有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

思わぬ展開に~

2014年05月30日 02時50分02秒 | モブログ
次回、詳しく聞かせて下さい。

そう言われて空いてるって曜日に予約入れたのに、半分も話さない内に別の専門医を教えられてお仕舞い~。

頭の良い人だから、早合点しちゃったのかな?

まだサワリしか話して無かったんだけどな~。

まあ、あのドクターは、ドクターなりに考えて下さったわけだし、全面的に誤解とも言えないかな~?

教えて貰った専門家が、どんな診断を下すのか、ちょっと興味有るので、受診を前向きに検討。

でも、相談事項については、時間をかけなきゃ無理かな。
長期戦だわ。

ま、別案でも約5年後を目処にしていたので、掛かる時間は同じだもんね。

身近なところから、コツコツ変えてって頑張ろう。

改名

2014年05月29日 11時56分40秒 | モブログ
軽々しくやるもんじゃないけど、このままならいっそ、紀の子にしたいヨ。。。(〃_ _)σ∥

きのこ…ダメだろうなあ。

改名は家裁が窓口。
つまり、認定するのは裁判官?
もっともな理由がなければ認められないのは道理だもんね。
妹尾河童さんは例外とも言えるんだよね。

まあ、私の場合、きのこって名乗るのは、なんだか道化てるみたいで、それこそ茸が生えそうなジメジメした性格になりそうってマイナスイメージもあるし、真面目にこれで申請しようなんて気にはならないけど。

それにしても、イマドキの名前って凄いですなあ!
うちの子どもの名前をドキュンネームだと感じる人も大勢いらっしゃるでしょうけど、少なくとも悪いイメージには繋がりにくいはず。

ドキュンネームの中には、子どもが嫌いなのか?ってのが沢山あるようだ。

ま、そういうサイトに紹介されてる名前が実在するのかどうか定かではないけども。

うちの次男坊は名前の事でからかわれた経験があるんだけど、自分の名前を嫌ってはいないようなので、考えた私としてはホッとしている。

長男はアスペっ子なせいか、一人称が名前なので、やはり嫌ってはいないようだ。

名前といえば、先日、行政書士会の広告入りポケットティッシュをもらったんだけど、そこに猫が描かれてて、ゆきまさくんという名ならしかった。
こりゃまた、れっきとした名前…と思ったら、行政の読み替えなのねえ。
しかし、何で猫?

この前、長男に、お母さんを漢字一文字で表すと?って問題を出したら、描って文字を選んでくれてた。
お母さんは絵を描くのが好きだからって。
猫に似てるし、いいねえ。
でもそのまま名前にはしにくいかな?
えがく
ユニークな名前でいいかも?
でも、あだ名がえがちゃんとかになりそう?それは嫌だな~。

昔、名前の歌があったな。ゴダイゴの。
ビューティフル ネームだっけ?
every child has a beautiful name
違うか?
あの歌、好きだった。今でも好き。

でも、自分の名前を好きだと思った事は無い。ずっと嫌い。

実印はフルネームで作ったけど、作り直そうかな。
重要な場面で捺す印だから、余計な事はしちゃいけないんだろうな。
花押型?みたいに図案化とかできたらいいのに~。

人による

2014年05月27日 18時41分48秒 | モブログ
だから、つまらないところに引っ掛かる私は身動きが取れなくなる。

「お忙しい時間にすみません」と電話がかかってきた。

時計を見ると夕方6時過ぎ。

なるほど、普通の主婦は忙しい時間だろうな。
私は長男が作業所から帰宅して、一休み(爆睡)で、次男が登校して、テレビの録画をチェックしながらウトウトしていた。
全然忙しくない。

相手は午前中に依頼した事に関する事だったので、報告を迅速に行って下さったわけだ。

眠りかけてた脳をなんとか起こして応対した。
ボケ発言しなかったかなあ?;

実は私も別な人に電話しなくちゃいけなくて、でも夕方になっちゃったんで、忙しいかな?と7時~8時くらいならどうかな~?と、相手の生活ペースが判らないまま考えていた。

そしたら、その人からもすぐ電話がきた。

もしかしたら、その人のは、あえて忙しい時間帯を狙って、長電話にならない工夫なのかもしれないなあ。

やっぱりどこまで行っても人によりけりだよな。

わかっちゃいるけど、つい悩んじゃう。
もう少し軽やかに生きたいけど…。
そういう脳なんだから仕方無いのだわ。

そうなの?

