有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

キラリと

2010年11月18日 06時40分49秒 | モブログ
光ったのは猫の目。

しし座流星群のピークだというので、深夜のベランダで夜空を見上げた。

雲が切れ切れにオリオンに模様を描いていた。

雲はほとんど動いていないように見えたけど、しばらく目を離したらオリオンは見えなくなっていた。

小さな物音に目線を下げると猫がこちらを見ていた。

一旦夜空に目をやって戻すと猫が増えていた。

夜空を見上げる私を猫が見上げている。

おかしくなって笑ってしまった。

私は流れ星を期待していて、猫はおやつが飛んでくるのを期待している。

ツーンと冷えた空気が、ほんわりするような。

夜空をフワッと小さな光が過ぎったような気もするけど、猫を見たりするうちに雲が増えていたので流星観察は諦めて室内に戻った。

猫の一匹がするりとベランダにやって来て、部屋の明かりに目をシパシパさせている。

つい、鰹節を振る舞ってしまった。

もう一匹は来なかった。

猫害に困るので邪険にするから、子猫の頃に遊び場にしていたうちのベランダにはたまにフラリと立ち寄る程度になっていた姉妹猫。

一シーズン後から生まれた方のコは編み戸にしておくと、その前でいつの間にかおすわりしてたりする。

今夜は久しぶりの訪問だった。

寒い中、私がベランダに出た音を聞き付けて空を眺めるのに付き合ってくれたんだから、鰹節はお礼。

できれば猫を抱いてゴロゴロ喉を鳴らすのを聞きながら夜空を見上げてみたいなあ。

流れ星に猫。
なんて素敵なとりあわせ。

結局、願い事をたくしたくなるような流れ星は見れなかったけど、可愛いお客に会えたからヨシとしよう。

ろくろっくび

2010年11月16日 03時08分05秒 | モブログ
になるかもってくらい待ち遠しい林檎。

農作物は天候に左右されるわけで、収穫が延期になった予約注文の無農薬栽培物。

長男は丸かじりが大好きなので、それが入荷するまで待たせてる。

例えば予定より先延ばしになったって、美味しい林檎にありつけるなら待つのだ。

注文したのはふじ。
王琳も追加予定。
多分同じくらいに到着する。

今月中にはニコニコでかじりついてるはず。

楽しみ♪

眼鏡

2010年11月14日 18時01分46秒 | モブログ
初めて眼鏡を作ったのは高校生の時かな。

軽く乱視で遠視なので疲れ目になりやすく、英語の辞書の細かい文字が楽に読めるようにって買ったんだったかな。

いや、疲れ目が辛いからって普段からかけとくように言われた気もする。

いくつか作ったけど、常時着けてると鼻だの耳だのが痛くなるんで全く着けない日の方が多かった。

そうこうしてたら、一つはレンズが割れ、二つは鼻パッドが取れた。

老眼が進んで霞んで見えるようになってたんで、ルーペを多用するようになった。

そんなこんなで初めて遠近両用眼鏡を作る事にした。

技師さんに「持ってはる眼鏡で事足りるはず。」とか「今、遠近両用作ってもすぐ度が変わる。」とか散々厭味を言われた。

眼鏡が出来上がるまでの間、しばらく着けてなかったので違和感が出ないようにと思って、古いやつを修理して普段着けるようにした。

そしたら「これで十分。」と技師さんに言われていた分でもなんだか霞むようになってきた。

何度も何度も「すぐ度が変わる。」って呪いをかけられた気分。

新しい眼鏡はフレームとかレンズの色味とか失敗したかなー。

どうもケチのついた感が拭えなくてイマイチ活躍の場を与えられない。

2010年11月14日 14時23分31秒 | モブログ
映画のレシピ本とか好き。
実際撮影で採用された本物のレシピには文句のつけようが無い。
けど、アニメとかに出てくる食べ物って微妙。
作った人に明確なモデルが有るならレシピ本とか食材紹介とか企画して欲しいなあ♪
ギャートルズのマンモスの輪切りとか、ありえないんだけど美味しそうなんだよなー。(笑)
ハウルのベーコンエッグが食べたくて、でも近くのスーパーでは薄切りベーコンしかなかったので、たまたま生協でチラシに出てたお高い固まりを注文したら消費期限が短かった。ベーコンって保存食じゃないの??
まあ気は済みました。(笑)
ああ、ハイジのヤギのチーズのせパン食べてみたいなあ。

ビックリ!

