広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栽培収穫体験 2013 ♪ ~ そば打ち&試食 ~

2013-10-29 10:45:06 | 栽培収穫加工体験

 週末は栽培収穫加工体験の「そば打ち」をしてきました♪

まずはお手本を見学。

粉ものってあまり長時間触っていてはいけないようなイメージがありましたが

そばは30~40分かけて打つそうです。

そして、打ってから30分ぐらいおいた方が水分が馴染んでよりおいしくなるそうです。

 

そば打ちは一家族に一鉢、先生がマンツーマンで教えてくれます。

(先生は「いしかり手打ちそば同好会」の有段者の方々)

今回も夫がそば打ちをします。

夫はそば打ちが楽しいようで、ミッチミッチに埋まった結婚指輪をやっとの思いで外し

手の毛まで剃って臨むと言う気合の入れようです(笑)

4日前に挽いたばかりのそば粉(キタワセ 三番・四番粉)と中力粉をふるいます。

割合は八・二。

ここでよく混ぜないと水を入れた時に中力粉だけが固まってしまい

「星」ができてしまいます。

水回し一回目。 一分以内に全体に回さなければならないそうです。

この時の手の動きは「麻雀牌を混ぜる時みたいに」と先生が教えてくれました。

わかりやすい!

加水二回目からは手に水をとって。

粉をパン粉状にします。

加水五回目でそぼろ状に。

手の返し方が良いと褒められていました。

ひと塊にして菊練りです。

この時、重要なのが肘を伸ばし、お尻を上げて体重をかけて作業すること。

 のしの作業。

最初に手でのばしていく地のし。それからのし棒を使ってのばして行きます。

最後は畳んで切って行きます。

そば切りはいつも包丁を使っている女性の方が上手と先生が言っていたので

ここからは選手交代! 私の出番?

と思いきや、何だが知らないけど夫が妙に上手!

先生もビックリするほど!

いきなり更科にもなるような細さで切り続けるの。

それもそばは見ずに感覚で切れる!なんて言い出して。

打ちたて、切りたてを茹でて試食♪

新そばは新鮮なので若草色をしているんです! きれい!

本当に更科みたいな細さ。

まずはそのまま食べてそばそのものを味わいます。

口に入れると、しっかり締まっていて、喉ごしはツルっ!

最後にそばの香りと甘みがしてきました。

すっごくおいしいそばでした!

そば打ちをした夫は大満足。

そして、先生に終始褒められ続けご満悦^^

「今からはじめれば年越しそばが打てるようになる!」、「すぐに初段が取れる!」と

スカウトされていました。

楽しい週末をありがとうございました!

 

せっかく「さとらんど」に来ているんだからウォーキングして帰ろうと計画していました。

歩きはじめたのも束の間、雨が降り出し、そそくさと退散。

 

最近、よく聞かれんるんですよ。

「ウォーキング続いてるの?」って。

一応、続いているんですよ。 珍しく(笑)

あっ! でも、ウォーキングでは無く、お散歩って感じなんですけどね^^;

緑道の景色を楽しんだり。

 

植物観察しながら。

左は葉っぱがブドウみたいなのでブドウの仲間かな?

このグリーンと紫のグラデーションがアジサイみたいで好き。

右の絵に描いたような毒キノコみたいなのは「紅天狗茸(ベニテングタケ)」。

ヒイラギの葉っぱみたいなのは「ドングリ」。

ドングリの木は何本もあるのにこの木の下にだけドングリが落ちています。

帽子を被ったかわいいドングリを見つけるたびに「あった!」と

大きな声を出す太った大人二人。

通りすがりの人は「一体何があったんだ?!」と不思議に思っていたことでしょう(笑)

お散歩の収穫~♪

Kさんがブタさんにドングリあげてるのと言っていたので

私もマネしちゃってます^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『 村山 』 ~ Oct.2013 ~

2013-10-26 22:41:24 | Eat out

昨日はひょんなことから意気投合した奥様4名と

小樽の 『 村山 』 でおいしい食事と楽しい時間を過ごしてきました♪

私の箸置きは「熊手」。 隣の奥様のは陶器でできた「落ち葉」でした。

粋な演出で秋を感じさせてくれます^^

まずは「海鮮ジュレ」。

ウニ ・ カニ ・ 数の子 ・ エビ・・・おいしいダシのジュレの中に

たくさんの魚貝類が入ってました。

いきなりノックアウト寸前なおいしさです!

