有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

見て来た

2010年05月31日 22時56分32秒 | モブログ
最低2年は変えられないけど、モックを見て来た。

機能は文句なしなんだけど、質感がイマイチ好みじゃなかった。
買わないのにガッカリ感(笑)

特にシルバーは印刷から想像していたより良くなかった。

ルックスではP-04Bの方が好み。
横開きは使い難そうに思うけど、SH-07Bの半端なシルバーよりホワイトの方が綺麗だし、画素数凄いし。(SHは液晶が綺麗だけど、カメラとしてはPの方がプリントする事を考えるといいらしい。)

防水の性能は富士通が一番みたいだけど、他のメーカーも夏を意識してか防水になってるのが増えたなぁ。
auは新機種全て防水になったんだっけ。
ポイント高いわ。

docomoはなんだか女性的なフォルムの機種が増えた気がする。

私が次に機種変する頃の流行りがどうなってるか分からないし、自分の好みも変わってるかもしれないけど、ipadのアプリケーションを買うように必要な機能を選んで搭載出来るようになってコスト削減されてるといいな。

でもインストールして起動させられるだけのベースとしての能力はやはり高価になってしまうんだろうか。

まあこの小さいボディーにこれだけの画素数のカメラが搭載されているだけでも数年前からすれば驚きなんだけど。

いっそズーム用のレンズ付きとか出ないかな?
要らない時はストラップとして提げといて、撮影する時にクルンと付けていかにもカメラな感じで。

私は荷物の多い人なので、今以上に携帯とカメラが一台ですむようになると嬉しい。

一時WALKMANとか使ってたけどデジタル化する少し前から使わなくなった。
でもダウンロード形式には馴染めてないけどCD丸ごとダビングして携帯で持ち出して聴けるのが簡単ならちょっと利用してみたい。

この前小旅行した時はイヤホンを持って行った。
ワンセグでも見る?と思ったんだけど結局見ず、イヤホンはチビがDSで使ってた。

DSといえばF-06Bはアクセスポイントとして使えるそうですな。(うちはWiiもDSもネットに繋がず使わせてるので関係ないのかな?…分からん。)
この機種は広辞苑と英和辞典も搭載しているって!
その機能欲しい!

何だかんだで欲張りになってしまうな(苦笑)

いいな~

2010年05月30日 02時06分02秒 | モブログ
防水になってんじゃん!

黒も有るし。
シルバーも有るし。

でもまだ新しいケータイのローン始まるトコ(^-^;

随分我慢してたんだけど、動作が時々怪しくなって、さらに遠出する事が有ったので、急いで機種変したんだけど、だましだまし使っとくべきだったかなあ…。

でも携帯一つで旅先の写真も綺麗に撮れたし、今使ってるのも発売当初からかなり気に入って狙ってはいたんだ。

ただ母に持ってもらってる分のローンが残ってるから、それが終わった時の状況で自分の分の機種変を考えるつもりにして、もう一踏ん張りするつもりだった。

一応予算の心づもりはしてたけど、遠出するのに使っちゃったから分割で機種変。

高機能だから高価。
高価だから大事に使う。

だけど、高機能過ぎてちっとも使い熟せ無い。
粗忽者だからローンが終わる前に壊しちゃう可能性も無きにしもあらず。

以前、auユーザーだった頃にGショック携帯が発売されて、その性能に釣られてちらっと機種変を考えたくらい鈍臭い私。

その時は機能よりルックスとネーミングに完全に持ってかれて大好きな機種をやっと手に入れて、購入を予定していたのは息子が習い事に行く時に持たせるためのケータイを探していたので結局キッズ向けを買った。

なんてことないケータイだったけど可愛くて活躍してくれた。

だけど、私のケータイがGPSに対応してなくてそこんとこは無意味だった。(といっても割と最近、母に持ってもらってるケータイでサーチしてみたら検討外れじゃないか?って場所を示してたから、機能が使えても無意味かも。)

その後習い事を止めたのでしばらく息子はケータイ無し。
高校が電車通学なのでとりあえず父親が使わなくなったケータイを引き継いで使ってるけど、やはり自分のが欲しいらしい。