2014年05月26日 03時11分46秒 | モブログ
そりゃ、ほめられれば嬉しいけど。

知識欲が無いわけじゃないけど勉強は好きじゃないし、どんくさいし、その結果、成功体験が少ないから、やっぱり利口ではないもん。

もちろん、できる努力はする。

それでも後からしまった!と思う事が多い。
だから、次もそうなんじゃないかな?と、始める前から自分にがっかりしてたりする。

これを予防線と言われれば、そうかもしれないけど、子どもの頃に積み重なった、あり得ない期待とか責任をドカドカ背負わされて、生け贄の山羊にされた体験が、もう嫌だって、期待されても困るって、初めに断ってるだけなんだけどねえ。

まあ、馬鹿とは言わないけど、具体的に苦手な事を伝えても、聞く耳持たず、実際に失敗したら軽蔑されたりなんて事もあったから、言っても言わなくても同じなのかもしれないけど。

逆に叔父みたいに、姪はずっと子どもだと思ってんのか?みたいなパターンもあるな。

確かに世間知らずですけども。
知らなきゃ訊ねて回る事くらいできますよー。

馬鹿で良い事は、訊く恥ずかしさに慣れてるとこかな?

知ってるつもりで天狗になってるよりいいと思う。

それじゃダメなのかなあ?

花猫ちゃんへ

2014年05月25日 00時49分51秒 | モブログ
いつも温かいコメントをありがとう!

花猫ちゃんからの励ましは本当に勇気を貰えます。

花猫ちゃんは偉そうなんかじゃないです。
偉いけど、偉そうじゃないです。

謙虚と頑張りのお手本のような花猫ちゃんは私の理想でもあります。

遠く離れていても、心は近くって思える幸せを感じます。

感謝!

焦り

2014年05月24日 04時06分31秒 | モブログ
一人で前に進んで一人前、だそうな。
なるほど。

私は前に進むどころか、一人で立つ事すらままならない。

欲深で、希望をあげればキリが無い。

夢を実現するには、より具体的にイメージするのが良いと聞く。

想像と夢の間を漂いながら眠りに就こうとしていたら、急に不安がせりあがって来て、目が覚めてしまった。

ほんと、我ながら臆病だ。

空元気を振り撒き過ぎて、中身ががらんどうになってるようで、いや、そもそも空っぽなんだけど。

心許なさに逃げ出したくなる。

でも、完全に逃げる事など叶わない。

いや、叶えたいのはそんな事じゃないだろ!?

