有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

むきゃーっ

2010年11月24日 22時35分39秒 | モブログ
眼鏡を新しく作るに当たって、眼鏡に慣れるようにと古い眼鏡を日常的に掛けるようにしてたらば、もう眼鏡しないと手元なんか見れたもんじゃなくなった。

しょうがないからずっと眼鏡で過ごしてたら鼻と耳が気持ち悪くなった。

眼鏡を外しても重い感じで微かに痛い。腫れぼったい気もする。

無い眼鏡の存在感とぼやけて見えにくいイライラ。

見えないから眼鏡をする。外しても存在感ありありなんだからカンネンして。

でもやっぱり本当に着ければ鼻と耳の不快感は増す。

そういえば理由は違えども、ニキ・リンコさんはゴーグルタイプのをテグスで吊ってるって書いてたよな。
私も何か工夫して鼻と耳で支えないようにしてみるか。

やっぱりストラップとかペンダントとかになってるルーペ買おうかなあ。

ああ、鼻が、耳が、じんじんするうっ。

楽になるのは目だけ。
それでも古い眼鏡は細かい文字とかになるとやっぱりルーペ併用か眼鏡を替えなきゃならないし、新しいのは遠近両用でピントの合うポイントを探りながらになるし。

すっきりしなーいっ!

休日のオヤツ

2010年11月24日 04時28分16秒 | モブログ
予定が変わったんで、天気もイマイチだし、ゆっくり起きて買い物して、
昼ご飯たべて食休みしたら母子3人でオヤツのスコーンを作りました。

兄ちゃんに蜜柑を搾らせてる間に粉とか計量。
今回はチビに混ぜ混ぜさせるべくボウルに用意。
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を泡立て器で混ぜ混ぜ。
バターを粉にポロポロ揉み込むのもチビに分担。

蜜柑汁を加えてシリコンヘラで切るように馴染ませるのは兄ちゃん。

細引きの薄力粉とはいえ、全粒粉はポソポソしてる。それが良いとこなんだけど。

しばし休ませた生地を適当に丸めながらオレンジピールを混ぜ込む。兄弟のリクエストでチョコチップ入りも作る。

蜜柑汁は具合良かった。
酸味が役立つし、バターとも喧嘩しなかったし、1個分で適量の水分が取れたし。

いつも生焼けが怖くて焼きしめ過ぎちゃうんだけど、オーブンも一応忘れず余熱したし、小さめに丸めたからやや高温で一気に焼いてみたらサクフワしっとりで今までで一番美味しく出来た。

ちょっと塩を入れすぎたのを除けは上々の出来。

あっという間に平らげた。

ベーキングパウダーが無くなったから注文しなきゃ。
蜜柑も買っとかなきゃ。
バターは…ショートニングが有るからいいか。

全粒粉で卵無しレシピでショートニングだとどうしても顔色の悪いスコーンになりがちなんだよね。
でも蜜柑効果で良くなると思う。

もうじき林檎が届くから、すりおろし林檎スコーンも絶対焼こう。
無農薬林檎だから、皮ごと入れちゃおう。

子供にやらせると手間が増えるけどラクでもある。

計画倒れ

2010年11月23日 02時36分47秒 | モブログ
ドミノ倒しだ。

体調は相変わらず乱調だし、気分も削がれっぱなし。

近所のセールも行きそこなうし、用事も持ち越し。
ただし、予防接種の申し込みが延期になったのを子供達が知ったら注射嫌いの奴らは喜ぶだろうけど。(笑)

一息ついた夜、「甘いものが食べたいなあ。」と言う兄ちゃんに「オレンジピールのスコーン焼いてよ~。」と返したら、「手伝いならしてもいいよ。」とニコニコ。
でもちょっと遅い時間だったので、やめ。

また明日。
また今度。
またまたまた。
またね~。

みかん置き

2010年11月22日 16時01分00秒 | モブログ
みかんを買ったので、普段は使っていない中くらいの浅鉢を出そうと食器棚の普段開けない扉を開けて手を伸ばした。

ぞんざいに重ねた器の中で鉢が一つ割れていた。

影に隠れた所に無防備に手を入れて引っ張り出したので怪我をしなかったのは幸と言うべきかな?

どこかで貰った粗品だと思うんだけど、煮物やら盛り付けるには不似合いな紫の薔薇を小花に散らした大きさもなんだか中途半端なそれはでも結構好きだったんだけど、見事に二つに割れていたので捨てるしかない。

その下に有ったのがちょうどみかんを盛るのによさ気な様子だったので、2種類を出して見比べる。
1枚は梅柄。
もう1枚は椿柄。
だよね?これ。
梅にはもうしばらく待機願おう。

さて、みかんの用意ができたから、おコタにも布団かけなくちゃね。(笑)

宝物

2010年11月22日 16時00分19秒 | モブログ
ひとつふえた。

スコーン実験会にMちゃんちに伺った日、私に用意してくれたのと同じマグを頂いちゃった♪

クローバーは私の好きなモチーフのひとつ。で、このカップに紅茶をサーブしてくれたMちゃん。
素敵なカップだと言ったら、もう一つ有るのでと、綺麗に包装されたままのを出してくれた。

もう廃番になったデッドストックだそうな。

一輪花も咲いている高級マグカップをさて、食器棚にスペースを設けるべきか、普段使いで愛でるか、一日迷ってまずはMちゃんに分けて貰ったハーブティーを煎れて飲んだ。

それから紅茶もコーヒーも飲んだ。

粗忽者なので割らないか心配だけど、スコーン作りに飽きるまで普段使いで幸せモチーフに近いお付き合いを願おう。

ありがとう!Mちゃん!

