有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

家内騒然

2011年10月29日 18時53分58秒 | モブログ
虫大嫌い率90%の我が家。

最近嫌がられているのはカメムシ。

臭いからね。アレがね。
実はテントウムシだって臭いんだけどね。

今年は少ないかな?

洗濯物を叩いて取り込んでも張り付いていて困るんだよね~。

が、今日室内で発見されたのはそんなもんじゃありません。

こども達静かに大騒ぎ。
(大声上げて攻撃性を刺激してはいかん!でも怖っ!)

はい。
ハチでございます。
お尻にシマシマが見えます。
スタイル抜群ボンキュッボン(古?)です。

仕方ありませんね、掃除機にご登場頂きましょう。

やれやれ、おかげでとんだタイムロスです。

体力の限界

2011年10月29日 16時23分52秒 | モブログ
脂肪は溜め込んだのに、それは体力に直結していない。
むしろ脆くなった膝に負担が掛かって体力を奪われる。
トホホ。

重い身体をやっさほっさ運んで次男坊を病院に連れて行く。
夏休みに入院した優良病院。

現在の主治医は積極的にそして辛抱強く治療に当たって下さる。

暖簾に腕押しだと思われてるかな?
いや、もっと面倒で時に力ずくにならないといけないのは大変かも。
私に対してはさしずめ馬の耳に念仏だな。
午年だし。

極度の便秘症で通ってるわけだけど、洗腸で改善を目指すために何度か最終手段としてチラつかせて悪く言えば脅して頑張らせようとして下さったストマ手術の話がほんの少し現実味をおびだした。

いや多分これは根気よくサポートしない、念仏を解さない馬に、脅しの矛先を変えたのかも?

しかし次男坊も小さいとはいえ成長した。
自分自身で頑張る姿勢を見せてくれないと、押さえつけてできるものではない。

ドクターはそれもよく解ってくださっていて、決して私を責めたりしない。

次男坊の事情と主張、私の事情と言い訳、何に対しても頭ごなしの否定は一切無し。
ものすごく人間性の優れたドクターだと思う。

実は私は先生になら頻繁に会いたいと思っているのだと、今回次男坊を入院させてから気付いた。

もうY先生ラブ!である。

ストマ手術が得意かどうかは存じ上げ無いけど、それでももしもそれに踏み切らざるをえなくなったら、Y先生に執刀をお願いしたいくらい。

以前は時々、洗腸が嫌なら浣腸にする?なんて話も出たんだけど、今回の話ではもう浣腸では効果は期待できないとの事だった。
そして便を柔らかくするのは補助的な役割にしかならないとも。

もし浣腸が効果的と言われてももうできないけどね。
そりゃあ逃げて悲鳴を上げられて大変だったなああの頃。
何しろ「たすけて!」「ゆるして!」「ぎゃーーーっ!」ですからねぇ。
よく通報されなかったな…。

あれでかなり母子関係が危うくなった。
どうも次男坊の深いところに私は鬼だと刻まれてしまってるみたいだ。
これは双方に辛い話。

こないだ次男坊が疲れて夕食時に眠ってしまった時、悪い夢を見たそうで、私に甘えてきた。
年齢から考えるとどうなんだ?って事だけど、同じ日にちょっと酷い事を言った(私がどう思うかではなく、次男坊の行動言動が周りにどうとらえられるかって話だったんだけど、私の足りない言葉を鵜呑みにした次男坊にきつい目をさせてしまった。)事もあり、甘えを受け入れた。

次男坊は身体の小ささもだけど、心の成長面でもゆっくりで(でも時に悟りをひらいたじぃさんのようでもある。)、それは家庭事情で向き合えなかった時期の埋め合わせをするための時間稼ぎにも思える。

次男坊の内と外の悪循環のループ。

どんどん詰まる腸は毒になる。
それは身体の成長にも悪かろう。

詰まったものを出すのは大変だし、小さな身体では体力の限界が低いからなおさら大変。

理屈は解っていても動けない苛立ちも無い事も無い。

当たり前ができないプレッシャーは心の成長に蓋をするのかもしれない。

通院の帰り、電車の中で眠り始めた次男坊をいかに機嫌よく起きていてもらうか、くすぐったら裏目に出て癇癪玉一つ破裂。
しまった本気で眠りに引き込まれてたか。
直前はふざけてたのにな。

