて、フォアグラにも引けを取らずです。

 

 

ホタテの網焼き

甘い醤油をつけて焼いたようで香ばしい薫りがしました。

 

小松菜とエノキのだしびたし

一番だしとゆずの果汁が効いたおいしい一品でした。

 

タチのゴルゴンゾーラ焼き

タチが3片ぐらい入っていたかな。 小さな器ですが濃厚でインパクトのある味です。

タチとゴルゴンゾーラを合わせるとは驚き!おいしい発見でした!

 

イカ刺し

イカには細かく包丁が入れられとても食べやすくなっていました。

薬味はワサビでもショウガでもなく山ワサビ。

醤油は色はそれほどでもないのに刺身醤油のような濃い味の醤油でした。

それに反して、添えられた焼きネギが非常に甘く、なんとも良いバランスを保っていました。

 

タケノコのヅケ焼き

この時期にタケノコとは! メチャメチャはしりですね!

そんな貴重なタケノコが一人に一本分です!

香り ・ 歯触り ・ えぐみ・・・どれもとても良かったです。

少し酸味のある甘辛いたれにつけて焼いているようでした。

この辺りでおなかがいっぱいになりつつありました^^;

でも、まだまだ続きます!

 

焼きカレイ

パリパリに焼かれた肉厚のカレイはおろしポン酢で食べます。

身はふかふかで卵もギッシリ!

Yさんのお魚の食べ方がとても上手で見惚れていました。

 

ウニのやまかけ

これがまた惜しみなくウニが入っているんです。

そろそろ〆間近だったからなのか?さっぱりポン酢味でした。

 

 

鯛茶漬け

おいしいごまだれに絡めたこれまたおいしい鯛がいくつもいくつも入っているんです。

すっごく食べたいんですが、もう、おなかが限界で完食できませんでした。

 

デザート

バニラアイスにエスプレッソがかかったものでした。

エスプレッソの苦味で満腹のおなかがちょっと落ち着いた感じがしました。

 

品数も多いですが、ゆっくりと3時間おしゃべりしながらのランチとなりました。

時間と胃袋に余裕がある方におすすめです(笑)

 

コメント

My Kitchen ~ Feb.2013 ~ ♪

2013-02-16 15:26:53 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ 桃の節句 ” がテーマでした ♪

ピンクがたくさんです^^

【 桃色シュウマイ 】

桜餅のようですが大好きな豚肉のシュウマイです(笑)

最初は肉団子のようにまんまる。でも、蒸しあがると米の一粒一粒が立ち

お花が咲いたようにきれいに広がります。

自家製のニンニク黒酢で食べるのがおすすめです。

 

足りなくても困るし、余っても困る衣。

レシピではギリギリの分量にはしていますが、それでも少し余るので

余ったもち米とお肉ひと塊(犠牲肉と呼んでいます(笑))に

片栗粉少々で再度こねてお団子にし、おこわとして一緒に蒸して食べました。

右上の写真、手前の二つがおこわヴァージョンです。

 

【 たまご豆腐 】

先月のチョコレート羊羹の流し型を使いたくて考えたメニューです。

せっかく買った流し型、使わなくちゃね。

そうそう、上のシュウマイも先月、参鶏湯でもち米を買ったので

どうしても余りがちな、もち米活用レシピです。

主婦根性満載です(笑)

話は戻って、たまご豆腐。

これ、難しいんです。 蒸すのも外すのも。

料理としてはポイントとなるところが多いので勉強になります。←私が!^^;

 

 【 旨味鍋 】

干しシイタケとその戻し汁を使った簡単な鍋で

これまたシュウマイの具にした干しシイタケの戻し汁を活用したエコレシピ(笑)

シイタケのグアニル酸・グルタミン酸が存分に味わえます。

調味は最近、冷蔵庫の片隅に追いやられ気味?の塩麹。

ショウガをたっぷり刻んで入れるので食べた後も身体がポカポカです。

 

今月ははじめての夜の部、午後の部を開催しました。

夜の部や土曜日はニーズが高いことを知りました。

土曜日は難しいのですが、夜の部は若干の対応が可能かもしれません。

タイムリーなスケジュール情報をお知らせできるようにしていきたいと思っています。

 

来月(3月)はカニのパスタ+他2品をご紹介する予定です。

 

日時: 火~金曜日 11:00~13:30

3/ 5(火) 11:00~   満  席

3/ 6(水) 11:00~   空席あり

3/ 7(木) 11:00~   満  席

3/ 8(金) 11:00~  空席あり

3/12(火) 11:00~  空席あり

3/14(木) 11:00~  満  席

3/21(木) 13:00~  満  席

 

 ちょっと気が早いですが・・・

お問い合わせいただいていた4月のメニュー(案)です^^

ゴールデンウィークに向けて “ 休日のブランチ ” をテーマにしようと思っています。

手作りリコッタのパンケーキ他。

日時: 4/9~18 月~金曜日 11:00~13:30

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

ご興味を持たれた方は下記アドレスまでお問い合わせください。

mykitchen_info@yahoo.co.jp

 

