有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

激不調

2012年07月30日 06時57分23秒 | うさうさばなし
夏バテ?
クーラー負け?
トイレの置型洗浄剤負け?
洗濯洗剤負け?
長男の夏風邪もらった?
炭酸飲料とか飲んでるから?

…全部か…

あとストレス。
ほとんど自分の性格的な問題なんだけど。

今、私に必要なのは、我慢と頑張り。自覚は有る。自信は無いけど。

なんとか踏ん張りたい。

ダメだろー!

2012年07月22日 05時44分08秒 | うさうさばなし
懇談でハイテンションになった勢いでクーラーの掃除して、カビだのホコリだの吸い込んで喉がヒリヒリに。

足は浮腫みっぱなし。

なんとか追加の懇談を済ませる頃には歯が浮いてた。

痛くて固い物が食べられない。

夕飯をフードコートの饂飩でしのいだ。

折しも長男は夏風邪(医者は普通に登校していいけど、プールはしばらく禁止と。)で口内炎ができてたので、うどんは食べやかったものの、いつもの調子で大を注文して途中リタイヤ;

次男坊は馬鹿の一つ覚えか?ってくらい、そのフードコートではこの店と決めているラーメン店があるんだけど、ここんとこカレーうどんにちょっとハマっていてご無沙汰。

私はとにかく歯応えがあると歯茎が痛くて辛いし、長男は頑張って噛もうとするとついでに口内炎を噛んじゃうし、カレーがハネにくいから次男坊にも良かったんだけども…

なんじゃ?これ?
讃岐うどんって間違いやろ?!
そう言いたくなる腰の無さのふにゃふにゃ麺。

そこは以前は冷やし麺ならいくらなんでも固すぎちゃうか?ってくらい腰の強い饂飩で、温かいやつでも食べ応えのある中太麺だったんだよな。

それがなんだか戻し損ねた乾麺みたいな妙にペラペラでふやけた状態で、しかもスピードが命の半セルフのフードコートなのに、たまたま麺の切れ目で待たされた上での一品だったんだよね。

そういえば、その前もなんか柔らかいと思ってたんだったわ。

もしかしたら、冷やし対策?
冷水で締めたのが固くなりすぎないように?
この暑さだから、冷やし麺の方が売れてるだろうし、それぞれ用に麺を用意する手間を省いてるのか?

こんど冷やし麺を注文して確かめてみよう。

それでふにゃふにゃ麺だったら一言言わせてくれ。

多分、讃岐うどんは腰が命って今や全国区の常識なくらいでしょ。
昔は讃岐の製麺所の中には柔らかい麺を出してるとこもあったんだけど、今はそれじゃ売れないからか通販なんかのはご多分に漏れない腰の強い饂飩になってるようだし。

どうしてもふにゃふにゃ麺やむ無しって営業スタイルなんだったら、とりあえず夏中は諦めるしかないかもな。

あ、そういえば、釜あげは提供に要する時間が違うとか言ってたな。
それも試さねば。

たのむよ!これ以上ガッカリさせないで~。

未解決

2012年07月21日 23時00分33秒 | うさうさばなし
夏休みを目前に発覚した次男坊が巻き込まれたトラブルは未解決のまま。



ある日、次男坊は帰宅するなり「疲れたあ!」とわざとらしいくらいに音を立てて荷物を下ろし座りこんだ。

なんでも友達が一人で帰れないから家まで送って欲しいと言ったので回り道をしたのだそうな。

いつから始まった要求なのか、忘れっぽい次男坊には最早分からなくなってしまったようだ。

発覚したのが週末で翌週学校に報告。
結局改善は見られず、また翌日も下校に付き合わされ、オマケにその子が通っていた小学校の先生と立ち話してる間、待たされたんだと。

断った日には、ピグトークというやつで文句を言われたそうだ。

文句言われる筋合いじゃないんですけど?