今も昔も息子の好むケータイは白。

当然以前使っていたのも白だけど、キャリアが違うから復活させられないし、もうキッズ向けって年でもない。

通信費が馬鹿にならないので使い方も制限しているけど、私と同じように画素数にもこだわりだしたからどうしても高価な機種になってしまう。

どうしたもんだかなあ…。

癖と性格

2010年05月28日 03時29分33秒 | モブログ
私はくせっ毛だ。

天然パーマとかではなく、生え癖がキツイ。

本人も持て余す程だから、美容師さんには敬遠されるのも致し方ない。

思ったように形にならない私の髪に四苦八苦しながら鋏を駆使して苦しい言い訳をする美容師さんさえいる。

で、日々のスタイリングにウンザリして、バッサリ切ろうと美容室の戸を叩く。

が、女性特有?の髪へのこだわりから切る事を躊躇われる場合も有るんだけど、癖がキツイために「そんなに切ると反ってまとまりが無くなって大変ですよ?」と言われたりする。

ところがどっこい。
私の髪は美容師さんの想像を裏切って、短く刈り込むとおとなしくなる。

「短くすると髪質が固いから、逆立ちますよ!」とアドバイスされる剛毛なのに、逆にスッと頭にそうように収まる髪。

逆立つというより髪同士が行きたい方向に行けずにぶつかり合うから盛り上がるんだな。

伸びてくると生えた方に向き続ける事ができなくなって、くにゃんと曲がるから跳ねてしまう。

跳ねを直そうとするより素のままの方向にいられる長さに止めてやると案外素直なんだ。

今回かなり短く切ってもらったら、やっぱりぺたんと頭のカーブに従って、ぶつかり合う事なく機嫌良く形を作っている。

自然な感じがするので鏡に映る自分の髪型にすんなり納得できる。(ベリーショートに二の足を踏む美容師さんの気持ちに近い女心が私にも有って、短くしたのは自分なのに鏡を見てショックを受けたりするんです。)

ようするに切りようで、妙に格好をつけようとすると不自然だから違和感が出るのね。
(美容師さんの中には所々長さを保たせてお洒落に仕上げたいと思う人がいて、無理矢理形を付けられた私の髪は強情なのですぐ反乱を起こすんです。)

この髪、なかなか私の性格を色濃く表している気がする。

あっちやこっち、好き勝手にてんでんばらばらな方を向いたそれぞれが一つに所に集まって、私の形を作ってる。

人間も自然が一番。

とは言え、勝手気まま過ぎては困るのがこれまた人間。

それがどんなに本人にとって自然な事でも、はたから見ればただの我が儘でしか無いなんて事はよくある。

でもまあ髪型くらいは自然な自分でいようと思う。

それをサポートしてくれそうな美容師さんを見つけられてラッキーだったな。

シャンプーやコンディショナーもナチュラル系で私としては合格。

初回はマッサージの時のトニックや仕上げのワックスも試してみたのが少し身体に負担になってしまって反省。
(それでも一般的な化学薬品バンバンの美容室みたいに入店した途端めまいがするような店ではないので比較的安心。)

二度目の今回は先客さんがパーマかカラーをしたのか店先に臭いが漂ってたけど、私が行った時には大きなドアを開け放って換気してくれていて、そのお蔭で自覚としては平気だった。
(店の中でよたってしまったのは予約時間ギリギリだったのでダッシュで行った疲れだと思う。)

店員さんは皆さん気さくでもちろんお洒落で担当さんはサバサバしていてそれでいて可愛らしい人だし、今のところ文句なしです。

その後行ったファミレスも、いつからか問題山積のいつも必ずクレームを付けたくなるような店になってたのが改善されていて親子で楽しく食事ができたので、気分の良い半日を過ごせました。
(朝は次男坊といつものバトルを繰り広げてウンザリしていたのです。…子育てもその子の自然体を受け止めてあげられれば、もっと親子共々楽ちんなんだろうな。そこはそこ、むろん勝手気ままでは困る事が多々有るので髪型のようには行きませんが。)

さ、今日も難儀な性格をできるだけ自然体で楽しめるように無理の無い範囲で頑張りましょう。

受け止め方の差

2010年05月26日 00時17分11秒 | モブログ
文章だけだと上手く伝わらない事も話すとスムースに伝わる場合が有る。

文字だけだと分からないニュアンスが有るからだけど、これも微妙で地方が変われば違ってしまったりもするから、文章、それも事務的な端的な物はそちらの方が良い事も有る。

良く知っている人の文章は頭の中ではその人が話しているのが聞こえるように読めたり、話し方のニュアンスの相性が合わない人とは端的なメールの方が無難だったりする。

手紙やメールの良い所は相手に都合の良い所に読んでもらえる点。

話すとなるとその間時間を割いてもらう事になる。

それでも話すという行為は訂正もその場でできるし、気の合う仲間とのおしゃべりは楽しい。

たとえ価値観が違ってもお互い尊重できる間柄なら話がこじれる事も無い。

やたらと上から目線で有り難いアドバイスを下さる知人の言葉は文面も話し言葉にも悪意すら感じてしまう事が有るのは、私の心が狭いせいもあるだろう。

でも同じ事を言われても、その人が自分を尊重してくれているのが分かっていたり、掛値なしの気持ちでサポートして下さろうとしているのだと感じられればアドバイスを実行するかどうかはともかく、聞き流すだけだとしても聞く態度も変わってしまったりする。