続いては「旬の盛り合わせ」。

初物ばかり~♪

左下から時計回りに・・・

毛ガニの身とカニ味噌和え ・ レンコン餅 ・ 牛乳とチーズの豆腐

ムカゴと銀杏の素揚げ ・ ボタンエビの足の唐揚げ ・ マダチのバターソテー

ユリ根の梅肉和え ・ イクラの醤油漬け柚子風味

どれもおいしくて~^^

続いては「自家製豆腐とエダマメのすり流し」。

ふるっふるの温かい豆腐の上にマメの甘みたっぷりのすり流しがかかっています。

食べて崩すのがもったいないほどの超滑らか食感は感動的!

テーブルの真ん中にド~ンと置かれた「お造り」。

ホタテ ・ 中トロ ・ ヒラメ ・ ボタンエビ ・ 蝦夷アワビ。

どれも驚きのおいしさ!

ホタテはこれまでにいくつも食べてきたけれど、こんなサクサクの食感は初体験!

中トロおいし過ぎ~!!!

ヒラメは醤油はつけずに塩昆布とワサビで食べます。

淡白なヒラメの味がダイレクトに伝わってきておいしかったです。

ボタンエビは活き〆で硬い!

ミソも全く臭みが無く、プルんとしておいしかった!

アワビはコリコリ♪

結構、お腹も満たされてきましたが^^;

「鮎魚女の柚子味噌焼き」。

肉厚で脂がのっていておいしい。

そんでもって骨が一本もなくてビックリ!

全部取り除いてから調理されているとのことでした。

さすが~!

もう食べられない^^;と思っていたところに登場したのが

「角煮」!

角煮なんだけれど薄味でさっぱり!

上にかかっているのは、なんと、マッシュポテト!

はじめての組み合わせ。

これがおいしくて!

結局、完食してしまいました^^

もう本当に無理~^^;と言っているところに

またまたド~ンっと!

「新ショウガの炊き込みごはんのオムライス」

みんな「私は少しでいいわ^^;」とアピールしつつも

こちらもまたもや完食してしまいましたの(笑)

新ショウガの刺激とダシの効いたあんがおいしくていけちゃいました^^

デザートは「バニラアイスと洋ナシのコンポート」。

あ~おいしかった!!!

みなさん大満足で超ご機嫌でした^^

今朝はわざわざお礼の電話までいただいて恐縮です。

また、次回も楽しみです♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Reasonable price vol.6 ♪

2013-10-24 21:20:07 | Eat out

リーズナブルシリーズも六弾目となりました♪

自分で言うのもなんですが^^; このシリーズ、結構、人気でして。

「ランチの参考にしています」と嬉しい声をかけてもらったりしています^^

 

『 GIRA SOLE (ジラソーレ) 』

パスタランチの前菜。

何種類入っていたかな? とっても盛りだくさんで驚き!

真ん中にはたっぷりの野菜サラダがありました。 タコおいしかった!

 

この日のパスタは魚貝のオイルベース。

海老 ・ アサリ ・ ホッキからダシが出ていておいしかったです。

デザートはリンゴのクレープでした。

 

牛屋 江戸八

レディースセット。

小ぶりのステーキは十勝和牛。

それに海老フライと豚汁。 好きなものばかりで大満足!

