有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

図書階段の悲劇

2015年01月31日 01時33分01秒 | モブログ
図書館
図書室
図書コーナー

図書階段

母の蔵書の整理も未だで、そこにちまちま引っ越しですぐ要らない本を運んで、定位置の無いのを階段の手すりの下に並べている。

片付け作業の合間に一息つくにもいいし、そんなに邪魔でもないので、ちょっとした時用にここに並べておくのもいいかも~と呑気に思ってた。

が、

夜、暗い中、小さな常夜灯と外からの薄明かりで階段のふちがうっすらと見えるので油断しきって2階へ上がろうとしたら、ステップが何かで埋まってた。

爪先が当たった流れで下ろすしか無かった足。
バランスを崩して手にしたお盆がぐらり。
お盆に乗っていたのは、iPodとマグカップ。
マグカップがゴトンと落ちた。

なみなみと入っていた紅茶が一気に階段にぶちまかれ、あっと思う間も無く本が紅茶を吸った。

階段に有ったのは、実家に置きっぱなしにしていた古い漫画、子どもが古本屋で集めた漫画、自宅から持って来た漫画、そして、発達障害の参考文献の数々他。

どういうわけか、この際処分してもいいかなって漫画はほとんど被害無し。
何度となく読み返してずっと手元に置いて置きたい参考資料が被害大。

私の叫び声を聞いて2階から降りてきた長男に紅茶の始末を頼んで被害拡大を阻止しつつ、ステップのど真ん中を埋めていたリュックの持ち主の次男を糾弾。

なんでこんな所に!

節電のつもりで灯りを点けずに上がろうとした私が悪いのか?と思いもしたけど、怒りが収まらない。

茶色に膨れた本が悲しすぎる!
読むのに問題無いけど、こんなの嫌だ!
買い直してやる!
でも総額…
引っ越し貧乏の今、無理…
また一から少しずつ集めるのか…

怒りと悔しいのとでガンガン次男を責め、長男に灯りを点けて上がったんだよねとなんとなく確認してら、否と応えが返って来た。

見えてたの?
それも否。

あれか、長男は左利きだから踏み出した足の位置が違うのか?

リュックはすっぽり階段の暗がりに収まるくらい中身が少なくて小さく折れ曲がってた。
たまたま運良く長男は躓く事も無く階段を登ったけども。

けど、長男もいつも次男の仕掛けたトラップを回避出来てたわけじゃない。
しょっちゅう何かに躓かされてる。

次男トラップは、最近は物の置き方の問題な事が多い。
小さい頃は紐系だった。
何がしたいのか、次男は紐とかリボンとか糸とか、あちこち結わえては誰かがそれに引っ掛かった。
ドアノブとか何かの取っ手の先に縫いぐるみや怪獣のフィギュアや車の玩具ががんじがらめに繋がれてる事もあった。
そういうのは、実家の犬猫を真似てたのかもしれない。

次男自身は罠を仕掛けたつもりはないけど、私達は罠と呼んでる。

一通り拭いて、酷い数冊を長男にドライヤーで乾かして貰う。
無言で立ちすくむ次男。
それを横目で見てさらに苛ついてしまう。

あのな、そういう時は、お兄ちゃんに僕がやるわって言うねん!

せめてこれで社会性とスキルアップに繋がればいいんだけど。

ひとしきり作業して居間に戻った次男は泣いてました。
翌日、何で泣いてたのか訊ねたら、そりゃ怒られたら悲しいやん!ですと。
反省してんの?と重ねたら、してるよ!とやや心外そう。
通路のど真ん中に鞄を置いたら邪魔で、他の人の迷惑になるので自分が悪かったと思うようになっただけ成長したと喜ぶべきなんでしょうかねえ。

結局行き場があるわけではない本を並べ直して、ぱっと見、何も無かったかのように見えるのは、逆に哀しさが増すような…

とりあえず今のところ私に出来るのは、悲劇を繰り返さないように、こまめに灯りをって事ですな。

とほほ。

不思議な夢

2015年01月18日 11時59分40秒 | モブログ
何度か目覚ましを止めて惰眠をむさぼってたら、もう何年も会って無い人がいっぱい出てくる夢を見た。

元旦那とか、その友達とか、その弟の嫁だとか、なんで?って顔ぶれが出演する中で、生まれ変わって青春を謳歌する母とすれ違った!

写真で見る若い頃の母とよく似ている。
私には母の生まれ変わりだと判ったけど、驚いて何度も振り返る私に彼女は怪訝な顔をする。

事情を説明したところで信じてもらえまい。
後ろ髪をおもいっきり引かれながら別の方向に。

涙が出て止まらなかった。
目が覚めたらほんとに泣いていた。

でもなんだか幸せな気持ちになった。
母が幸せそうに友達と笑いさざめいていたから。

また会えますように。

お金ナイダー

2015年01月17日 20時39分41秒 | モブログ
これも妖怪なんだ?