2010年11月12日 09時30分54秒 | モブログ
シャワーを浴びたら痛かった!

肌が弱くてシャワーとか一番風呂とかピリピリしちゃうので、一瞬それかと思ったけど、違う!

最近、ヘッドを換えたんだけど、前に使ってた節水型より水圧が高くなって、始めから部分的に勢いが良すぎる穴が有ったんだけど、突然その穴の場所が変わって端っこから細く飛び出す分が針のように身体に突き刺さるようになってた!

先にお風呂を済ませた子供達は何も言わなかったけど、こんなの我慢して浴びたんだろうか!?

たいして使ってないけどしのごの言ってられないレベルだったのでまた換えました。

で、子供達に確認してみると…。

次男「痛かったから、その穴を指で押さえてかけた!」
長男「痛いのはどの穴からか確かめて避けた。」

…性格出てますな。

新しく替えたやつはまあまあだそうな。
通常と塩素除去カートリッジに切り替えられる分、太くて重いんで、チビにはつらいかも?

今のお風呂になってから何度目のヘッド交換だろ?

一時期すごく大きくて重たいヘッド使ってた事もある。

長男がちっちゃい頃、買い物に姑を伴って出掛けたら「欲しい物、買ってあげる。」と言うので買うの迷ってたスヌーピー型シャワーヘッドをお願いしたんだよねー。

姑には壊れたわけでもないのにそんな物を欲しがるなんてって不満顔をされたっけ。

で、あんまり大きくて重いし、子供はほとんど関心を示さないしでしばらくして元のに戻したら、旦那に「せっかくうちの親が買ってくれたんだから捨てるなよ!」ってすっごい嫌な顔で釘刺されたっけ。

なんか色々めんどくさい人達だったなー。

最近ネットで買い物するようになって、レビューとか参考に出来るのは選ぶのにとても役立つけど、やっぱり自分で使ってみないと分からない事も多い。

オマケに私は気分屋なとこがある。

だから試行錯誤はごく当たり前。

自閉症傾向が強くて変化に弱いとこには矛盾するようだけど、あくまでもテリトリー内での事。
よく犬とか猫とかが寝床の具合を調えようとガサガサグルグルしてるようなもんだと思う。

さあて、新しいヘッドは我が家に馴染むかな?

前回のは替えた直後、長男から角度が悪いってクレームが出たんだけど、それこそせっかく買ったし、水圧が上がってシャンプーするには私には気持ちいい気がしたんで、とりあえずしばらく使おうと説得したんだけど、私より自閉症傾向が強い長男には角度が悪いだけでなく、水圧の強いのはストレスだったのかもなー。

不器用で神経質な一家の試行錯誤に終わりは無いだろうな、きっと。

もしかして?

2010年11月11日 10時50分28秒 | モブログ
うちの両隣は猫(特に真っ白と真っ黒)嫌いさんと猫嫌いだったらしいのが猫好きに寝返ったらしいお宅です。

猫好きさんの方は南のベランダ下をねぐらにするのも北のベランダ下をトイレにするのも容認してらっしゃるけど、餌付けはもっぱら特定の猫に対して自宅ベランダ内に限る。

で、随分前になるけど、自宅ベランダでその特定猫が出産した際、子育ては容認したけど、外部からちょっかい入れられないようにバリケードを張られていた。

近所の子供達が子猫を見つけると色々するんですな。

で、子猫は防火壁の下をくぐってうちのベランダを遊び場にするもんだから、子供達が棒切れを突っ込んだり、餌を投げ込んだりして困った。

ある日、お煎餅を砕いてまいてるのを目撃したので、猫はうちの飼い猫ではない事、猫は醤油煎餅などは食べない(と私は思った)事、ベランダが汚れて虫が来て困る事を伝えて止めてもらった。

が、お煎餅食べる猫もいるのね。
ま、だからといって菓子くずベランダにまかれるのは迷惑だって事に変わりはないんだけど。

私は猫好きだけど、猫害に悩んでもいるわけです。

あの子達、なんで猫にお煎餅上げようなんて思ったのかなあ?