やれやれ。

電車を降りる時に一応起きてくれて助かった。
いくらチビとはいえ、私にはもう抱えて移動できるサイズではない。

歩き始めてもう一つ癇癪玉が破裂するかと思ったけど、破裂しかけて理性の水がかかって?鎮火。

次男坊は私と手を繋いで半分眠りながら歩くという特技を持っている。

しばらく歩いてとあるマンションの前でハタと目を覚ました。
「もう人が住んでるんやね。」
いや、ずいぶん前から住んでますから~。
「そっか、そういえばここはもうかなり前に建ったんだった。」
ここから次男坊俄然おしゃべりに。

楽しくお話しながら帰りました。
手は繋いだまま。
昼間とか近所で他の子に目撃されそうで元気な時は絶対繋ぎませんが。

途中買い物に寄った店で、多分次男坊は便意を感じていた。

つい最近思ったんだけど、この子は便意を不調ととらえてるんじゃないか?
だから「大丈夫」って答が返ってくるんだ。

結局買い物の間に便意だか不調だかはやり過ごされて、帰宅してからはもう忘れられてしまった。

念仏を聞く耳を持った人なら、すぐ排便を促す努力をするのだろうけど、私が体力の限界で働き掛けができなかった。

簡単手抜き栄養足らずそれどころか毒かもな夕食をとらせるので精一杯。
とうとう落ちて、気が付いたら日付が変わっていた。
ちょうど長男がお風呂を済ませて寝るところだった。

私は夢見が悪かったので息が少し荒くなっていた。

眠って回復するどころか余計疲れたような…。

次男坊はもう夢の国に行ったのか静か。

ヨロヨロと私も入浴。
湯舟に浸かったらもう出たくないなってちょっぴり思った。
母胎回帰願望かもって気もした。

お風呂から上がるとこどもは二人ともすっかり眠っていた。

うちはみんな体力が無い。

ぐうたらで鍛えるのが嫌いだし、身体を作る素になる食事内容が作り手の技量が無いし、食べる側もじゃあ質はともかく量で勝負ってタイプでもない。

しょうがないからハラをくくって細々と(私のみ外見は太々と)頑張ろう。

手に余る

2011年10月29日 16時12分27秒 | モブログ
「いつも探し物をしている」
それ!私!!

今も探し物真っ最中;

重要ってわけでもないんだけど。


で、こないだから探していた物は一つ見つかった。

そうそう、使いやすいようにセットしたんだわ。
…使いやすくなってないじゃん;


可笑しいのは、しばらく置いた場所が思い出せなくて、大事な物なだけに気持ちがヒリヒリしていた鍵が見つかったのに気がつくと未だに探している事。

よく置き場にするのはここだから、何かの拍子に落ちたらこの辺に…と一瞬思考も動作も探すモードになる。

「もう見つかって使うてるやん!」と一人でボケて突っ込む日々。

あまりにも見つからなくて、かなり気持ちが追い込まれていたために、切り替えられないようだ。

それと最近ボケたというか進んだというか、忘れてたりうっかりしたりが増えていて、自分が信用できなくていつも疑って「私ってば…」と責めている状態だったりする。

自分自身とうまく付き合えてないな。

位置、角度、心持ち(或いは心構え)

2011年10月29日 05時17分41秒 | モブログ
その席からは私が見ている景色は見えません。

私にはあなたの見ている物が判別不可能です。

例えば椅子の位置をずらせば見える物もあるだろう。

ちょっと首を傾げるだけで物の見え方が変わる事もある。

椅子をガタガタ言わせていかにも多角的に物事を判断していると主張はするけど、実は見たくない物には絶対目を向けない人もいる。

逆にせわしなく場所替えしてその時その時でコロコロ意見が変わるけど、単に見えたままを口にするからであって、その人の考えなんて実はからっぽなんて事もある。

席を変わる事はなく、あなたの見える物には興味もありませんって態度でいて、相手からは見えないように鏡なんかを使って後の様子を伺ったり、こっそり設置したカメラとモニターで自分の都合というフィルターを通した物を見ていたりする人も。

