Three years on the stone.

2011-03-31 21:20:47 | 

今日で3月も終わり。

3年間携わってきたボランティア活動を卒業しました。

お疲れ様会・・・ということで

我が家でささやかな会食をすることに。

食器を並べてシミュレーション。

 

 

スティック野菜と豆腐のディップ ・ 魚介のタルタル

生春巻き ・ ポテトグラタン ・ 牛肉の煮込み

この他にパンと伊予柑のパンナコッタを作りました。

みなさん食に興味がある方ばかりで、レシピに興味津々。

調味料には何が入っているか?の当てっこで楽しい時間を過ごしました。

 

この日の前日にまたまたもやギックリ腰に。

1ヵ月間に3回もっ!

日に日に悪化し、そのうち歩行困難になってしまったので

止むを得ず、他の2つの会食はキャンセルさせていただきました。

 

昨日は一番密にかかわってきたメンバーとのお疲れ様会でした。

ギックリ腰も回復。

豚肉について一緒に学んできたので

㈱平田牧場の豚肉が食べられるお店に行きたいね~♪

担当者の方から、京王プラザホテル札幌の 『 GLASS SEASONS 』 で

3月限定で生産者指定豚の料理を出していることを聞き

こちらのお店に伺うことにしました。

 

ビュッフェスタイルですが、時間制限がないのでたくさん食べて

ゆっくりとおしゃべりもできました。

縁あって知り合った仲間たち。

本当はお別れ会になるはずだったのだけれど

これからもつながっていられそう。。。

 

ホテルのショッピングアーケードで一目惚れしてしまった “ セレブブタ ”

なんとも生意気な顔をしているのに小首をかしげている。

表情がかわいくて仕方ありません。

お店の方もお気に入りの商品で、お店の真ん中に飾っていました。

一目見るや放さなくなった私を見て、なぜか?値引きをしてくれました。

その上、大切にスポンジをまとわせラッピングしてくれました。

ブタが大好きで、集めたいな~とは思っていたものの

これまではなかなか気に入ったものは無く、

ここまで、ド・ストライクなブタさんに出会えるとは!

豚肉を食べに行って良かった~。

なんかヘン?

 

時間に余裕ができるようになるので

4・5月は勉強して試験を2つほど受ける予定です。

とは言え、お誘いはいつでもお待ちしておりま~す

 


2011.3.11 14:46

2011-03-19 16:43:53 | Love

東北地方太平洋沖地震の被害に見舞われた地域の皆様、

最愛の方を失った方々に哀悼の意を捧げるとともに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興とともに心休まる日が来ることをお祈り申し上げます。

地震発生時、5名のボランティア活動メンバーと会議中でした。

ナマズ体質というか、揺れには敏感な方で、すぐに地震だとわかりました。

グルグルとフラフープを回しているような長い横揺れが続き

強い恐怖を感じた私は手を握ってもらっていました。

この時は何も情報が無かったので、震源は近く北海道のどこかだろうと思っていました。

しばらくすると、夫から安否確認の電話があり、札幌は震度3、東京は震度5だったと聞きました。

慌てて、実家に電話をすると、いつも通りの元気な母の声。 ホッとしました。

その日の夜、TVに映し出された映像にただただ呆然とするしかありませんでした。

それ以降、節電を心がけることであまりTVはつけず、新聞から情報を得るようにしています。

新聞は映像が無い代わりに、文章で現状を伝えています。

時に映像よりも現実的で人間的であるように感じます。

  

今週はじめ、東京の妹に電池とレトルト食品を送りました。

世間での買い溜め行動についてもいろいろな意見が出ていますね。

引っ越しをしたばかりの妹の部屋にある調理コンロの電池がもともと切れていたそうで

電池が無くて困っていたそうです。

そのために買い物に行きましたが、近所のスーパーは平常通り

棚から商品が消えてはいませんでした。

不安を和らげるために何か行動していないとというのはわかるけれど

やはり何はともあれ、今の優先順位は被災された方々への支援だと思います。

 

今週なかば、友人の夫でパパの自衛隊員の彼が被災地に向かって出発しました。

自衛隊員は自らが使う日用品、寝袋から食糧に至るまでを

自分で用意して被災地に赴くそうです。

支給されるものだと思っていました。

夫の派遣準備のための食糧を買いに出かけた友人は

レトルト食品が売り切れていてとても困ったそうです。

本当に必要な人のもとへ必要なものを。

彼の部隊は瓦礫の撤去が任務とのことでしたが、

未曾有の災害に見舞われた地域での活動は隊員の心のケアも重要で、

アニメのDVD等、癒し系グッズも必要不可欠とか。

  

今日、仮設住宅が着工されましたね。

一日も早く、被災者の方々の身体的・精神的負担が軽減できますように。

 

原発の放射性物質漏洩は余震・停電・食糧危機の何よりも恐怖だと被災者の方々は言います。

自衛隊による必死の放水が行われていますが、「混乱を招かない情報開示」ではなく、

「迅速かつ正確な情報開示」を政府には求めたいです。

 

今、私にできることは何か?