次男坊は一年生の頃、よく道草をくっていた。
チビにとって教科書を6時限分入れたボストンバッグはかなりの大荷物だから、途中の空き地で休憩したりして、とうに学校を出たのに帰宅しなくて探しまわった。

今年から支援学級にも席を置いた事で、教科書を学校に置いておけるようになり、身軽ではある。

にも関わらず、帰宅がまた遅くなり、疲れ果てている。

方角の違うクラスメイトに甘えるのはいい加減にしてもらわないと、こっちが困る。

第一、「送ってくれないと不登校になるかも」と脅すなんて質が悪いよ。

先生は向こうを「不安ならしい」、こちらを「優しいから」と言ったけど、発覚してなお続くというのは放置してるのと同じじゃん。

先ずは夏休みの登校日中は下校ルートの分かれ道まで見送って付いて行かずに済むように見張ってくれるように要望を出さなきゃな。

うちの子にその子の下校時の不安を取り除く義務なんかないんだから。

そんでもって、どうしても単独下校がダメなら、向こうの親と学校で対策を考えて頂きたい。

次男坊が起こす、あるいは巻き込まれるトラブルは、これからも無くならないのかもしれないけど、気付けたからにはちゃんとフォローしないとね。

連日多忙

2012年07月20日 21時17分08秒 | うさうさばなし
急に猛暑になって、毎日ヘロヘロ。

扇風機と小さな換気扇が生命線。

あと、保冷剤。
小さいのを手拭いで首やおでこにつけて。
寝る時は保冷枕必須。

暑いだけじゃなく、どこからともなく入ってくる蚊にも神経を逆撫でされて、限界。

ゴミの日に合わせて片付けをして、クーラーを掃除。

ちょっとお手上げ状態で、業者さんに頼もうかと考えたんだけど、家の前に駐車スペースが要るらしい。

無理かなあ…

何度目かのチラシに受け付けてはもらえない決定打を発見。
空気清浄機能、お掃除機能がついた機種は洗えません。って!

古い物か新しい機能付きはダメなんだと。
一昨年買い換える前だと古すぎて、その後は多機能でダメって事だったのね。

今までこんなの気付かなかった。

しょうがないので、雑巾とティッシュと割り箸、エタノールでセコセコお掃除。

取り扱い説明書には洗浄スプレーは故障の原因になるから使用しないようにと書いてある。

以前のは数回使ったな。

今回洗いたかったのは、吹き出し口の周辺だから、スプレー使っても大丈夫なんでないの?と思わないでもないけど、用心用心。

試運転時は機内のカビとか部屋のホコリとか舞い散りそうなので、こども達をクレープ屋におやつに行かせた。

炎天下を歩いて往復した兄弟は好物食べてご満悦。
帰宅したらクーラー稼働で夏満喫?(笑)

母ちゃんは、懇談にホームセンターでの探し物で親切な店員さんにつれ回されて、掃除にまた懇談と、ヘロヘロだよ。

途中、夜中に偏頭痛を起こしてダウンしかけたけど、そうもいかないので初めて薬を飲んだ。

薬効か気のせいか、速攻で閃輝暗点が消えた!

でもオツムの回路が切れたのか、状態をメモろうとしたら、うまくいかなかった。

西洋医学の薬はダイレクトに神経に作用するから怖いかも。

やっぱり発作が軽い時はおとなしく寝てやり過ごす方がいいな。

夏休みまでに次男坊を小児科に連れて行きたかったけど、何しろ学校から帰るとバテてるから延び延びになっちゃった。

もう一頑張り、だね。

そのくらい

2012年07月17日 11時02分32秒 | うさうさばなし
って、どのくらい?

うちの次男坊はわがままなのか?