ストレス?

2010年11月21日 16時21分37秒 | モブログ
偏頭痛の発作はリラックスする休日に起きやすいらしい。

ストレスから解放された故に体調不良になるなんてなんて不幸な事だろう。

私は偏頭痛持ちだけど、ストレスとリラックスの因果関係は自覚が無い。

昔、保健室の先生に「試験の度に具合が悪くなる。」と厭味を言われたけど、それも言い掛かりだと思う。

私の感覚ではそれはいつもいきなり。

苦手な科目の授業中にピークになったり、楽しみをフイにした事も有った気もする。


今朝は次男坊を送り出すために起きた。

昨日の残りのスコーンで朝食を取り、古新聞の整理をしようと広げたら、目が霞んでた。

眼鏡が合わなくなったのか?と思ったらボンヤリした閃輝暗点だった。

ややあって一旦視界がスッキリした。
閃輝暗点がギューッと集まって一部分がチラチラし始めた。

次男坊のお出かけの支度を済ませて横になった。
見送りは寝たまま。
すぐ眠った。

アラームで意識が戻った時には閃輝暗点は消え頭痛に変わってた。

眠る前は足先が冷たかったけど、起きた時は汗ばんでた。

ヨロヨロ支度して用事に出た。
ついでに買い物に寄り半時間程で帰宅。

昼間は暖かいものの、服をあれこれ調整する気力が出ず、キルティングのジャケットを羽織って出たら、さらに汗をかいた。

その後は暑いのか寒いのか分からない状態に。
体温計は35.6と出た。
汗をかくような体温じゃないよな。
変なのー。
手の平だけはずっと熱っぽい。
ホント、変なのー。

偏頭痛の発作が一番酷かったのは中学生の頃。
当時は閃輝暗点なんて知られて無かったので、医者に掛かってもどうにもならなかった。

どこの病院でだか「思春期過ぎれば良くなるでしょう。」と言われた。
ようするに、学校行きたくないからお腹が痛くなるのと同じような子供の気の病だと思われたんだろうな。

まあ確かに思春期過ぎたら発作の確率は減ったし、本当に苦しかったのは不安から過呼吸を起こすせいで酷い痺れを起こして閃輝暗点を増長させてたせいだと分かってからは重症化をかなり防げるようになったけど。

最近は代わりに更年期障害とタッグを組み始めたんじゃないか?

やんなるなあ。

大試食会結果

2010年11月20日 21時11分05秒 | モブログ
Mちゃんがスープも作って待っててくれました。

スコーンはふんわり焼かれた大振りの2つ入り購入品、Mちゃんの焼いたコーングリッツ入りのハードタイプと表面サクサク中ふわタイプ。

ホイップクリームに胡桃とメイプルシロップを入れたの、胡椒入りのクリームチーズ、ショートニングとピーナッツバターを合わせたの、クロテッドクリーム、ジャム2種類を用意してくれてて、貧乏性な私は各スコーンを小さく割っては各種クリームをのっけてパクリ。

全部美味し~い♪

コーングリッツの歯ざわりも楽しいし、焼きたてを頂いた分は優しい甘さ。

もっとたっぷりクリームこってり頂きたかったなあ。
自分が焼いた分を試食してから伺ったので、沢山食べれなかったのです。
(なんせ焼き上がりに自信が無いから試食しないわけにはいかなかったんだよねー。)

私の焼いてった分はというと、ココナッツはじっくり焼き過ぎたかな;(以前クッキーに使ってたのより風味が軽いココナッツ。始めちょっと意外というか拍子抜けだったけど、もしかしたらスーパーで買ってたやつは香料とか添加されてたのかもなー。)

オレンジピールは大きめのダイスカットだったけど、柔らかくて食べやすい。渋味が無くてピリピリしない。(これまた今まで使ってたやつは、オレンジの農薬なのか甘味料なのかはたまた保存料なのか、食べると舌が痺れる事があったんですな。)

チョコチップはガツンと甘かった。

作る時、どうかな?って思った砂糖は気にならなかった。

次は抹茶で焼こうっと。

スコーン実験まだまだ続きまーす。

スコーン持ち寄りパーティー

2010年11月20日 07時30分17秒 | モブログ
今日はMちゃんちでスコーンお試し会です。

私は、牛乳でまとめた生地で、胡桃をのっけたのと、ココナッツ混ぜたの。
水でまとめたのにココナッツをまぶしたのと、オレンジピールを混ぜたの。
牛乳でまとめたチョコチップ混ぜをプレーン生地と、ココア生地で作ります。

美味しく出来ると良いのですが…。

まあ、一応牛乳以外は厳選素材なので、なんとかなるはず。

小麦粉はオーガニックの全粒薄力粉のみ。
ココナッツ、オレンジピール、チョコチップ、ココアもオーガニックです。

砂糖は阿波和三盆を使用。
オレンジピールの分は風味がぶつからないようにクセの無い普通の砂糖を使うべきだったかな?
まとめる時に結構蜜の匂いがしたんだよねー。
焼いて香が立っちゃうか、それとも飛んでオレンジが勝つか。

ともあれ、今回は初めての材料で実験だから、結果はお楽しみ、です。

Mちゃんはトッピング派で、そちらの実験メインの予定らしい。

色々混ぜ混ぜ派の私は好きな具材と、こども用にチョコのお試しにしてみたわけです。

みんなの口に合うオヤツスコーンになると良いなあ。