私は多分、同じ椅子に座ってゴソゴソするタイプなんじゃないかと自己分析する。

傍目にどうかは分からないけど。

椅子を変えようとしないこだわりと、本人には分からないコロコロ変わる目の色で同じ物しか入ってないのに一瞬一瞬違う模様を映し出す万華鏡を覗くような思考だったりする気がする。

元夫には「おまえはコロコロ言う事が変わる。」と怒られた。
本人は変えたつもりはないんだけど、Aならこう、Bならそっち、と、色んなパターンが用意されてるといえばいいだろうか、それこそ角度変われば見え方変わるなつもりなんだよね。

友人Mちゃんには「極端だ」と評されるけど、興奮すると論調がきつくなるし、絶対譲れない角度からの見え方にこだわりもあるけど、本人は最大限フレキシブルなつもり。

むしろAなら、Bの場合、と、相反してしまって引き裂かれたり千々に乱れたりしてる。
(あ、この乱れた時に「コロコロ変わる」と言われてたんだろうか?)

思考の向きが固定されて本人もしんどい場合もある。

キャンセルの効かない怒りの追い焚き機能とか。

席を変わりたくとも、椅子をずらしたくとも、大スクリーンに全画面表示された過去の情景から目を逸らせなくなる。

恨みの再燃。

場合によっては「それはその見方が間違っていて、実は別に真実の面があるかもよ?」とアドバイスを受けて、「なるほど!」と画面を切り替えられる事もある。

アドバイスがあさっての方に向いていて、居心地が悪くなったりもする。

とりあえず自分自身を見失わないようにしたい。

時々「あなたはこう!」と決めつけられて、「ああそうですか。そうかもね。」と、認めるつもりはないけどめんどくさいから否定もせずに投げちゃったり、もっと悪くすれば悪態ついて余計な誤解を招いたりするから。

ま、外野の野次は耳障りでも、たまには反面教師っていう事にもなるしね。

椅子を変えるのは苦手でも、色んな椅子を持つ心掛けでいこう。

ビックリビクビク{{( ○_○;)}}

2011年10月28日 18時00分19秒 | モブログ
最近よくある寝覚


ハッとしてギクッとして「しまったああああ!!!」

寝過ごしたと思うわけです。

思わずこどもの名前を叫んじゃう事も。

で、はれ?
…………………いやちゃんと朝送り出したよ。

ほ~~~っ。(脱力)

まっとうな生活を送る(送れる)方々には「そんな時間に寝るからだ!」と叱られるでしょう。

正論でしょう。

が、それができないんです。

で、「こどもをちゃんと送り出さなきゃ!」と頭はキリキリにネジが巻かれてて、寝起きとか脳みその回路が繋がりきってない時にドキッとしちゃうわけです。

これ、かなり心臓にこたえます。

ハッとしてホッの後もしばらくバクバクです。

疲れ果てます。

そしてこないだはヤクルトと生協の日にちょっと違う寝ぼけをやってしまいました。

あまり調子も良くなかったので、とにかく少し横になりました。
ヤクルトはパスしてもいいし。
と、ウトウト。

眠りが浅いので、聞くともなしに外の音を聞いていて、生協さんが台車をガラガラ押して来たのを聞いた気がしました。

ヤクルトさんが自転車を停める音も。

いつも色々綱渡り的に暮らしていたり、とろくて対応が遅れたりするので、せめて生協さんはできるだけその時応対して玄関前に置いておいてもらう手間をかけないようにしようと思っているので、たとえ横になっても本当に眠り込まないようにブレーキもかかってる状態。

とは言え眠い。

気にするのと眠気とで幻聴とまではいかなくても他の音を聞き間違えたり鳴ったかもと錯覚したりしてドキドキ。

その日はかなり眠気が勝っていて、思い反すにそういえば音が…だったけど、とにかく玄関チャイムの音で飛び起きてしまって余計に体調を狂わせてしまいました。

起立性低血圧がひどいので、うっかりするとひっくり返ってしまいます。

とりあえず倒れはしなかったんだけど酷い千鳥足で玄関まで行くと生協ではなくヤクルトさん。

一気にさらに脱力。

ヤクルトは生協より早く来る事が多いけど、優先順位はかなり低い。
だってほとんどスーパーで買えるし。

で、玄関を開けもせずに「今日はいいです。」ってなったりもする。
でもたったそれだけが体調が悪いとしんどい。
なので機会が有れば思いきって「もう少し遅く来て」とお願いしようと思っていた。