香水の臭いで気持ち悪くなったから保健室か支援教室に行きたいと言ったら、そのくらい我慢しろと。

アレルギー反応で倒れても、因果関係が不明だって知らん顔されそうだな。

あの学校で次男坊を守ってくれる人は厳密には居ないかもしれない。

長男の方も担任が、我々と話している時に発達障害は感じられないと。
言外に私が過保護過ぎるという呆れたような空気。

こないだ私が言われた、そうは見えない、に近い無理解を感じる。

我が家は全員ボーダーだから、なかなか理解を得にくい。

なまじっかある程度普通にすり合わせができるから、普通に普通であることを求められる。
素で普通なら世話は無いよ。

甘えてる?

あなたのそのくらいは、あなたのそのくらいでしかないんですけどね。

違和感

2012年07月13日 04時27分30秒 | モブログ
ケータイが変わって格闘中の有作未です。

後継機種でも変わり際だとこうも違うのか。。(〃_ _)σ∥と、そもそも適応力の無い私はメール一つとっても思った通りにいかないイライラで、爆発寸前です。

早速ヘマもやらかしつつ、買ったからには慣れるしかないので、イラッときては休憩して頭を冷やし続きをまたポチポチρ(・・、)

なにしろ予定外の展開だったから、気持ちもついて来ない。
気持ちが乗らないのに、気は短いから、 どっかちぐはぐなんだな。

なんだかんだで、この夏はライヴ参加は自粛かなあ?(。´Д⊂)

まずはこの記事が反映されますように人( ̄ω ̄;)

ぷるぷるぷる

2012年07月11日 18時20分43秒 | モブログ
出掛ける前にニュースでまた豪雨になるって注意を促してた。

空はどんよりしてるけど、紫外線は多そうな午後4時前、昼過ぎにもちょっとパラついてたらしいし、いつバケツがひっくり返るかわからないような予報だったので歩いて出掛けた。

前夜から身体が怠かったし、昼にはまた頭痛も少しあったけど、雨が降りだしてしまったらもう出掛ける気にはなれそうにないし、頑張って傘を手に歩いた。

軽いウォーキングは身体に良かったみたいで案外辛くなかったんだけども、買い物を欲張ってしまい、腕が限界!

帰宅して荷物を下ろしたら腕がプルプル痙攣。
「もう働けません!」とイヤイヤしてるように見えます。

もう夕飯時だけど、休憩させて下さい~。

トシ?

2012年07月10日 16時27分23秒 | モブログ
私は宵っ張り。

こどもの頃は多分世間一般な9時就寝だった。
けど、眠ってなかった。
豆電球の明かりで本を読んでは母に見つかって叱られた。

でも何度目かに、「蛙の子は蛙なんかなあ」とため息をつかれた。
母も本の虫で、こどもの頃は同じように叱られてたらしい。(笑)

もっとも母はそうそう買ってはもらえず、貸本屋の常連だったそうだ。

だからあまりおもちゃは買ってもらえなかったけど、本は買ってもらえた。

割と好きに選ばせてくれて、そのせいか名作を読んでなかったりするので、私の読書がいかにマイペースだったかが知れる。

隠れて何時までも本に夢中になるようになったのはいくつからだろう?

小学校に上がる年に、納戸が改装され子供部屋になり、二段ベッドの上が私の寝床になった。

隣の両親の寝室とはドアで繋がっていて、怖がりの私のため?就寝時はいつも開けっ放しだった。

両親は妹と川の字で寝ていたけど、両親がまだ忙しくしている間に妹が泣くとよくあやしに行った。

ちょっと大きくなっても妹はよく泣いて起きた。
ほとんど毎晩。10時になると泣く。

9時に寝かしつけられてウトウトし始めた頃に時計がボーンボーン…と鳴り出すから?いや、妹が泣き出す方が早かったかも?

妹をあやして寝かしつけてから私も寝直すのはどれくらい続いただろう?