もしかして、私がお煎餅食べる猫もいるんだって知る事になった漫画、あの子達も読んだのかなあ?
単に自分のおやつをおすそ分けしてたのかなあ?

明日の予報は雨

2010年11月11日 10時24分37秒 | モブログ
いつものように夜明けまでもう少しって頃に横になった。

隣の部屋で次男坊がか細い声で「怖い夢を見た。」と兄に助けを求めた。
長男坊が声を抑えながらも「よしよし。」となだめている。

こういう時、兄は弟に添い寝してやったりする。
声を抑えてるのは、鬼母に「しゃべってんとはよねぇ!(おしゃべりしてないで早く寝なさい)」と怒られると思ったからかな?

結局次男坊は私の隣に来て寝直した。

冷え込む秋。
ぬくぬくぽにょぽにょの次男坊。
これはハッピー。
だがしかし…。
ヤバいんじゃない?
こんなんじゃ寝過ごしちゃわない?
お腹も空いたし、チビが寝付いたら起きるか。

しばし次男坊に寄り添って様子見。

窓の外で何やらガタゴト。
こんな早くから何だろ?くず鉄拾いかな?

次男坊がすっかり眠ったところで起き出してご飯。

スコーンこねて、お弁当作って、子供達を起こす。

子供達がご飯食べて支度する間にちょこっと外出。

スカッと晴れた空。
こりゃ今日は洗濯日和だね。

10m程先をサラリーマンが駅に向かって道を横切った。
そこを私が自転車で突っ切る。と、もんのすごい香水(?)の残り香!!むせちゃったよ!
今日は先日の木枯らしがウソみたいに穏やかだけど、遊歩道で別段仕切りがあるわけでもないのに、あのニオイ!あれで電車乗るんだろうな…。香害だよ…。

せっかくの秋晴れ気分がげんなり損なわれて帰って気付いた。
くず鉄拾いかと思った物音は、どうやら妖怪猫贔屓が出たらしい。
餌付けスポットにされている所をふさぐように物を置いたのをどけられてた。
げんなり×2。

気分はふて寝モードだけど、やっぱりせっかくの秋晴れだから洗濯頑張ろう。
げんなりも洗いながせるかな?

ガガガガ…ドンドンドン…ウィーーン

2010年11月10日 10時13分20秒 | モブログ
工事でにぎやかでやんす。


今朝は朝一で夜明け前に仕込んだスコーン焼いて、簡単弁当詰めて、子供達送り出して、ちょこっと片付けして、1回目の洗濯物干したところで足が疲れてきたので横になりました。

少し眠れるかなと思ったけど、近くの工事の音が響いてここんとこ二度寝や昼寝で上手く疲労回復できない。

私は体力不足と生活ペースの問題だけど、夜勤の人は辛いだろうな。

気になるーっ

2010年11月08日 03時25分43秒 | モブログ
髪を切り損なった。

頑張って切ったんだけど、切り残しが有る。

気になるから触る。
触るから長い所が分かる。
分かるから気になる。

切った時は「切り損じが有ったら、また明日切ろう。」って思うんだけど。

セルフカットは手探りで時間がかかる。
そして風呂場ですぐ洗い流せるようにしとかないとそこら中ケバケバになる。

今から風呂に入り直すのは色々不都合だ。
だからやっぱり翌日持ち越しになる。
でも気になる。

若干いらついて眠れなくなる。



子供達の髪が伸びたので散髪に連れてった。

そこは安い理髪店で、沢山椅子が並んでて店員も沢山。
結構当たり外れが有る。

兄弟一緒に連れて行くと大抵隣り合わせで同時進行。

基本同じ髪型をリクエストするんだけど、奴らはそれぞれクセが有るし、店員さんの違いも有るので仕上がりが違う。

長男は時々シャンプーもしてもらうけど、顔剃りは嫌がる。
次男は逆。
剃刀を当てるか当てないかも案外見た目に差が出る。

今回は二人共かなり当たりな仕上がりだった。
それを見て、私も一緒に切ってもらえば良かったと思った。
店に入った時に私も!と言いたい気持ちも有ったんだけど、実は数日前に美容室でカットしたばかりだったのでもったいないしと堪えたんだよね。

