広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

My Kitchen ~ Jun.2014 ~ ♪

2014-06-26 23:02:43 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は初夏の和食でした~^^

【 夏野菜の揚げ浸し 】

これからの季節、紫外線・花粉を意識し、皮膚や粘膜の保護に効果がある

ビタミンAを有効的に摂取する調理の仕方をご提案させていただきました。

ブロッコリーの素揚げが大人気!

これまで「家で揚物はしません」と言っていた生徒さんが

ロカポ(揚げ油保存容器)を購入したいと言い出しました。

私はこの上ない喜びを感じた瞬間でした!

みなさんが料理を楽しいと思えるお手伝いができれば本望です^^

 

【 味噌漬け 】

メインには自家製味噌を使った、自家製味噌漬け^^

そろそろ、みなさんが仕込んだ味噌が出来上がる頃ですね!

私の味噌も半年ぶりに開けてみると・・・カビ一つなくできていました! 

(表面のシワシワはラップです。)

極力少ない量の調味料でできるエコ味噌床をご紹介しました。

肉 ・ 魚 ・ 野菜 ・ チーズ ・ 豆腐・・・いろいろ漬けてみてください。

 

【 かぶら蒸し風お吸い物 】

 北海道は寒冷地のため本州とは野菜の旬が異なるものが多いです。

カブに至っては季節が逆転するほど。

本州では冬の野菜ですが、こちらではまさに今です!

旬のカブはみずみずしくておいしい。

本当はかぶら蒸しを試作するはずが

お腹を減らした夫が「早く食べたい~!」とキッチンに侵入してきたため

蒸さずにそのままダシに投入するという荒業に出てみたんです。

そしたら、案外、いい感じで^^

今回、ご紹介の運びとなりました(笑)

 

久しぶりの学習テーマは「家畜感染症」。

最近、流行しているPED(豚流行性下痢)、口蹄疫、鳥インフルエンザ、BSE、

それぞれの概要と私たちの暮らしへの影響等をお話しました。

 

家畜感染症からの流れで・・・

「ところでみなさんがいつも食べている豚や牛はオス?、メス?、???」と問いかけると

「・・・考えてもみなかった~」とのこと。

ここから話が盛り上がり、時間がいくらあっても足りないぐらい。

帰りがけ、「とっても勉強になりました!」と言ってくださった方が多く

お話できて良かったな~と思いました。

 

食後は 『 一保堂茶舗 』 の新茶でおしゃべりタイム♪

煎茶を安定しておいしく淹れるのは難しいです^^;

煎茶講座があったら行きたいな。

おしゃべりタイムの話題を独占したのは交通違反!

出てくる出てくる「交通違反ある!ある!」(笑)

みなさん、いろいろな経験がおありで。 勉強になりました!

 

今月のBGMは聖子ちゃん♪

今月、札幌でコンサートがあったので。 NEW ALBUMじゃなくて、すみません^^;

「どの曲が一番好き~?」と盛り上がりました。

「渚のバルコニー」や「ロックンルージュ」が人気でした。

30歳前後の生徒さんはあんまりピンと来ないみたい。

それは仕方ないかも。。。

「赤いスイートピー」は32年前の曲なんですって。 そんなに昔なんだ~。

 

お花の季節になるといつもお庭からお裾分けをしてくださるTさん。

ヤマボウシを持ってきてくださいました。

真っ白で可憐だけれど、生命力を感じる素敵なお花です。

わざわざ高いところから切ってきてくださってありがとうございます。

 

いつもお気遣いくださるSさんからの頂き物。

華やかでかわいらしく、Sさんらしいブーケ。

ありがとうございました。

 

今月が誕生日だったYちゃんにはこちらがプレゼントしなければならないのに。

教室で撮った写真(iPhone)をフォトブックにしてくれました!

なんだか自分のテーブルとは思えない!

感動です^^

中を開くとさらに!

きゃ~! かわいい^^

とってもいい記念になりました!

ありがとうございました。

  

*************************************

来月(7月)は夏野菜 「 ズッキーニ 」 の使いこなしレシピを含む3品をご紹介予定です。

 日時 : 7/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

 場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

*************************************

 

6/30(月)にアクアパッツァのプレイバックレッスンを行います♪

 日時 : 6/30 月曜日 11:00~14:00

  料金 : 3,500円/回

残り1席となりました。

ご興味のある方はお早目にお申し込みください。→ 『 My Kitchen 』

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Midsummer in Tobetsu 2014 ♪

2014-06-23 23:20:43 | 

雲ひとつない青空~♪

今年もスウェーデンヒルズの夏至祭に行って来ました!

