ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

時を重ねて

2013年04月20日 | 宗幸雑記

 茶の稽古だけれど、仲間の皆さんに恵まれてよかったね
 うなの、素晴しい方ばかりで幸せだわ

 れにしてもよく続いたね
 めたのはついこの間のように思うけど・・・、それでこの間ね、その頃のことを思い起こさせることがあったのよ
 きたいな、どんなこと

 1_freesia_r2_freesia_w月の初めの土曜日、生憎の雨だったのだけれど入学式があって、mちゃん晴れて高校生になったの
 お母さんは、mちゃんが生まれるそれこそ直前まで稽古に来ていたの
 仕事と家庭の両立に加えて出産でしょう、気持ちを穏やかに保つためにも、茶道という非日常の一時が心の安寧をもたらすからと誕生まで稽古を勧めたの
 彼女と年齢が近いこともあって、親元を離れ仕事を頑張っている長女と重なり応援していたのね

 3_muscari4_suouうなんだ
 気に mちゃんが生まれ、子育てが一段落するまで稽古は無理だと思っていたら三月目に稽古にいらっしてびっくり
 mちゃん、稽古場のお座布団の上で機嫌よく終わるのを待っていた
 それからは、仕事帰りにお稽古をするお母さんの傍らで、ぬり絵だとか折り紙、平仮名の勉強をしたり宿題をしたりしながら大人しく待っていたの

 心だね
 5_stock_r6_stock_e学1年生になって、mちゃんも稽古をすると言い出し、受験勉強が忙しくなる6年生の秋まで稽古を続けたの
 頑張った甲斐あって目指していた中高一貫校に入学、稽古は中断しているのだけれど折々に訪ねてくれ、この3月末には、「中学を卒業した」と報告兼ねて来てくれたの
 予
ねてからお父さん子と伺っていたので、相変わらずお父さんと仲良し? と訊ねたら、「この頃反抗期なんだ」と言うのね

 抗期、mちゃん?
 うでしょう、私も、mちゃん反抗期なの? と問うと、「違うよ、お父さんが反抗期なの」の答え、え~っ、どういうこと? と驚く私にお母さんが、「mちゃんが我儘ばかり言うからでしょ」と解説、大笑いになったの

 白いね、ご両親の愛情を一杯受けてるンだ
 うなの、それで改めて思ったの、mちゃんが生まれてからだけでも15年になるんだって、過ぎてしまえばあっという間だったけれど
 んなに? このブログも始めてから満4年、600回の節目に相応しいほのぼのとする話だね
 茶もブログも皆様に支えられてこそ、ということね (
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.600


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪を掛ける ‐ アルテ・ピナコ... | トップ | 立礼点前で茶事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ始めて満4年、600回とは改めてスゴイ[E:... (やんちゃ姫)
2013-04-20 21:20:13
ブログ始めて満4年、600回とは改めてスゴイ[E:sign01]と感服[E:sign03]
おめでとうございます。
お陰さまで毎回楽しませていただいています。[E:note]
これからも元気でブログ続けられますように[E:sign01]宜しくお願い致します。[E:wink]
返信する
やんちゃ姫さん いつもありがとうございます こ... (カタリナ/ペトロ)
2013-04-20 23:44:27
やんちゃ姫さん いつもありがとうございます これからも頑張ります 応援してね([E:libra])

近頃、いささかマンネリ気味 以前のように隔日はしんどく二日おきの各駅停車の旅 たまには運行見合わせも
こんなブログでも読んで下さる方がある限り、指一本でポツポツとキーボードを叩きます 気が向けば褒めてやって下さい 待っています([E:key])
返信する

コメントを投稿

宗幸雑記」カテゴリの最新記事