その回路がパシーンと繋がって、フラフラしながらドアを開けた。

かなりグラグラだったのでやたらと心配されてしまった。
でも申し訳ないけど内心は「早く帰ってくれないかな」でした。
どうも今の担当さんは反りが合わないのでそんなふうに思ってしまったんだと思う。

そこに生協さんも来て荷物を受け取り、とにかく冷凍、冷蔵物を片付けて倒れ込むように横になり直しました。

一旦低血圧でグラグラになるとバランスを取り直すのがとても難しいのです。

だから宅配とか本当に用のある電話とかは仕方ないにしても、勧誘とかでガバッと起きてしまうとなんだか悔しくなります。

立て直すのに一日ががりになってしまう事もあるから。

めんどくさい身体だなって思います。

あらま

2011年10月28日 05時17分11秒 | モブログ
ウェブで買い物をした。

時々は注文する前に店舗情報を確認するけど、今回は気になるほどの何かが見つからなかったので、発送がどこからか気にしてなかった。

高額でもないし、送料込みの商品だったので距離で送料が変わるわけでもなかったから。

で、発送お知らせメールを見て、メール便だから宅配に比べて日数がかかるのはもとから承知だったけど、2~5日と書かれたどのあたりで到着するかな?と、店舗情報を開いた。

全然近くない。
これは5日かかるかも?
いやまて、宅配業者のメール便じゃないや、ゆうメールだ。
これなら普通郵便並の日数で届くかも?

発送元は北海道でした。
なんとまあ遠路遥々。

その気になれば市内の店で注文も可能だったろう。
その場合、外出が苦手なのを頑張って行かなきゃならないんだけども。

取り扱いは前もって電話で問い合わせとけば行ってみたけど空振りなんて目にも合わないし。
電話も苦手だけど。

そうすると後は送料か交通費かって事がチェックポイントになるわけで、品物が当たり前なレベルで余計な上乗せがなくて納得できる送料設定ならネットショップは本当に助かる。

もちろん実際見て買うのと画像では選ぶ時に差があるけど。

今回は見た目は関係ないし。

さあ、いつ届くかなあ♪
楽しみです。

ええーっ!?

2011年10月27日 06時00分40秒 | モブログ
いや、よく確認しなかった私も悪いけども。

けど…何それ…。



※※※※※※※※※※
使用できるもの

コゲ落とし専用

鉄製の鍋・フライパン・調理用具
魚焼き網・ガスコンロのゴトク


使用できないもの

樹脂加工製品(テフロンなど)
プラスチック・ガラス・ホーロー・陶磁器
銅・アルミ・ステンレス・漆器・木製品

※※※※※※※※※※

パッケージのイラスト…鉄製鍋には見えないよ…ホーローかテフロンっぽいじゃん。
フライパンはこのイラストだとテフロンでしょ………。

ステンレスのヤカンが磨きたかったんだよね…。
そう…ダメなの………。

てかイマドキさあ、ゴトクも表面加工してあるのが普通でないかい?
私が以前買った鉄製フライパンもなんかコーティングしてあって驚いたさ。
ってこたぁ、ほとんど利用箇所が無い!?


「このパッケージは捨てずに保管してください。」って記載も。

「ちゃんと書いてあるでしょ?」って事だよね…?

イラストが紛らわしいってのはイチャモンですかね?

失敗したよ(泣)

(元)姑語録

2011年10月25日 06時58分47秒 | モブログ
「やらしかねぇ!この子、大阪弁話すったい!(笑)」
…一応ここ、大阪府ですから…。
おそるべし、リトルキューシュー!
敷地内は九州でした。

食事の時はとりあえずビール。
「お義姉さんはいっちょん飲まんでいかんねぇ。」
三男くんのフィアンセに言った言葉。
よかったねぇ、飲ん兵衛な嫁が来る事になって。
(その後、糖尿病のけが出て食事の際はお茶が入れられるように。
なんか馬鹿ばかしかった。)

「結婚するまではそんなに飲まんかったけどねぇ。」
一番少なかった次男坊の酒量が増えたのに気が付いた時の一言。
なにかい?嫁がストレスだとでも?

