有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

大風

2010年12月31日 06時12分50秒 | モブログ
荒れる年末年始らしいですね。

強風が建物とぶち当たってゴウゴウ鳴る。
自転車が倒れる音がガシャーン。
何かが飛ばされてカンコンキン!
…ジーパン外に干したままだった;

今日は実家に行って、おせちの最終準備の予定だけど、自転車で移動できる程度に風がおさまるといいなあ。

次男坊が風邪だから、除夜の鐘から初詣コースはやっぱり無理かな。
せめて元日だけでも穏やかになって欲しいなあ。

数年前までは実家に泊まれたけど、無理だからちょこまか移動しなきゃなんないから、今日明日はこの厳しい風が止んで欲しい。

色々厳しい年末年始だから、せめてお天気くらい和らいで!

行く年

2010年12月31日 04時16分01秒 | モブログ
あとちょっぴりだ。


今月半ばくらいから、学生服の案内状が何通か届いた。

来春、次男が中学入学なので。

分かってたつもりなんだけど、すっかり横に除けられて実質忘れてるのにかわりない。

年明けには校区の中学で説明会もある。

けど問題は中学入学よりも小学校卒業の方が早く来るって事だ。当たり前だけど。

式服だよ、服!

次男はよそ行きなんて持って無いし、スーツ買ったって二度と着ないだろうし。

私だって式服なんて持って無い。

今春の長男の卒業式と入学式ってどうやってごまかしたんだっけ?;

長男の中学入学までは着物を着付けてもらえたんだけど、もう無理だし、自分では着れないし。

プロに任せるにも事前の用意からしてままならない。
(以前、呉服屋の店員さんが「着付け頼まれたんやけど、その人何にも知らなくて着物と帯と小物がちぐはぐで困ったわ。色だけで選んだんやろうね。夏物は混じってるわ格も合ってないわで、あんなん着付けたらこっちが恥かくわ。でもそれしか持って来てはれへんでホンマに困ったわ。」と言ってたのを聞いたんですわ。ヒトゴトちゃうでー。明日は我が身やん;とビビったわけです。)

あああ;どうしよう。

髪も体調からするとラクになってありがたいんだけど、これで決まり!ってカンジにならなくて…切ったのは失敗だったか?と今さら凹んでます。

スーツとウィッグ買う?
…そんな金無ぇよ;

今年最後の新聞折り込みチラシを見て、都合よい福袋でも無いかしら?と淡い期待をするのでした。

こんな時、思い出すのは幼稚園の入園式で見かけたドレッド母さん。
見事にスタイルを貫いてらっしゃいました。
ポリシーのはっきりした人って潔いな。

ワシ、それも無い。

無い無い尽くしで今年が暮れて行きます。

(次男に希望をきいたら「赤と黒のチェックがいい!」と言いました。…えらいまたハデじゃね?
イマドキはカッチリ式服って人は少ないから、いっそロックテイストなペアルックで行くか?
あらたまったスタイルにはルールが有るけど、オシャレって点で考えると十人十色なんだよね。)

とりあえず久しぶりに初売りのデパートでも行ってみるかな?

およっ!?

2010年12月30日 07時11分31秒 | モブログ
すっかりきれいさっぱり忘れていた事実を見つけちゃった。

今回初めて筋腫が見つかったって思ってたけど、過去にも診断されてた。

しっかり自分の目でエコーに映ったのを見ている。

らしい。

よっぽど印象が薄かったのか?

自分が書いた記録を読んでも思い出す事ができない。

どうやら2度目のポリープ切除の時に見つかったらしい。

記録の中で覚えているのは子宮が前屈していると知った事。

これも友達が後屈だって事が無かったら記憶に残らなかった可能性が否定できない。

うーん、そうか、何年も前になあ…。

今有る筋腫はその時と同じなのかなあ?
全く別物って場合も無くは無いよな。

あの病院には以前、母子して結構お世話になってる。

まだカルテ残ってるかな?
一度見せて貰いに行こうかな。

思案

2010年12月30日 06時15分08秒 | モブログ
先月チラシでよさ気な自転車を見た。

今乗ってるのは間に合わせで買った安物で、前カゴが小さいから荷物があまり積めないし、無理してハンドルに買い物下げて乗るとフレームごと揺れて不安定。サドルも固くて乗り心地が悪い。

前に使ってたのもホームセンターの特売だったけど丈夫だった。
長男が部活で自転車が必要になって譲った。

その後、長男に折り畳み自転車を購入。

前のはサビが酷くなった上にパンクしたので放置。
サビ落としてタイヤチューブ入れ替えたら安い新品が買えるくらいかかるだろう。
一度パンク修理に出したけど、もったいないと乗り続けるにはメンテナンス費用がかかり過ぎになりそうだ。

気になった自転車はしかし、一日限りの特売で、見に行く事もできなかった。

月が変わったら、特売の自転車も変わった。

先月のはちょっと可愛さも有ったけど、今月のはちょっとスポーティー。
近所のホームセンターの同レベルの仕様からするとフレームが頑丈そうだし、カゴも浅いけど広めだし、パーツのメーカーもランクが上。で、少しお高い。

自分のをケチって乗りにくいハメになってるからなあ…。
折り畳み自転車は荷物載せられないしなあ。
兄ちゃんにこれ、買ってやるべきか?

今までチェックして無かったから気付かなかったけど、毎月自転車の特売って有ったのかなあ?

今月、来月厳しい財政だから、我慢してもらって次に期待しとくべきかなあ?