世の中の貧しい人のために立ち上がった勇敢なヒーロー。しかしお金がないので、かけつけるための交通費が最大のネックになっている。

…かけつけたとして、何を助けてくれるのだろうか?
手に持った小判を恵んでくれる?
いろんな妖怪が居るんですなあ(笑)

コロッと

2015年01月16日 11時11分27秒 | モブログ
長男はPCのゲームが楽しみで、毎日のログインボーナスをコツコツ貯めているらしい。

なので、引っ越しや片付けで帰宅が遅くなるとソワソワ。
そして機嫌が悪くなる。

でも、PCを先に引っ越したら、もう力尽きた~ここで寝る~と。

次男は割りと体調で決めるので、せいぜいポータブルゲームを持って来とくんだった~とブツブツ言うだけ。

今回は、ゲーム類のハードはほとんど持って来てるから、そのままここに居ると決めてたようだ。

私は翌日の予定を考えると自宅に戻っておきたかったんだけどな~。

帰らないって事になったので、運んで来たビデオデッキの調子を見る。

接続してくれたケーブルテレビの作業員さんが、テレビの具合が悪いんじゃないかと言ってたけど、ケーブルテレビのハードは読み込むし、デッキの方じゃないかと思う。

夕方に一度読み込んで、溜め込んだ録画をチェックできたけど、夜にはダメに。

読み込んだ時に点けっぱにしとけばよかったかなあ。

ダビングする時とかにエラーが出やすくなってたりはしてたから、修理に出すべきか?
そしたら初期化だよな~。
今朝、バタバタして録画したのをまだ観てなかったんだけどな~。

初期化するくらいなら、買い替えた方がいいのかもな~。

冷蔵庫は動かすと不具合が出やすいって聞いた事があるけど、どっちの家のを使用継続するかも決めかねてる。

タンスはこの際、処分する事にしたので、押し入れ収納引き出しを買い足さなきゃいけないし、冷蔵庫と洗濯機は実家のを使うのがベターなんだよな~。
あ、でも、衣類乾燥機は持って来たいなあ。
あれは自転車では運べないな…。
あとテレビも。

前回の引っ越しは、ほんとに近くだったので、大物を引っ越し屋さんに頼んで、細かい物は自分で台車で運んだ。

自転車より台車の方が大きめの物でも運びやすいから、今回も台車を導入するべきかなぁ。

それにしても、子ども達、ゲーム機が引っ越したとたん我が家感覚が増したみたいで、なんともまあ。

確認しろよ!

2015年01月09日 22時00分33秒 | モブログ
元夫からの郵便物、届かないのも無理無い。

元姑によると思われる宛名書きは、十数年前の1つ前の部屋番号なんだもん!

そして、番地無しなのは前にもあったな。

息子が離婚したから、住所録の記載を処分して、古いのを引っ張り出したのか?
だったら、何で番地を抜く?
理由を訊いたって、凡人に解るような答は返ってくるまい。

しかし、孫が居るのに、孫側から擦り寄られ無い限り知らん顔を決め込んでおいて、さみしいからたまには皆で遊びにおいでとか言うのはどうなんだ?
社交辞令じゃないよね。
自分を立てて貰えると当たり前に思ってるんだよね。

ああ、アホらし。

イライラ~

2015年01月07日 21時37分06秒 | モブログ
午後、出掛けようとゆっくり支度。
何か食べて、
電話を一件掛けて、
シャワーして、
と思ってたんだけど、、、

次男とラインで遊んでたら、次男の方に電話着信。
次男は友達ともラインでやりとりしてたので、友達かと思ったら、何やら要領を得ないやりとり。
その後、相手が女性に。声ですぐ元姑だと判った。
父親からの電話だったわけだ。
元姑は人の話を聞かない人だ。
次男が「ちょっと待って」と言うのも聞いちゃいない。
私に確認をとる間が無視と取ったのか、電話を切られた。

実は数日前、元夫から家の電話に伝言が吹き込まれていた。
宅配便を送ったと。
午前中に届くって話だったけど、来なかった。
早めの時間に電話は鳴ってたけど、留守録のアナウンスが、流れたとたん切れた。
あれは宅配業者が在宅確認に掛けたものだったのか?
でも、その日、不在通知が入る事も無かったので、スルーしてた。

我が家は基本、留守電設定だ。
そして夜型生活なので、午前中は寝ている事も多い。
体調が悪ければ電話は取らない。
取れる場合でも、録音を開始したのを聞いて、出るか出ないか決める。
こちらには用の無い勧誘、セールス、詐欺はこれで結構応対せずに済む。

が、留守電が嫌いでメッセージを吹き込んでくれない人も居る。

必要な人には携帯の番号を伝えてあるので、そちらに掛け直してくれるし。

宅配なら、不在通知を入れてくれるから、後は自分の都合で受取日時を連絡すればいい。

が、元夫の依頼した業者は不在通知を入れず、留守電にメッセージを入れる事もせず、配達出来ないと送り主に連絡してきたらしい。

そして、我が家が引っ越し予定なのもややこしい。

おまけに、電話の引っ越しを都合で延期したのに、手違いで電話だけ不通になってしまっていた!
この宅配ゴタゴタが無ければ気が付かなかったと思う。
めったに使わなくても、やっぱり不通は困るので、契約先に携帯で電話確認。
復旧の依頼をした。

元姑が夕方に再配達してもらうから、と、人の都合は全く考慮せず。
もう外出は諦めて、別件の電話連絡をしたりして過ごす、が、来ない。
宅配そのものも、在宅確認の電話も無い。
おいおいおい!今日じゃなかったの??