そわそわ落ち着かない。
落ち着き方が分からない。

先ずは目の前の1つ1つを片付けなくちゃいけない事は分かってる。
そのためには、待たなきゃいけない事もあるって分かってる。

今出来る事、しなくゃいけない事は、しっかり睡眠をとって、次の仕事に備える事。
分かってるけど、そんな単純な事がすんなり出来ない。

ああ、凹むなあ。

凹みを何で埋めればいいのかな?
材料が見つからない。
それならいっそ、踏み潰して平らにしちゃえ!
ペッタンコの方がまだマシかもよ。

ヤブヘビ

2014年05月24日 00時57分43秒 | モブログ
珍しい動画を見せて頂いた。

映っているのは、苦手な生き物なんだけど、ロケーション効果で御利益有りそうな、有り難いような気持ちでタブレットの画面を見た。

そこで相談事をし、最終的な吉凶は分からないけど、1つコマを進めるための予約を入れて頂き、帰宅。

午後は電話での問い合わせをノルマとしていた。

一件目

話中。こないだ掛けた時も話中だった。
リダイヤルを数回繰り返して断念。

二件目

堅苦しくならないようにと思ったのが裏目に出たか、微妙な応答。
でも用件の半分は済んだ。
もう半分も数日中に返事をくれるそうだ。

三件目

すんなりと質問の答を貰えた。
参考にさせて頂きます。m(__)m

一件目に戻る

やっぱり通話中。
繋がるのか?この番号。

痺れを切らし、支部ではなく、本社?のコールセンターに電話。
繋がったけど、用件はすんなり通らない。
まあ仕方ない。そういう窓口ではないんだから。
しばらくのやり取り、しばらく待たされ、担当者が折り返してくれると言うので、電話を置いた。

担当者が分かったって、社員?
支部はいつも話中だから、折り返し?
それならこの電話は正解だったわけだけど…

なんだか嫌~な予感がした。

外出と電話の疲れで落ちた。

電話のベルで目が覚めた。
でも少し朦朧としている。
でも努めてしゃっきり話す。

相手は…避けていた一件目の直の窓口…!
ああ、やっぱり。そう思った。

そこが取り次ぎだとは分かってたんだけど、色々個人的に気を使ってしまうので、あえて避けたのに、これだ。
担当者が分かりましたので、じゃなく、窓口の方から連絡させますって言ってくれたら、止められたのになあ。

あの影像の御利益はここには発揮されなかったようだ。

話が行ってしまったからにはしょうがない。

もともとの気疲れに上乗せの気疲れで、その上この後のやり取りを限定されて気の重い事!
お陰で胃がキューッとなって、辛かった。

せめて長い目で見た場合に、悪影響にならなきゃいいんだけど。
窓口さんに軽く嫌味みたいな言われ方したさ。

父が居たら、さぞかし馬鹿にしてきたろうな。

でも、窓口さんの事は母も今一つ…何と言うか、好かないようだったんだよな。

父みたいに鈍くて図々しくて考え方がずれて(と言うか、本人は考えてるつもりだけど、具体的にどうこうって事はどこかに丸投げとも言える)たら、楽だろうな。

Aプランにおける不安が膨らむ。

かと言って、今更諦めてBプランというのも悔しいと言うか…
欲の皮が張ってるかなあ?

このヤブヘビがこれ以上の悪影響を出さないようにひたすら祈る!

そして、週明けの専門家とのミーティングで、良縁を得て次の専門家に繋がって、Aプランにゴーサインが出て欲しい。

とにかく、これ以上ヤブヘビをつつくわけにはいかない。
妹をくたびれ儲けで終わらせちゃいかん。

神様の御使いの巳さんが、善き道に導いて下さいますように。
来春、喪が明けたら、晴れ晴れした気持ちでお詣りに行けますように。

どうかどうか!

玄関チャイムを鳴らしたい

2014年05月23日 03時40分08秒 | モブログ
調べものをしていて、地図を開いて自宅、実家、と見ていて、航空写真に切り替えてみたり、ズームしたり。

ふと、ストリート ヴューにしてみて、ハッとした。

撮影の年月が記されていた。

それはまだ母が居た頃。
ちょうど私が離婚したあたり。

家の中に母が居るかもしれない。
もしかしたら入院したりで不在かもしれないけど。

ドアも窓も閉められていて、人の影は無い。

父の車が有るから、買い物に出たりはしてない。

モニターの中のチャイムを鳴らしたい。
ドアを開けたい。
母に会いたい。

猛烈に切なくなった。

家の前を行ったり来たり。
勝手口の方に回ってみたり。
母を探してしまう。

写真より、リアルタイムに思えてしまう。
私の弱い心がそう錯覚させるのか。

なかなかその錯覚の場所から出られなかった。

ドラえもんが居たら、この中に連れて行って貰えるのに。
そしたら何か答が貰えるだろうに。

チャイムは鳴らせない。

答は自分で見つけるしかない。
あるいは決めるしかない。