食後にはコーヒーとデザート(女性のみ)も出てきます。

 

『 シルクロード 』 

焼肉セットにミニ冷麺もつけちゃった^^

サラダとナムルもついて野菜もしっかり摂れました。

 

『 味処 てっ平 』 

苫小牧の有名店。

フライの盛り合わせ定食。

フライは好きなものを組み合わせることができます。

海老 ・ いか ・ ホタテ ・ 串カツにしました。

これでも少ない方の盛り合わせ^^;

細か目のパン粉でサックリしていて食べやすかったです。

 

『 レストラン 癒月 』

限定10食の花かご膳。

女性好みのちょこちょこおかずのお膳です。

これにコーヒーとデザートもつきました。

海を目の前に食事を楽しむことができるのでデートにはいいロケーションかも。

お店の横を流れる川にサケが遡上していました! 

頑張れ!

でも、全然、動かないの。

どうしたんだろう? 迷っているのかな?

食後は紅葉を楽しみながら海岸線をドライブ♪

向かった先はこちら。

『 エグ・ヴィヴ 』

ここはリーズナブルではないけれど^^;

おいしいからいいの^^

ここのところ毎月通っちゃってる♪

海老とブロッコリーのキッシュが絶品でした!

 

昨日はブドウとタマネギがもらえる日でした^^

ブドウもタマネギも別々の人からもらったの!

不思議~!!!

北海道のブドウは香りがとってもいいです。

ご馳走様でした^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Oct.2013 ~ ♪

2013-10-19 15:51:25 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は “ あっさり中華 ” でした♪

【 清蒸鮮魚 】

本来は魚まるごと一匹でする料理ですが、家庭で作りやすいように切り身魚でアレンジ。

最盛期の鮭を使ってみました。

味付けは薄い塩だけ。黒酢をたっぷりジャバジャバかけ召し上がっていただきました。

 

【 棒棒鶏 】

普通は茹でて作る棒棒鶏ですが、今回は蒸篭を二段にして一緒に蒸し調理。

細切りにしてから蒸すので加熱も短時間でOK!

混ぜ合わせるだけの簡単ごまだれが人気でした^^

 

【 蛋花湯 】

食卓によく上るたまご。 扱いが苦手^^;という声をよく聞きます。

そこで今回は簡単なスープでたまごの性質を知っていただきました。

ちょっとしたコツで出来が違ってきます。

滑らかなたまごの花を咲かせる方法を紹介しました。

 

今月のバースデードリンクは青シソのソーダ割り♪

ほのかなピンクが「ロゼみたい~」と喜んでいただけて私も嬉しかったです^^

  

ウェルカムフラワーは管理人さんのお庭で色づいていたホオズキ^^

 

秋を感じさせる燃ゆる色がなんとも言えません。

ホオズキ大好き♡

 

今月のBGMは「あまちゃん」♪

あまロス中なもんで^^;

生徒さんの反応が面白かった(笑)

ドラマを見ていた人とそうでない人のテンションの差がハンパ無かったです。

お盆の一挙放送からあまちゃんデビューしたので

細かい経緯がわからないところもあったんだけれど

詳しい生徒さんが「ここはこの場面で・・・」等々、いろいろ教えてくれました。

そして、あまロスが深まったり・・・^^;

 

M美さんからのお土産♡

ラデュレかわいすぎ~^^

ふわふわしていてとても柔らかなハンドタオル。

すっごく嬉しい~。 ありがとうございます!

 

*************************************

来月(11月)は早くもクリスマスメニューを4品です♪

私自身、一番テンションが上がる月です^^

日時 : 11/11~22 月~金曜日 11:00~14:00

 空席状況はScheduleでご確認いただけます。

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・詳細はホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

☆12月は1・2週目を予定しています。Schedule公開していますのでご確認ください。☆

*************************************

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Taste good ♪

2013-10-17 23:14:41 | Eat out

台風一過という言葉がありますが・・・

北海道では雪が降りました。

平地では例年よりも1ヵ月も早い降雪だそうです。

窓から見える手稲山も白くなっていました。

冬になるにはまだ早い!