今回は教室の生徒さん3人+ご主人+夫+私の6人で^^

生徒さんは、昨年、私が購入したフラワーベースに一目惚れして以来

「夏至祭に行きたい~!」と言い続け、3ヵ月前から有給申請しての参加です^^

 

お目当てはガラスマーケット♪

年々、人気が高まっているような!

9時集合で出発しましたが、来年はもう少し早くした方がいいかも。。。

今回は私はみなさんのアテンドのつもりだったのですが

透明感のあるきれいなガラス作品を目の前にするとテンションが上がってしまい

あれもこれも欲しくなってしまいました^^;

こちらが、今年、購入したもので~す♪

毎年、テイストが違い、今年はしっかりとした色使いのものが多かったような。

昨日、終わったばかりなのに、今から来年が楽しみです^^

 

夏至祭マーケットでは 『 とうべつ浅野ポーク 』 の豚串を食べたり。

ファームひなたんぼ 』 の米団子を買ったりしました。

うるち米のお団子なので歯切れが良くおいしいんです^^

 

お祭り会場を一回りして、続いて向かったのは私のオススメスポットいろいろ~♪

まずは 『 木谷いちご園 』 で今が旬のけんたろうイチゴ。

ここのイチゴは本当においしいのです。

とにかく甘くてジューシーでバラのような香りがします。

 

続いては 『 あつた港朝市 』。

6月末で漁が終わってしまうシャコ。

今年も味わうことができました♪

メスがたくさん入っていておいしいかた~^^

 

まだまだ続きます^^; 『 Ripple (リップル) 』

石窯小屋に色がついていました。 この看板も新しいような。

一緒に行った建築デザイナーのCちゃんはすぐに誰の設計かわったらしい!

すごいね!!!

パンを買ってきました~♪

 

早起きしたので一日が長いです^^;

お昼ごはんは 『 かばと製麺所 』。

天気も良く、ドライブ日和だったのですっごく混んでいましたが待った甲斐あり!

コシがあっておいしかったで~す^^

 

デザートは 『 ロイズふと美工場 』 でソフトクリーム♪

奥にゆっくり座って食べられるスペース&淹れたての無料コーヒーがあり

お気に入りです♪

〆は店員さんが持ってきてくれた「ポテトチップチョコレート」。

ご馳走様でした^^

 

みなさん楽しかった~と言ってくれて私も嬉しかったです!

また、行きましょうね^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Asparagus 2014 ♪

2014-06-20 22:49:45 | My Kitchen

 毎日毎日、雨ばかり。。。

今日こそは降らないかなと思ったけれど、夕方から降り出してきてしまいました。

5月は全然降らなかったのに。

晴れ間が続いた5月末のアスパラ畑♪

草が生い茂る中、すくすく育っていました^^

 

この日はいろいろなサイズをいただいてきました♪

真ん中の短いのは、アスパラをサイズ選別する時に切り落とす「切り下」です。

これまで「切り下」は畑の堆肥にしていたそうですが

調理するとこれもおいしくて!

切り下のハカマを取ってピューレにしました。

皮を残しているので色もきれいに残すことができました^^

たくさん作って冷凍保存。

ピューレと牛乳を 1 : 1 で合わせるだけでスープになりま~す♪

 

3Lサイズの立派なアスパラ!

味をつけて料理するのはもったいないので

ただ蒸すだけ!

3本も食べたらお腹いっぱいになるほどの食べごたえです。

 

鉛筆サイズの細いアスパラも味が濃くておいしいです!

少しでも長く味わうために酢漬けにしました。

アスパラの終わりが名残惜しかったので「おなごり漬け」と呼んでいます^^

細いアスパラだからできる「アスパラごはん」。

生のままのアスパラを炊きたてのごはんに入れて蒸らすだけです。

 

今季最終日(6/8)にいただいてきたものです。

最後まで立派なアスパラは圃場長のポリシーを感じます!

アスパラは揚げてもおいしいです。

揚げ浸しにしてミョウガを添えました。

今年のアスパラの集大成は「アスパラ豆腐」。

想像した通りの味に仕上がって満足!

アスパラの旨みがギュギュギュ!と詰まった一品です^^

 

今年は5週間にわたってアスパラを楽しむことができました。

アスパラは疲労回復効果があるアスパラギン酸をたくさん含んでいます。

アスパラで疲れ知らず!

その上、抗潰瘍効果のあるビタミンU(キャべジン)が多く含まれているので

胃潰瘍や胃炎などの回復効果もあるみたい。

実際、4月に発症した私の胃潰瘍も先日の検査では治癒していました。

毎日、アスパラを食べ続けたおかげだと思います^^

アスパラさん、ありがとう!!!