「あんなとこ行くとこじゃなか。外から見るんは綺麗かもしれんけど。」
九州の観光名所に行きたい。あそこのホテルに泊まってみたい。と言った私へ。
その後、里帰りついでにそこを訪れた姑、「いやあ綺麗だったよ~。アンタ行きたい言うとったつね。これ写真。それからお土産。(人形の焼き物の鈴)」

孫が遊びに来るというので買って来たけど拒否された時の言葉。
「おいしかのに。食べんね(食べなさいよ)。せっかく買って来たのに。」
じゃあ何が好きかリサーチしてよ。
当時長男はプッチ△プリンやゼリーが大嫌いだった。

自分の大好物の回転焼きを10個買って来てぶつくさ。
「食べんね。せっかく並んで買ったのに。」
知らんがな。1つで十分です。

他にも大房のバナナとか、自作巨大ぼたもちとか、押し寿司か?ってくらい米のしまりまくった極太巻きとか、「食べんね!」に何度悩まされた事か…。

出された物は食べないと失礼という地方があるらしいですし、注がれた酒は飲まないと無礼というのも同じくですが、とんでもないです。
無理なもんは無理!
何の拷問ですか?

知り合いから玩具を安く(?)買ったけど、孫が喜ばずブチブチ。
「ほら!おもしろかよ!なんね、遊ばんね!」
チャカポコ騒がしく動き回るクレーン車に拒絶反応の長男でしたが、姑懲りずにギュワーン!と離陸音もどきを響かせる飛行機の玩具で同じ事を繰り返してくれた。

音に反応して喋る人形も「かわいか!」と持って来られたけど、うちでは不気味がられてました。
そんなに楽しくて可愛いなら自分が遊べばいいのに…。
歌って腰振るサンタ人形はおたくの次男坊さんに「うるさいっ!」と不評でしたしね。
ホント騒がしいのが好きな人だったなあ。

(防音設備なんて全くしてない家で大音量でカラオケ歌ってたっけ。いや、上手なんですけどね。絶対近所迷惑だったと思う。機械が壊れたって聞いた時はホッとしました。)

落としたネックレスと同じのを近所の奥さんが着けてたと「あれ、絶対私のと思う!」って、じゃあ本人に言いなよ。
(私が落とした指輪は確かめもせず三男くんの彼女にあげようとした。彼女が「おねぇさんのでは?」と言ってくれて発覚。
結婚前に部屋に置いてあったペアリングは「サイズがちょうどやったから。」と勝手に持ち出してた。彼氏が「無くした」と謝ってた指輪をその母親の指に見つけた時の脱力感ったら…。(笑))

これで悪気は全く無いもんだから反ってタチが悪い。

それはみな思いやりとくったくの無さから出る言動・行動。
どう受け止めてどうかわせばいいのか困り果てたもんです。

どうにかやんわりその場を取り繕おうとジャパニーズスマイル(時に失笑)でごまかすのを、「ハッキリ言わんと分からんのや!気ぃ使ってたらあかんぞ!」と真っ向否定しまくる次男坊氏は「親を馬鹿にするとんでもない子」として罵声を浴びせられまくってたなあ。

優しさってナンダロね。
それは確かに難だろけどさ。
どうなんだろ?て一旦停止してみたり、出発前と振り返って安全確認するのも大切だろうね。

「親様」でいたいのなら、常にお手本である努力が必要だとこの方だけでなく反面教師はたくさんいますが、私もまた精進が足らず「御教授感謝」とはなれず「トホホ…」の連続でした。