もうしばらくは食欲の秋を楽しみたいです。

 

今回は最近食べたおいしかったものあれこれ~♪

 

先月、Aちゃんが来札した時に「お寿司が食べたい!」とリクエストいただきました^^

ならば我が家イチオシの 『 勝栄鮨 』。

片道100㎞なので遠いと言えば遠いけれど^^;

とにかくここのお寿司がおいしいんです!

ネタが新鮮なのはもちろん、ぶ厚くて大胆なところが北海道のお寿司感満載で

いいでしょ♪

お吸い物にもウニが入っていました。

帰りは羊蹄山の景色を眺めながら~と思っていたら

あいにくの雨。

ルート変更して、仁木でフルーツを買い、ニッカウィスキーの見学をして、

『 エグ・ヴィヴ 』 のパンを買って帰ってきました。

ニッカで買ったアップルワインのソーダ割がお気に入りです^^

 

新そばの時期なので最近そばを食べることが多いです^^

その中でもおいしいな~と思ったのが 『 蕎麦切り 春のすけ 』。

 

左 : 太打ちえび天              右 : 細打ち冷やしたぬき

夫はどんなに暑くても温かいそばを食べます。

(暑がり&汗っかきなのに^^;)

太打ち麺は本当に太くて、うどん位。 十割そばでこの太さってスゴイな!

それと、そば湯がすっごくおいしいんです!

「なんでこんなにおいしいんですか?」と聞いちゃったほど(笑)

こちらのお店のそば湯はそばを茹でた湯では無くて

湯にそば粉を溶いたそば湯を出してくれるんです。

これが本当においしい! こんなそば湯はじめて。

 

C先輩と新規開拓♪

この夏にオープンしたばかりのルーカレーのお店 『 ガーデン 』。

ポークやチキンにも惹かれたけれど・・・ ダイエットしなきゃだし^^;

野菜ソムリエのシェフが選んだ日替わり野菜カレーと書いてあったので

ガーデンカレー(辛さ3)にしました^^

辛さに負けないおいしいカレーでした。 野菜も味が濃くておいしかった! 

デザートのカボチャと紫イモのジェラート

素材の甘味を引き出し、さっぱりとしたおいしいジェラートでした^^

特に紫イモ!

 

ここのところ苫小牧に用事がありまして♪

M美さんに連れて行ってもらった 『 日本橋 』。

地元の人気店のようでお客さんが引っ切り無し!

カウンターの中では職人さんがチャッチャとお寿司を握ってます。

惹かれるメニューがたくさんあって悩んだ末、限定メニューの撫子に。

いろいろなものが少しづつ食べられて満足!満足!

お寿司もおいしかった^^

M美さんが用意しておいてくれた 『 Aria 』 のケーキ♪

フィナンシェをいただいて以来、こちらのお店の大ファンです^^

これ、すっごくおいしかった!

ルバーブのクラフティ。

ダイエット! ダイエット!と言いながら止められないおいしさでした^^

M美さん、ありがとうございました!

 

 5月に植えた落花生がそろそろ採りごろ♪

 9月末と先週末と2回に分けて収穫しました。

「おおまさり」は名前の通り大きくなりました!

中身の一粒が3㎝を超えるほど!

「黒落花生」は粒もサヤの中も黒い~。

ポリフェノールがたっぷりそう^^

甘味も強く、しっとりしていておいしかったです。

自分で育てると何でもおいしくなっちゃうの^^

来年は何を植えようかな~♪ 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Walking ♪

2013-10-10 23:05:16 | 

 デブが止まりません^^;

 

多分、夫の仕事が年々忙しくなり、

夕食の時間が遅くなっていることが原因だと思われます。

なるべく肉類は避けるか、少な目にするように気をつけてはいるんですけどね。

なんとかしなくては!!!

