アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国機、尖閣諸島に接近=領空侵犯なし (時事通信)

2012年12月23日 | 安全保障と東シナ海紛争
 中国機は前回のプロペラ機より少しグレードを上げた気がする。
 航空自衛隊にはプロペラ機ってもう無いのかなァ…

中国機、尖閣諸島に接近=領空侵犯なし
自衛隊機緊急発進-レーダーが捕捉・防衛省
 (時事通信 2012/12/22-22:24)

 防衛省統合幕僚監部によると、中国当局の航空機1機が22日昼ごろ、沖縄県・尖閣諸島付近の空域に接近し、航空自衛隊のF15戦闘機が緊急発進した。領空侵犯はなかった。
 尖閣諸島周辺には13日にも中国の航空機が飛来し、領空侵犯したばかり。前回は自衛隊のレーダーが捕捉できなかったが、今回は捕捉できたという。

安倍氏、森元首相をロシア派遣へ 

2012年12月23日 | ロシアのニュース
安倍氏、森元首相をロシア派遣へ 来年2月で調整 (抜粋記事)
共同通信 47NEWS 2012/12/22 20:50】

 自民党の安倍晋三総裁が、プーチン大統領と親交の深い森喜朗元首相を来年2月にロシアに派遣する方向で調整していることが22日、分かった。北方領土問題の解決に意欲を示す安倍氏は自身の訪ロも視野に入れており、その環境整備を進めるのが狙いだ。関係者が明らかにした。

 森氏はプーチン氏との会談を前提に日程調整を進める。首相特使とする可能性もある。

 安倍氏は首相当時に主要国首脳会議(G8サミット)などでプーチン氏と会談している