ところで夕方って何時頃?

夕方って、昼日中って時間を過ぎて夜になるまでの夕暮れ時を言うんだよね?
だから季節によっても違うと思うのよ。
今は冬で日が暮れるのは早い。
夏場なら7時でも明るかったりする。
元夫はそういう意味でか夜7時をデフォルトで夕方と言う人だった。
私の感覚では夕方って5時あたりかな。4時から6時って感じ。
7時になるともう夜、な。

でも世の中にはとっぷり日の暮れた7時でも夕方だと言う人が居るのを知ってるから、待った。

でも来なかったので、買い物に出ました。

したら、おっきなお月様が東の空に登ってた。
頭を雲にスッパリ区切られて、それでも大きい。
満月を1日過ぎてるらしいけど、上の方が雲で欠けてるから、真ん丸なのかな?って思った。

道を曲がって視界から月が消えて、自転車漕いでたら、昔の事を思い出した。

姑が電話で言う事にゃ「兄ちゃんから○○(何か忘れたけど、北海道の名産品)が届いたげな。分けて上げるから取りに来んね。」

そんなつもりは無いのかもしれないけど、他府県育ちの私には横柄な物言いに感じる。

第一、分けて上げるからって、何なの?

実はお兄さんからあらかじめうちにも電話が有って、送料が馬鹿にならないから、実家と弟2人の家族の分も合わせて送ってるから、悪いけど取りに行ってねって事だった。
なので、分けて貰うわけではないのだ。

ああ、ウザい。

私はついぞ元夫の親族のほとんどの人を好きになれなかった。
とにかく態度の大きい人が多かった。
あなたのどこがそんなに偉いのですか?と、訊きたくなるような下らない人も居た。

そして元姑の自身は神経質なのに、無神経な言動にはうんざりしていた。
どれだけ甘やかされて育ったらあんな風に自己中に成れるんだろうか???

最後に次男が電話で父親と話してたら、元夫が横(後ろ)から自分の言いたい事を言いつのる母親に「うるさい!」と何度も怒鳴るのが漏れ聞こえた。

そう、あの人は人が電話で話してようが御構い無しな人なんだよな。
で、「黙ってて」とか、「静かにしてて」と言っても無駄。
「うるさい」なんて言ったら、父親も加わって「親に向かってなんて口のききかただ!!」と大噴火を、起こすのだ。
いったいあれは、頭が悪いのか?おかしいのか?

電話を切った後、例の如くな怒鳴り合いになったかどうかは知りようも無いし、知りたくも無いけど、その雰囲気を垣間見させられるのももうゴメンだわあ。

次男が「もう辿って来れないようなとこに引っ越したいね。」と呆れてたのは当然の感想だと思う。

きっとそれを聞いたら、「こんなに良くしてやってるのに!」と怒るんだろうな。

自分には改めるようなところは無いと思える御目出度い人には障らぬ神に祟り無しといった気分になる。

ほんとに2度と関わらずに済んだらどんなに気が楽だろう。

せめて、送られた宅配で私の物がもう向こうに残って無いと良いな。

狐の嫁入り夜雪バージョン

2015年01月02日 06時41分25秒 | モブログ
元日の夕方、実家に向かう。
前日、吹き降りの雨で、自転車を置いたまま自宅に戻ったので、風が強い中、歩く。

半分くらい行ったところで雪がちらつき出し、アスファルトの上を波のようにサーッと寄せて来るように。
道の遠くの方が、グレーに霞んでた。

風と気温の低さに雪が吹き飛ばされるので、買い物へは傘をささず自転車で。

ふと見上げると、雲の向こうにぼんやりとお月様。
雪は量はそうでもないけど、様子は吹き荒れるって感じなのに。

買った物を置きに実家に寄って、回り道してスーパーで買い物してから帰宅する頃には雪は止んで、雲は厚くなってた。

2015年はちぐはぐ?

でもまあ、風にギャーギャー言いながらもとりあえず目的を果たせたし、夕御飯のブリ大根はうまく炊けたし、まあまあの出だしかな?

笑うよ~

2015年01月01日 00時27分22秒 | モブログ
一年間の喪中ではありますが、忌中っていうんですか?50日とかとっっっくに過ぎてて、お祝い事はダメだけど、お寺はもちろん、大抵の神社にもお参りしていいそうで。
ならおみくじも問題無いよね~。
だからというわけではないけれど、久し振りにたなくじ撮ってみた。
沢山笑って沢山大吉呼ぶぞ~♪