 

そこで、ぶら下がり健康器を買ってみることに!

ぶら下がったらストレッチになって気持ちいいかなと思って。

私は10秒ぐらいぶら下がっていられるけれど

懸垂ができると言い張っていた夫は3秒もしないで腕がちぎれるぅ~!と

大騒ぎ^^;

自分の体重の重さを思い知ったようでした。

 

「懸垂発言」の次は「走る」と言い出して^^;

ならば、まずは靴を買わなくては!

みなさんご存知の通り、カタチから入る主義なもんで(笑)

夫の靴を買いに行ったはずが

とってもハキハキしたかわいい店員さんがツボな靴を見せてくれて。

その上、足にピッタリフィットしたので私も買っちゃいました^^

(どうせなら履いているだけでエクササイズになる靴もいいなと思ったけれど

足首グラグラな人は避けた方がいいそうでやめておきました。)

 

靴を買っただけで満足しちゃわないように!!!

自分たちに言い聞かせました(笑)

 

翌日からウォーキングを開始して今のところ三週間続いています♪

と言っても、休前日と休日のみですけどね^^;

最初の一日だけは確かに夫は走っていたような・・・

ウォーキングしている私の周りをぐるぐると(笑)

でも、走っている姿はそれ以来、見ていません^^;

夜のウォーキングはなるべく明るめの道を選んでいますが

それでも足元が暗いと怖いので

LEDネックライトというのを買ってみました。

軽くていい感じです^^

 

休日は景色を楽しみながら昼間のウォーキング♪

近所には緑道や遊歩道が整備されているので歩くところには事欠きません。

新しい住宅がたくさん建っている地区があり、家や庭を見て歩くのも楽しいです。

公園もいくつもあって穏やかな休日を感じます^^

夕日もとってもきれいでした^^

 

まずは雪が降るまではウォーキングを続けるよう頑張ります!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新そば収穫祭 in 浦臼 2013 ♪

2013-10-02 22:01:16 | 

 週末は浦臼の新そばまつりに行って来ました~♪

浦臼では牡丹そばが作られています。

昔は北海道の主力品種は牡丹そばでしたが、現在は収量の多いキタワセソバが

ほとんどになっています。

なので、今では牡丹そばは自家採種のみで「まぼろしのそば」とも言われているのです。

会場は8月の味覚まつりと同じ鶴沼公園。

道内12ヵ所のそば同好会のブースが出ていました。

 

そばの食べ歩きのはじまり~♪

 

浦臼 「きのこそば」             岩見沢 「天ぷらそば」

 

美唄 「焼き鳥そば」             滝川 「合鴨そば」

 

雨竜 「カレーそば」              砂川 「もりそば」

 

地域の名物とコラボしたそばになっていました。

かえしの味もそれぞれで特徴がありました。

やっぱり、打ちたて、茹でたてはおいしいかったです^^

 

浦臼町のゆるキャラ「臼子ねぇさん」

カメラに向かってポーズをきめてくれました。

この日はそばまつり仕様で頭にはそばを盛っていました(笑)

 

浦臼にはもう一つの楽しみがあるんです♪

 

神内ファーム21 』 のフルーツ。

夏マンゴーはほとんど終わりで、今はイチジクがたくさん出ていました。

大きくて甘くてキラキラした果肉ですっごくおいしい!

「天使のいちじく」と呼ばれているそうです。

 

週末のドライブではほかにもおいしいものゲットしました~♪

 早速、だし巻きたまごにしました。

たまごのしっかりとした味がします。

 

無農薬有機栽培ニンニクで有名な 『 彦一にんにく 』 の黒にんにく。

試食をさせてもらったらフルーティーでおいしかったんです。

そのまま食べてもいいみたいですが、チャツネみたいな味がしたので

料理に活用してみたいと思いました。

 

紅葉もはじまり、初雪の声も聞こえてきそうな北海道。

もうしばらくは残り少ない秋を楽しみたいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加