いちいちカンに障る相手も居れば、はたから見れば下らない会話に癒されたりする。

対人恐怖症の私でも人にしか癒されなかったりする。

だから受け止め方を間違えないように気も使う。

それでも身構えてしまう、あの人とのやり取り。
次が有るならもう少し相手を好意的に見るよう努力はしようと思う。

荒天

2010年05月24日 05時02分45秒 | モブログ
体調不良で外の天気にほとんど気が回らなかった。

今回の天候はかなり荒れ模様ならしくて被害も出ているようですが、実感は有りません。

が、早朝にもかかわらず携帯に悪天候に注意を促すお知らせが届き、ちょっと心配。

私は家でじっとしてればいいけど、息子達は学校に行かなきゃなりませんしね。

今は風は吹いてるけど雨は止んでるみたい。
スズメやカラスも元気に鳴いてる。

雨も全く降らないと困るけど、晴天は色々嬉しい。

画像は少し前の月と金星。
本当は前日に最接近して綺麗なコラボレーションを見せてくれてたんだけど、頃合いを掴み損ねて撮れなかった。

あの日はもう一つ、人工の天体ショーも見れたらしいって後から聞いた。

そういえば随分前にシャトルと衛星のドッキングを見ようとした事が有ったっけ。

北の低い空を流れるように動く小さな星のようなシャトルを見たような気もする。

26日は夜明けに水星が観測しやすいってカレンダーに書いてあるけど天気はどうかな?

このまま梅雨入りしたりしたらやだなあ…。

滋味滋養

2010年05月21日 03時38分28秒 | モブログ
親友が健康に良い食事を手ほどきしてくれるというので、お邪魔することに。

が、余裕ぶっこいて二度寝してしまい、ただのおよばれになってしまったサイテーババアの私。

玄米のおむすびはモチモチで美味!
大好きな胡桃が入ってて、これまた大好きなゆかり味。

蒸した玉葱とスナップえんどうはソースも絶品でしたし、甘くて美味しい自家製玉葱は感動もの。

お味噌汁はキチンとしたお味噌がお腹の健康を約束してくれてるようでした。

特別な梅干しは酸味も塩もちゃんと有るのにトゲトゲしてないし、沢庵もお茶請けにもしたいくらい絶妙。

食の考え方で、お茶等の水分は食事中はもちろん食前食後も摂るべきではないそうで、正直ちょっぴりビビりましたが不思議と喉につまるような事なく、すんなり美味しく頂けました。

マクロスイーツのデザートは試行錯誤の末に友人自身が開発したもので、スイーツなんだけど軽い食事代わりにもなりそうなしっかり系。

病を得た事で辿りついた彼女の食養生は私にも口福を与えてくれたのでした。

友は食養生で培った知識で私の不調に気付いて気遣かってくれたのですが、寝坊して手ほどきを受けなかった上に翌日は控えるように注意された香辛料をガッツリ摂取してしまった箸にも棒にもかからないダメダメな私。

馬鹿は死ななきゃ治らないのか?

まだ死ねないので少しずつでも友のアドバイスを実践するように心がけたいと…思う…んです。

いつも思うだけで、やっても三日坊主で、不摂生きわまりない私ですが、できる事からチビチビ頑張ります。

日々を暮らす

2010年05月14日 03時56分27秒 | モブログ
とにかく毎日できる事を少しずつこなす。

と言っても世間一般からすれば私がやってる事なんてやるべき事をこなしたとも言えないくらい微々たるもの。

今を過ごすだけでいっぱいいっぱいで、気持ちが空回りしてばかりで中々雑事が終わらない。

自分で書いたメモの意味が分からなくなって頭を抱える。

予定した事はどんどん先送りになって、さらに突発的な事態に対応したり、煮詰まって逃避したりで予定がこんがらがったり。

このままでは今月のスケジュールがマズイ!とあれこれ考えながら眠ったのがいけなかったのか、それでなくてもズレがちな曜日感覚がとうとう完全に狂って、ど平日を土曜日と勘違いして危うく息子達を登校させられない事態を引き起こしそうになった。