私は美容室の臭いがダメで、キツイ所だと翌日寝込んでしまうので、自然派で薬剤の臭いがほとんどしない店を選んでる。

こっそり人見知りもするので今の担当さんがタイプ的には好い感じのお嬢さんなので通っている。

が、どうにも仕上がりには納得が行かない。

だいたい美容師さんはあまり切りたがらない。
理容師さんの思い切りの良さは無く、スタイルに対するこだわりが異なる。

私はこ洒落た事をしてほしくない。
シャッキリ切ってもらいたいけど、様子見い見い切って「このくらいにしときましょう。」と言われると疲れも手伝って折れてしまう。

で、その日はそのまま過ごし、翌日に気になる所に自分でハサミを入れてしまう。


長男の髪型を見て、「それ、私も。」と言いかけた。心持ち長めで。
長男と私は頭の形と生え癖と剛毛が似ている。
ただ髪自体は長男はくせっ毛で、私は直毛に近いから仕上がりのイメージは多少違うだろうな。


次は思い切って私も混ぜて貰お。

今はせっかく頑張って微調整してるんだからもうちょっと我慢しとこ。

力作

2010年11月05日 20時25分26秒 | モブログ
日替わりで体調が乱高下する。

調子に乗ってスコーンの材料を計量したまではよかった。

美容室で久しぶりに整髪剤をつけて貰ったので、シャンプーを念入りにして、就寝。

もう落ちるって時に、いきなり身震いが起こった。

ぶるるるっ
何度も激しく繰り返す。
確かに寒い。
ずっと夏のペラいキルトケットのままだもん。
そんなに冷え込んだように思わなかったのに。

半分寝た頭でぐるぐる考えて、毛布を引っ張り出した。
掛け布団を用意するのは無理が有ったので。

ジワジワと身体が温まり、やっと眠れた。

朝、お弁当作って、朝ごはん食べて、子供を送り出したらどっと疲れた。

もう動けなかった。

今日は宅配便が来るからそれまで横になろう。
きっと朝一番の便だよ。
そう自分に言い聞かせる。

便は朝一番ではなかったけど午前中だった。

ぼーっとする。
今回の高温期は一日だけだわ!と思ったのは間違いだったようだ。

とっぷり日も暮れて、洗濯物を取り入れるのを忘れてる事に気付いてヨタヨタと起き出した。

計量した粉が目に入る。

そうだよ。
粉はともかく栗が傷んじゃう。
焼こう。スコーン。


材料

薄力粉(国産有機栽培)200g
ベーキングパウダー小匙2杯
砂糖(和三盆)大匙2杯
ショートニング60g
牛乳適量
茹で栗適量


生地が緩くならないように少しずつ牛乳をいれて調え、子供を呼ぶ。
少しでも手を抜きたいから丸めるのをやらせる魂胆。

次男坊はずっと「僕も作りたい!」と言ってたので飛んで来た。
長男坊は直前、ゲームを無理矢理終了させられてふて寝してたけどモソモソやって来て、丸めてるうちに機嫌が直った。

始めの頃はオーブン用の角型天板で焼いてたけど、熱の回りにムラが有るのでレンジ用の丸型ターンテーブルで焼く。
確かこれは直にピザとか焼けるはずだったし。

ぐるぐる回りながら膨らむスコーンに次男坊大笑い。
長男坊も大笑い。
よきかな。

焼き上がり。
子供のは性格がまるで違うのにほとんど変わらない。
栗をよく混ぜゴツゴツしたルックスの私のスコーン。

お味は…もっと甘いお菓子スコーンにしてもよかったかな。
長男坊は蜂蜜好きだから、逆にいつもの甘くないレシピでも大丈夫かな。
蜂蜜合います。
ホイップクリームも良さそう。

次によさ気な栗を見つけたら、生クリームも買っちゃお。