中学生の頃は読書よりアニメ系のラジオ番組にハマった。

高校生になると週一のMTVとベストヒットUSAが楽しみで夜更かしして居間と化した座敷(客間)のテレビにかじりついた。

居間は襖を外せば二間続きになる和室。
天井近くは
簡素な欄間だから、明かりや音が漏れる。
酒飲みの父がトイレに起きると文句を言われる(叱られてるという感覚と文句だと思うのは半々だった)から、父が夜勤だと気が楽だった。

番組が終わったらしばらくウダウダして(マンガを描いたりしてたかな?)夜明け前にインスタントのコーヒーをブラックで、6Pチーズをアテに飲むのが定番だった。

夜中は静かだから、何かに熱中しやすいのかな?

でも夜更かしする事はあっても昼夜逆転まではならなかった。

寝付けなくて夜中にゴソゴソしたのは長男の妊娠中。

悪阻だったり、後期に入ればお腹が苦しくて座ってるのが楽だったから、テレビゲームをしたり、名付けに熱中した。

赤ん坊が生まれて夜泣きをすれば、旦那に「寝られん」と文句を言われ、玄関を出たとこの階段で赤ん坊をあやしてしばらく過ごした。
あの時は仕方なく起きてる状態。

添い寝授乳していて母子揃って沈没したのを朝、「なんか疲れてんねんなー」とそのままにして旦那が出勤したって事もあった。

数年後、旦那の障害が発覚して(昨日ニュースで同じ障害の人が起こした事故の裁判の結果が出てたな。)だんだん生活が狂い始めた。

旦那は元々寝相が悪いから、川の字に寝るとこどもが危険なので、私が真ん中に寝る。

寝てると腕や足がバーンと飛んでくる。
当然痛くて目が覚める。

「痛い」or「重い」と、それを向こうに押しやると何故か余計にこっちへ来る。

ドカッとやられると寝入りばななど特に頭に来て、眠りかけてたから起き上がるのもシャクで足でグイグイ押しやると「何すんねん!痛いやんけ!」と怒り出したりする。
「痛いのはこっち!」と怒り返すと「俺はわざとちゃう!」とさらに怒る。

トイレに起きた旦那に踏まれる事もある。
それがどんどん悪化して、酔った旦那がトイレの方向が分からなくて一晩に何度も踏まれたり、明かりが眩しくて(夜盲症は昔からだったけど、障害が判明してから「お前は豆電球で見えるかもしれんけど、俺は見えへんのや!」と悪態をつかれた。)、ゆっくり眠れなくなった。

やってられないのでコタツでうたた寝したり開き直って起きてたりするようになった。

旦那が借りて来た資料を明くる日返すために、一晩中パソコンに向かってワードに打ち込んだこともある。
そんな時のキーボードを叩く音にはもちろん文句は言われないけど、チャットで遊んでたりすると苦情が出た。「うるさい!寝られへんやろ!お前もちゃんと夜に寝ろ!」…マイペースな旦那はどんなに騒がしくても寝るときゃ寝る。起こしたって寝る。
しょっちゅう寝相の被害に合うし、「どっちがトイレや!?」と起こされるから下手に寝室を分けるわけにも行かない、というかそんな空きスペースを確保もできない。
開き直って夜は起きてて、呼ばれれば鬼さんこちらよろしくトイレに誘導、呼ばれなくても時々私バリケードが無くてこどもが寝相の被害を受けてないかチェックする。
夜横になるのは余程身体がつらい時か、日中眠る間が取れなくて少しでも目を閉じたい時だけ。

そんな宵っ張りがすっかり定着して心の休まらない夜を長く過ごしたのが中々抜けない。

ところが40半ばになって体力がガタッと落ちて、起きてられなくなった。

瞼が重くて目を開けていられない。
呂律が回らなくなるくらいの睡魔に降参して仮眠を取る。
時間が決まっているわけではない。

昼寝をする事も有れば、夜、早々に休んだりもする。
とにかく“持たない”感じなんだな。

夜、早めに就寝すると
朝、早めに目覚める。
もうおばあちゃんモードかな?