今から来年のアスパラが楽しみです♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vegetable garden 2014-① ♪

2014-06-17 23:22:24 | Field

 蝦夷梅雨の札幌、今日で11日連続の降雨でした。

毎年、この時期は花粉に悩まされているのですが

今年は雨のおかげで助かっています^^

けれど、これだけ続くと畑の様子も気になります。

 

今年は何を植えようかな~♪

と考えていたのですが、なかなか思い浮かばず^^;

そんなこんなしている間に季節は進み、焦る一方。

そんな時、R子さんから嬉しいプレゼントが届いきました!

タネのお裾分け^^

とってもかわいらしい缶に入っていて、袋(栽培方法)のコピーまで。

ありがとうございます!

ダイズやハーブ以外をタネから育てるのははじめて!

早速、育苗ポットと培養土を買ってきて準備しました。

タネをまいて家の中で育苗開始。

芽が出てくるのを観察するのが楽しかったです^^

おつな姫(エダマメ)の発芽が一番早く、シカク豆がなかなか出てきてくれませんでした。

 

5・6月の週末は予定がいっぱいでなかな畑作業ができず。

5/5に一度、土おこしをしたっきりでした^^;

 

6/3、私が胃の検査で麻酔をしなければならず、夫に有給休暇をとってもらいました。

検査は午前中で終わり、麻酔もスッキリ抜けて午後からは畑へGO!

二回目の土おこしをし、黒マルチを張って

空芯菜×2 ・ セロリ ・ ソラ豆×3 の苗を植えました。

 

育苗ポットのタネは発芽したけど、ひょろひょろ~^^;

 

早く地面に植えてあげなくっちゃっ!

 

6/15、この日も朝から怪しい雲行き。

ワールドカップ日本戦を観戦し終えて、すぐに畑にGO!

雨が降る中、畝を切って黒マルチを張り

おつな姫×8 ・ サクサク王子×6 ・ シカク豆×10 ・ コリンキー×2 を植えました。

シカク豆は沖縄の野菜なのでビニールトンネルにしてみました。

コリンキー、まだ、2葉なので植え付けには早いのですが

育苗し続けても元気が出てきそうになかったので植えちゃいました。

頑張って大きくなってくださ~い!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栽培収穫体験 2014 ♪ ~ 落花生・種まき ~

2014-06-13 21:26:23 | 栽培収穫加工体験

 我が家の恒例行事となっている 『 サッポロさとらんど 』 での栽培収穫加工体験♪

今年は落花生コースに参加しています^^

初日(5/25)は種まきでした。

ピーンっと張ったマルチは指導員の方が準備してくれていました。

「郷の香(さとのか)」という茹でて食べるとおいしい品種をまきました。

落花生の種は落花生そのもの(笑)

指の第二関節ぐらいの深さに横向きに置きます。

しっかり土をかけておしまい。

黒マルチなので雑草抑制効果ありです。

直播きから芽が出なかった時のために補植用でポリポットに

「ナカテユタカ」もまきました。

先週の日曜日(6/8)は2回目の作業日で補植と除草の予定だったのですが・・・

雨天&体調不良により欠席してしまいました^^;

ここのところ、毎日、雨で梅雨のような札幌ですが

晴れ間に畑の様子を見に行こうと思っています。

初日は資料が配られるのでバインダー持参で立っていると

参加者の方から「〇〇です。よろしくお願いします!」と何度も声をかけられました。

どうやら係りの人と間違えられたみたい(笑)

 

さとらんどではさまざまな野菜を栽培しています。

こちらはウドの畑。

山菜のウドがこんなふうに生えているのを見るとおもしろい^^

こっちはタラの芽です。

あんなに採るのが大変なタラの芽がこんなにぃ~!

なんだか笑っちゃう^^

 

落花生は毎月作業をしながら、9月下旬~10月上旬に収穫ができる予定です。

楽しみです♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Maison de h-l'E´ridan メゾン・ド・アッシュ・レリダン』 ~May.2014~

2014-06-06 23:41:51 | Eat out

 先週のことです^^;

『 レリダン 』 で生徒さん8名でランチ会をしてきました~♪

本来はディナー用のカウンター席を用意してくださいました。

料理好きには堪らない特等席=「シェフズテーブル」です^^

ホワイトアスパラガスのスープ

ホワイトアスパラが濃い!

でも、エグ味は全く感じさせずとってもおいしい!

 

知床鶏のトリュフ フォアグラロール

フォアグラもトリュフもたっぷり!