 


Ice Festival in Souunkyo ♪

2011-03-09 23:40:30 | 

春が後退りしてしまっている北海道。

3月だというのに雪がたくさん降っています w(゜o゜)w

空模様にヒヤヒヤしながら旅行を楽しんできました ~♬♫ ~♫♬

 

途中、ランチで立ち寄ったのは滝川にある 『 CUCINA DI SORACI il cielo 』。

人気店とのことで予約を入れて行ったのですが、前日の大雪のせいか?貸切でした^^;

エントランスがデザイン賞を受賞したそうです。

店内もシンプルモダンで落ち着きます。

 

カボチャのスープと米粉のフォカッチャ  豆のフリッタータと小柱のカクテルソース

濃厚なスープでした!

フリッタータにはいろいろな種類の豆と滝川名産の鴨肉(スモーク)が入ってました。

オレンジ色のソースはパプリカ☆

 

ホウレンソウのクリームソース    トマトとソーセージのリゾット

パスタの麺がとにかくおいしいぃぃぃ ━(゜∀゜)━!!!

無理を言ってリゾットも作ってもらっちゃいました。

 

チキンのグリル            ホタテとエビのグリル

甘エビを使ったアメリケーヌソースがおいしかったです。

 

デザートも盛り盛りでお腹いっぱいです (@^(∞)^@)

この日は雪見でしたが、庭園が美しいらしいですよ。

また、野菜がおいしい季節に行ってみたいです。

 

本日の目的地はこちら! 『 層雲峡 氷瀑まつり 』

大雪山系黒岳の山麓にある層雲峡温泉で開催されている氷の造形を楽しむおまつりです。

氷濤まつり 』 で寒さに負けましたが、今回は山岳救助隊のような

完全防備(SIERRA DESIGNS)で臨んできました(笑)

アイスドーム(かまくら)の中にはいろいろなオブジェが。

 

メインは氷のトンネル。

 

トンネル中にはところどころにキーワードがあり、それを探しながらトンネルを探検します。

夫はこれに夢中 ~(*゜∀゜*)

一人でどんどん先に進んで行ってしまいます。 足元も気にせず。

やっと見つけたかと思ったら、私の目の前ですってんころりん!

スローモーションで氷の上に仰向けになっていました^^; 

ここにもありました。 氷瀑神社。

 

お賽銭は賽銭箱ではなく、氷像に貼りつけるのです。

 ライトアップされた氷の造形はとても幻想的でした ♡

写真で上手に伝えられないのは力不足 (>ω<;)

 

ランタンが彩る「雪ほたる」もきれいでしたよ☆

 この後、お待ちかねの鶏料理屋さんへ~ 

 


桃・雪・草 ♪

2011-03-02 22:45:02 | à la carte

明日は桃の節句ですね ~♬♫ ~♫♬

うちにはお雛様が無いので、お花のアレンジで代用^^;

ひなまつりお菓子シリーズ♪

頂き物です。 ありがとうござまいます。

タイトルの「桃 ・ 雪 ・草 」 は菱餅とひなあられの色ことでした~^^

 

今日は一日早いですが桃の節句のお祝いをしました (=^-^=)

 

「甘酒」と「ひなあられ」

甘酒は酒粕100g ・ 水500ml ・ 砂糖50gを鍋に入れて弱火で温めバーミックスしました。

「かぶら蒸し」

ふわふわのカブの下にエビとホタテ、鱈が埋まってます。

 

「野菜の炊き合わせと生湯葉」

野菜はタケノコ ・ シイタケ ・ ニンジン ・ 菜の花です。

シンプルな料理ですが、それぞれ別々に下茹でして、

別々に炊いたので、ものすっごく時間がかかりました (汗)

「ちらし寿司」

エビ好きなのでここにも。 うなぎは日本酒でふっくらさせてからタレを絡ませて焼きました。

あと一色欲しかったですね。 でんぶがあったら良かったかな?

 

「あさりのお吸い物」

とっても大きなあさりを見つけました!

今年ははまぐりの代わりに大あさりでお吸い物にしました。

おいしかったです ~(*゜∀゜*)

よくニンジンを残そうとする夫ですが、お花型のニンジンは好んで食べていました。

手間をかけた甲斐があったわ~