コメント

Consecutive holidays ♪

2013-02-14 23:42:28 | 

先週末の3連休前夜、

近所にアイスクリームを買いに行った帰り道、人生初の経験をしました。

風の強い日だったんです。 雪はそんなに降っていませんでした。

いつもアイスは4本入りを1袋しか買わないのですが、

連休突入ということもありこの日は2袋買ったんです。

アイスを買うとやたらと「溶ける~!溶ける~!」と言い家路に急ぐ夫。

いつも通り信号が無い方の一本道を選択。

しばらく走ると積もった雪で道が細くなり、横殴りの地吹雪になってきました。

ほとんど車の通りの無い道なのですが、突然、前の車のテールランプが見えて、

あれ?あれ?

ハザードまで点いて、止まってしまいました。

止まると更に風の強さを感じて車がひっくり返らんばかり!

なんで止まっているのかもわからず、決死の覚悟で外に出て見に行くと

どうやら5台前の車がスタックした模様。

手を貸そうと出て行った夫は吹雪が強すぎて息ができないっ!と退散。

ちょうど事故現場に向かっている途中だったおまわりさんが車列の後ろの方から

歩いてきたので状況を説明し、事態の収拾をお願いしました。

待つこと1時間で重機が到着。 辺りの除雪からはじまって

結局、脱出までに2時間以上を要しました。

この間の心配ごとはもちろん「アイスが溶ける~」(笑)

応急処置として、袋に入れサイドミラーにぶら下げておきました。

まさかこんなに近所で2時間以上も立ち往生することになるとはビックリ!

そして、脱出してわずか数十メートル走っただけで風や雪はパタッと止み

「あれはなんだったの?!」

「一体、今まで私たちはどこに居たの?!」

「もう一度、もとの場所に戻ってもまだ吹雪いているの?!」

あまりの天候の変化に不思議で不思議で更にビックリしたのでした。

 

前日の遭難騒動もあり、連休は家でおとなしくホームページ作り。

とは言え、私はチンプンカンプンですから^^;

作業をするのは夫です。

夫のご機嫌をとりながら好物をせっせと作っていました。

お汁粉は白玉粉を切らしていたので焼いたお餅を。

栗の甘露煮が超好物なんです。

豚丼におでんもつけて。

豚丼は山椒をかけて食べるのが好きです。

 

連休最終日は雪まつりを見に行って来ました~♪

今年は20年に一度の式年遷宮。

伊勢の神話を題材にした雪像がありました。

今回の雪まつりの目玉、豊平館のプロジェクションマッピングは中止になってしまい

見ることができませんでした。 残念。

  

アウディのマッピングショーは見ることができました!

雪で作った車に映像を投影すると、

まるで車が坂を駆け上がっているかのような躍動感がありました!

 

寒い中を歩いて見るので温かいものが食べたくなります。

神内ファーム21 』 の牛肉シリーズはリーズナブルでおいしかったです。

他にもエビのビスクやホタテバーガー等々を食べてきました。

雪像を見に行く前に駐車場で「ジンギスカンのジンくん」というキャラクターに遭遇!

 

体を小さくしてエレベーターに乗る様子がとってもかわいかった!

ちょっと触らせてもらったら、ふわふわしていて柔らかかったです。

 

ちなみにホームページですが、まだまだ完成しそうにありません^^;

 

コメント

Weak point!

2013-02-02 17:00:54 | My Kitchen

かれこれ一ヵ月以上、ず~っと頭を悩ませていること。

教室用のブログ作り。

本まで買って、やる気はあるんですがなかなか進みません。

このブログでもいいのですが、あまりにもプライベート暴露し過ぎでしょ!(笑)

アメブロの「メッセージボード」機能は

レッスンの空き状況をタイムリーに伝えられていいな~と思ってみたり。

いろいろと模索を続けていくうちに気持ちはホームページへ。

私は超苦手分野なので夫に頼むことに。

只今、我が家のPCはWindows 8 にアップグレード中で

問題も多発しているらしい。

これが落ち着いたら取り掛かってくれそうです。

 

2月の 『 My Kitchen 』 空席状況 ♪

2/5(火) 11:00~  空席あり

2/6(水) 11:00~   満  席

2/7(木) 11:00~   満  席

2/12(火) 11:00~  空席あり

2/13(水) 11:00~  満  席

2/13(水) 18:00以降 可  能

2/14(木) 11:00~  満  席

2/14(木) 18:00以降 可  能

2/15(金) 11:00~  空席あり

上記は2/2現在のものです。

レッスンの予約をご希望の方は、お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスをご記入の上、

下記アドレスへ送信をお願いします。

mykitchen_info@yahoo.co.jp

 

コメント