立派なアスパラも添えられていました。

 

バフンウニのフラン

バフンウニ、初物~^^

フランは魚でとったダシとたまごが超滑らかでした。

エストラゴンがとっても合っていて、ハーブの組み合わせの勉強になりました。

 

トキシラズのパイ包み

シェフは流れるような動きで8名分の料理を作り、提供し、片付けます。

そして、このパイ包みを絶妙なタイミングで焼き上げます。

パイはアツアツでパリパリで中のすり身とトキシラズはふっくら。

まさに絶妙!

 

フランス産カモのロースト

確か、フランが出てくる前ぐらいから鴨を焼いて休めていたような。

この料理はおもしろかったです^^

付け合せはニンニクの芽、ソースは自家製の甜麺醤!

どちらもしっかりとした肉質で力強い鴨にとっても合っていました。

 

抹茶アイスとプリンのパフェ

デザートは部屋を移動して、8名でテーブルを囲みました。

話題も豊富でとっても楽しい時間でした。

まさか私の人生が、こんなに素敵な方々と素晴らしい時間が

過ごせるようになっていたなんて!!!

みなさまに感謝です。

 

今週は仕事で 『 レリダン 』 に参加できなかったKちゃんと肉ランチしてきました~♪

二人とも肉が大好きなのです^^

叙々苑

数量限定の「切り落としカルビランチ」にしました。

めっちゃジューシーで牛肉のいい味^^

一枚食べるたびに「うわ~!」、「うま~!」と大騒ぎしながら、

楽しく、おいしく、いただきました~♪

 

セットはいろいろ付いていて嬉しい~^^ 叙々苑サラダも付いています。

お米がすっごくおいしかったです!

粘りがしっかりだったので本州産のコシヒカリかな?

 

Kちゃんとシェアしたこちらも数量限定の「たんざく牛タン塩だれ焼」。

これまた肉厚で噛むとじゅわ~っと肉汁が溢れておいしかった!

 

デザートはさっぱり感のある杏仁豆腐。

Kちゃんとゆっくりたくさん話ができて良かった~^^

また、肉ランチ行きましょう♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Once a year ♪

2014-06-03 22:37:33 | 

週末は一年に一度の航空自衛隊基地の開放日でした~♪

早朝と言うよりは深夜?AM2:30に出発しました!

が...あまりに濃い霧で車列を見逃してしまったのか?

道に迷い、行ったり来たり。 AM3:30頃着となりました^^;

(スムーズに行けば30分で着くはず。)

AM4:00にゲートが開き、配られた番号は43番。

例年ならば、全体で400~500番台まで配布するそうですが

今年は日程が運動会と重なったせいか? 昨年不開催だったからか?

120番ほどだったそうです。

 

お目当てはもちろんタケノコ(根曲がり竹)!!!

Uchanさんも念願の初参加^^

まずはいつもの場所に入りました。

相変わらず深い竹藪&急斜面^^;

思ったより生えていなかったので場所変え。

でも、どこに行ったらいいのやら?

そうだ! 隊員さんに聞いてみよう!

親切な隊員さんがオススメの場所まで案内してくれました。

私は足が痛くて、早々とリタイア^^;

ほぼ夫が採ってきました~♪

白くて、太くて、いいね~!

3kgほどありました。

 

一年に一度なので下処理の仕方を忘れてしまうため、ここにメモしておきます。

まずは水洗いをして、タケノコの先に斜めにナイフを入れる。

(1本見本を作り、私は洗濯。 夫に任せたところ、深く切り過ぎ^^;)

 

採りたては魚焼きグリルで皮ごと焼きます。

中火で10分、裏返して、更に10分。

ホクホクとした食感と力強いタケノコの風味を味わうことができます。

姫皮がおいしいです。

 

アク抜きを兼ねた下茹ではアスパラパンが便利^^

ホワイトアスパラを茹でるための鍋ですが

高さがあるのでタケノコを立てて茹でるのにピッタリ!

水(塩は入れない)を沸かし、皮付きのままのタケノコを入れ沸騰後10分加熱。

茹で上がったら、氷水に取り冷やす。

保存は皮付きのまま水に浸し、冷蔵庫で。

毎日、水を変え、3日ぐらいで食べ切ります。

(長期保存の場合は塩水で茹で瓶詰めにし脱気する)

 

茹でたてはそのままポリポリと。

圃場長の3Lアスパラとコラボ~^^

茅乃舎の柚子酢味噌で食べるのが好きです。

 

煮物はがんもどきと一緒に。

醤油味はタケノコのえぐみをマイルドにしてくれます。

翌日の方が味が染み込んでおいしくなりました。

 

常備菜になるように塩メンマも作りました。

ごま油で炒め、中華の味付けになっています。

ビールのお供に合いますよ~^^

 

来年はもう少し戦力になるように頑張りま~す^^;

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加