でも自然とスッキリ目覚めるのは悪くない。

これもまあ放っておいてもどうにかなるようになったこどものおかげだな。

といって、好き勝手やらせるわけにも行かないタイプの子達なので、余程疲れてない限り、多少のアンテナを立てたままなので、中途半端な仮眠だけになって余計に身体をむくませるハメになったりもする。

そんな時もつくづく年には勝てないなあと感じる今日この頃なのであります。

サヨナラ

2012年07月09日 21時09分07秒 | モブログ
お気に入りだったんだけどなー。

色々思い出もいっぱいなんだよ。

この携帯電話。

前使ってたのがたまーにディスプレイが消えちゃう事があって、ヤバいかな?って時に旅行に行く事になってて、悩んでた機種変に踏み切ったんだよね。

しばらくアルミっぽいピンクのボディにこだわって買ってたんだけど、その頃の私は次は黒と決めてた。

実は母の葬儀や喪中を想定したのが理由の半分。
そういう時に派手な物を使いたくなかったんだよね。

買い替えたら2年は使う。
だから気に入った機種が出るまで頑張るつもりだった。

この携帯電話に文句があるとしたら、防水じゃない事くらいで他はカメラの画素数も、ディスプレイが綺麗なとこもシャープ製ってとこもいい。

買った当初はちょっと縁の緑っぽいのが好きじゃなかったけど、眼鏡を買ったらなんだか揃えたみたいで好きになった。

THE BEATLESのLPみたいなカラーリングだわ♪なんて具合に。

だけど壊れちゃった。

修理も考えた。

でもショップにまず故障の状況確認に行ったら、保険を掛けてるから、代替品を安価に購入するのも変わらない金額だと言われた。

保険は使わず、機種変して掛金の割り戻しを購入代金に足す事もできるけど、金額がとても引くなるとも言われた。

保険かあ…そんなの掛けてたのねー。(爆)

多分、旅行に行くから破損が怖かったんだな。
買ってすぐにパァ。
しかもローン有りなんてやだもんなー。

私は随分前に旅行先で水没をやってる。
壊れなかったんだけど。

元夫は落下で液晶全損をやった。
別行動中の私にあてずっぽうで電話掛けてきたっけ。

買って2年超えて、次を考え始めなきゃなーとは思ってたんだけど、あり?って感じ。

こないだイイナーってスマホのカタログ載せたけど、ちょっと聞いたところでは、アレはコラボ商品という付加価値のせいで10万近い高額機種なんだそうで、貧乏人には手がでませんやー。とか思ってたんですわ。

どっちにしてもまだもうちょい先にじっくり考えようと思ってたんだよね…。

で、思い出がいっぱい詰まった携帯電話ではあるけど、保険を使って交換してもらう事にした。

交換だから、これは返却したきゃならない。
いいの?ホントに?

だって今は欲しい機種無いし。
いいかもって思ってるスマホは予約受付中で入荷時は不明だし、携帯電話の新機種は冬にならないと出ないらしい、それが好みに合うかどうかも分からない。
だったらしばらく代替品でいいか…。

それはいいけど…これを‘返す’ってのは…。さみしいな…。

ラスト1

2012年07月09日 01時06分25秒 | モブログ
春、最後の1本を吸った。

その後も何度となく、吸いたくなってるけど買わないでいる。

ヤニ臭いのも他人の煙も食事中の臭いや煙も喫煙してる時から嫌い。

やめて特別健康にはなってない。

そのうちまた、ふっと煙草を手にすることがあるかもしれないし、二度と吸わないかもしれない。

固い意志なんて持った事がない。

この灰皿は捨てない。

今は煙草を止めたはずの吉井和哉が煙草を持つ手を切り取って貼付けた携帯灰皿。

ライターはまだいくつか残ってる。
バースデーケーキのキャンドルに火を点けるくらいしか出番は無い。

ま、それはそれでいいし。

気楽に禁煙続行中。