次は本当にヤバいんじゃないかと不安になって、反って動きが悪くなる。

なんとか踏ん張って、もう一つ息子のための楽しいスケジュールを組んでやりたかったのに、すっかり頭からこぼれ落ちていた予定に気付いて、息子に残念なお知らせをしなければならない事に気が重くなる。

でも悪い事ばかりじゃないさ。
楽しい事がお知らせあずけになったけど、また機会がめぐってくるよ。

失敗に凹んでくれる日も明けて朝が来る。

ただ息子の子供時代には限りがあるので今までが今までなだけについ過密スケジュールを組んでは無理が起きてしまう。

世間より幼い我が子達は、もしかしたら私を待っててくれてるのかな?

明日も頑張り過ぎないで頑張ろう!

三歩進んで二歩下がる。
一回休んで。
ふりだしに戻って。

そんなこんなでまた一日が過ぎる。

猫害

2010年05月14日 02時18分00秒 | モブログ
加藤一二三さんが、猫害で裁判ざたになり負けたそうだ。

近場のイベント会場でお見受けした加藤さんは、飄々としたおじさんだった。
勝負師でありながら人のよさ気な丸い印象でもあった。
優しい人なんだろう。猫に餌付けして、それがご近所迷惑となったわけだけど、まあよくある話だと思う。

今、うちのベランダには野良だか外飼いだかの猫が運んで来たらしい物体が転がっている。
餌付けされたものかごみ箱をあさっての物か、暗くてよく見えないけど狩りの獲物ではなさそうなのが救いかな?

以前この辺りで暮らしていた猫は狩りの名手で、うちのベランダで獲物をさばいたり子猫に狩りの練習をさせるのに使ったりしてくれた事があって、私を大いにビビらせてくれた。

色々試してみたけど猫の侵入を阻みきれず現在に至る。
玄関側などはバリケードを築くわけにもいかず、ちょっと酷い状態。

私も猫は好きだけど、餌付けは場所を選んでもらいたい。

狩り猫がベランダを子猫の運動場に利用していた時には気付いた近所の子供がお菓子をベランダを差し入れるなんて事もあった。
たまたま現場を押さえたので、うちの猫ではない事と猫はそういった食べ物を喜ばない事を説明してやめてもらう事ができた。

でも猫には言葉が通じないので、ここを食卓に利用するのをお断りするのはかなり難しい。

猫が縄張りをマーキングするのをやめさせようと香水を撒いてみたお宅があったけど、猫の対抗意識を煽っただけだった。
うちもプラスチックのトゲトゲシートを置いてみたけど猫は何食わぬ顔でその上に寝そべっていた。
健康グッズじゃないってーの!

暖かくなるとさらにノミというとんでもなく迷惑なお土産も置いてってくれる猫。

可愛いだけにタチの悪い訪問者です。

とりあえず今夜の忘れ物?が朝には消えてますように。

入浴剤

2010年05月13日 09時32分45秒 | モブログ
浴室掃除が中途半端になってて、ここのところシャワーで済ませてたけど、昨日から気温が下がってるし、疲れも抜けなくて脚の調子が悪いから、バスタブに浸かりたいな。

で、思い出した。
こないだ粗品で入浴剤貰ったっけ。

子供達も喜ぶかな。

でも最近合成洗剤使ってるから、化学物質への抵抗力が落ちてるかも。
負けて発熱したりしたらつまらんから、今は入れるならアロマオイルか乾燥ハーブの類かな。

前に使った入浴剤は強烈だったな。

中にカプセルが入ってて、フィギュアが入ってる。
フィギュアの種類は選べない。

本当はアトピーっ子の次男のためには良くないんだけど、子供達にたまの楽しみがてら使わせた。

喜ぶ息子がフィギュアの報告をしてくれた。
1個目で目当てのキャラクター。ラッキー。

が、指の先ほどのちっちゃいフィギュアが物凄い存在感を示してくれた。
ニオイだ。

それ自体がニオイの塊なのかと思うくらい入浴剤の香が強烈に染み付いて放たれてる。

同じ入浴剤がまだ残ってるけど、使う気になれない。

もし使って好きなキャラクターじゃなかったら…即ごみ箱行きかも。

そういえば今年は菖蒲湯しなかったな。