そして立腹しまくっては不条理な反撃に合い続けていたあの人も最後は親の肩を持つ不条理の人になってたな。
まあ肉親ってそんなもんなのかもね。

私は将来姑になる確率は低そうに思うんだけど、万が一なったとしたら気をつけよう。

そんでもって最期は周りでやいのやいの言われるのはイヤだから、そっと孤独死させてもらえたら有り難いかと…。
いやまあこども達が「独りになんかさせない」って言ってくれるようならそれはそれで親冥利に尽きるってもんですがね。
何より自分の家族を新しく持とうが持つまいが、親元をきちんと巣立つのは親孝行だと考えているのでとりあえず頑張ってもらいたい。

とか言って文句ばっかのイヤ~なクソババアは私カモ√ネww

ホッ

2011年10月25日 03時10分57秒 | モブログ
今月の始めに無くした物が見つかった。

突拍子も無い所に有った。

私のブーツの中。

よ~~~く記憶を辿ると……ああ、そうだった~と朧げに思い出せた。

割とすぐ無くした事に気が付いて、どこに置いたっけ?と記憶の引き出しを開けまくったつもりだったけど、どうしても開けられないのがボケってもんか?と情けない気持ちだった。

見つける数分前、あれにはお守り的な意味を持たせたキーホルダーをつけてたなあとふと思った。

お守りは災いを運び去る時、一緒に姿を消す事がある。

きっとそれだ。と、気をそらせる事にやっと成功して、じゃあどうするか前向きに検討しようと片付けをしながら考えてた。

頭の中がぐるぐると堂々巡りをすると、澱みができてますます混沌としてくる場合がある。

で、混沌としだすと私の場合、情報処理が億劫になって、メルマガとか新聞とかの整理ができなくなる。

新聞に関しては記事に感情を引きずられやすいので無意識に自己防衛機能が働いて読まなくなったりもする。
(各種ニュースもしかり。)

折しも秋。
鬱がちょっと悪化。
どんどん閉ざしていろいろ滞った。

いかんいかんと鞭を入れてもちっとも動かない駄馬と化しそうなやばさを感じる。

とりあえずたとえほんの少しずつでも澱みを流そう。

新聞を4日分古紙の袋に入れた。

さて、この廃品回収に出すための袋だ。
あの日、買い物が山盛りになってやっとこさっとこ帰宅して、玄関の鍵を次男に開けさせた。それは確実。

で、とにかく買った物を玄関に入れつつ、次男から鍵を返してもらい、でも荷物がいっぱいなのでとりあえず置いた。気がする。

最後の荷物を持って入ったらちゃんといつもの場所に置き直すつもりで…してなかったんだ。

自転車とうちの往復で飛んじゃったんだ。

で?どこに置いた?
…思い出せない。

私に似てうっかり屋の次男が、「ぼくが玄関開けたんやから、ぼくが無くしたんやと思う。」と言い出した。

いや、その辺にポイッて置かれる事があって困るから、あの日はすぐに返して貰った可能性が大なんだよね。

二人で絶対とは言えない記憶のプッツリ切れた状態で探す事数日。

何故か次男に持たせていた分の鍵が鍵穴に入らなくなって、やむなく私が臨時に使っていたスペアキーを渡した。

さて、私は基本昼夜逆転で、昼間に出掛けるのを極力避けている。
(え?だから鬱になるんだ?はあまあそれもそうですね。一番の理由はここ10年で身につけざるをえなかった生活習慣なんですけどね。)

とは言え、出掛ける事が皆無なわけではない。
だから家族3人に鍵2本はやっぱり困る。

思い出せないけど、鍵を開けて入って、差しっ放しにはしていなかった確率ほぼ100%。
だから無くした鍵は家の中に…。

いやしかし、まてよ?
ちょっとのつもりで置いたのが玄関先に置いた古紙袋だったとしたら?
忘れて次の古紙を上から重ねたら?
そのまま廃品回収に出した可能性が出て来るぞ!

ガマの油がたらーりたらり。

ううむ。鍵屋さんに頼んでシリンダーごと新しくしてもらうべきか…スペアキーを作るか…。

流れを若干変えたぐるぐるで新聞紙を袋に入れ、靴を揃えなおし…てたら鈴の音が。

杖に触れたからかと思ったけど、何かが引っ掛かった。

ブーツを触るとまたチリン。
!!!?
あっ!
有った!
こんな所に!

はい犯人は私でした。
朝になったらよーく次男に謝ろう。