でも買えば兄ちゃんが要らない時は私も乗れるしなあ。
って言ったら「ダメ!」だって。

なんでやねん。
ええやんか、自転車くらい貸してくれたって!
貸してくれへんのやったら買わへん!(笑)

検査

2010年12月30日 04時42分54秒 | モブログ
婦人科で初めて子宮体癌検診を受け、内診で見つかった筋腫その他を調べるためにMRIを撮ったので、ついでにマンモグラフィも受けようかと思ってた。

初めて子宮癌検診に行ったのは次男が幼稚園の頃だったと記憶している。

普通に検診を申し込んだら子宮けい癌検診しかしない。

乳癌検診も一緒に申し込んだら総合病院だったので、外科に回った。

かなり大きい病院だったのに、マンモは無く(有ったけど必要無しって判断だったのか?)ニヤニヤ笑うジィサンの触診だけで気分が悪かった。

看護師さんがすっごく気を遣ってくれてるのが伝わって、気の毒だった。
あんなドクターの下で働くのは嫌な事も起こりやすかろう。

それ以来乳癌検診は受けて無い。

子宮の方はその後も受けて、2度、けい部ポリープが見つかって切除した。

今度の病院はマンモの設備が有る事を確認した。

やっぱり総合病院では外科で診るのね。

脚の静脈瘤を診て貰ったついでにマンモの事をきいたらたまたまそちらも担当していらっしゃるドクターだった。

病院に通い始めた時、受付でそのうち静脈瘤を診て貰いたいが血管外来は有るかきいたら、外科のドクターのうちお二人が診られると教えて貰って、長男が受診できる土曜もお一方が診察日だったので、ついでに受診して、好感の持てるドクターだったからマンモを受けるのもいいかなって思った。

でもマンモに期待できる事って実は少ないらしい。

触診も触れて分かるくらいならかなり腫瘍は大きくなっていて、初期とは言えないとか。
小さな病変を察知できる神の手を持つドクターなんて国内にせいぜい5人だとかなんだとか。

画像の解読だって、見過ごされる極小の病変も沢山有りそうだ。

普通にX線検査を受けるのも、頻繁に受けたりしない物だ。
微量とは言っても被爆するんだから。
だから妊婦は滅多な事ではレントゲンとか撮らない。

今回MRI後の診察で超難産型の腰になっている事を聞いてちょっとヒヤッとした。

だって尾骨のレントゲンを撮った時は外科だったからか、そんな話は無かったし、その病院の産科でお世話になる事は無かったろうから、骨折後にこどもを授かっていたら何も知らずに普通に出産しようとしたろうから。

熟練の産婆さんは手を突っ込んで子宮口の“餅搗き”や、赤ん坊の頭を抜けやすいように変形する手助けをするとかって聞いた事が有るけど、私が過去2回出産した医院ははっきり言って妊産婦のサポートがイマイチな程だったから、危険な事態になりかねなかったんでは?と思う。

産もうとしてつっかえて、緊急帝王切開コースになってたら、それでなくてもヘタレな上に高齢出産になったからねぇ。

ヘタレと言えば、若い頃、胃が痛むのでバリウム検査を受けた時も結構ビビったなぁ。

それ専門のクリニックで、要領を掴むために前の人の検査を技師さんの後ろで見るんだけど、そのお手本となる人が先ずダメだった。

ごく普通のオジサンだったんだけど、説明をちゃんと聞いていなかったんだろう。
ナメてかかってたのか、バリウムを元気に一気飲みした次の瞬間、まるでビールのジョッキを空けたように盛大なゲップをしたのだ。

バリウム検査でゲップは御法度。
即、飲み直しを告げられる。
ただでさえハンパない量なのに、おかわりを余儀なくされる。

オジサンは始め目を白黒、そのうち涙を滲ませながらなんとか2杯目を飲み干した。
この段階でフラフラ。

それを見た根性無しの私、ゲップをせずにいられるか超不安に。

検査の台に横になった顔面蒼白のオジサン、技師さんの指示が理解できずグダグダ。
その後もパニクったオジサンは技師さんの指示をことごとく間違えて技師さんの怒りを買う。

とろくさい私は擬似体験をしている気分。
それに気づいた技師さんが、「ここまで酷い人はいないし、あなたは若いから大丈夫。」と。
反ってプレッシャーだったりして。

でもまあなんとかゲップも堪え、指示にもかろうじてついて行け、結果「きれいなピンク色の胃だよ~。」と明るく声をかけて頂いたのでした。

…バリウム検査って色まで分かんの?
ずっとシクシク痛むのは?
疲れて質問する気にもならず、下剤を貰ってヘロヘロ帰宅したのでした。

その後バリウムはイチゴ味とか出て飲みやすくなったとか。

私の実妹はこっそり小さなゲップをしたけど検査はスルーだったと言ってた。
度合いの問題なんですかね。

なんでそんな必要が有ったのか忘れたけど、血液型を調べた時は、ウワサで耳たぶをちょっと傷つけて血を採取するって聞いてたのに、親指の爪の生え際近くに爪楊枝よりちょっと太い棒の先を斜めに切った物を刺されてビックリするわ、痛いわって事も有った。

ちなみに私、よく「B型でしょ」って言われた時期が有りましたが、A型です。
全然几帳面じゃないのはO型の血も流れているからです。
そう、厳密に言うと私の血液型はAOです。

O型の人はOOだし、AB型さんはABだけど、A型とB型にはAAとAO、BBとBOが有るからね。
片親がO型だったら必ずOが混じるんだよね。

この隠れO型がちょくちょく顔を出すのでA型らしくない印象になるみたいです。

検査して分かる事、わからない事、色々有るけど、今のところすぐどうこうしなけりゃならない物は見つかってないのは良い事だよね。

自然療法

2010年12月29日 04時33分12秒 | モブログ
デトックスってやつだね。

Mちゃんに教えて貰った砂浴なるもの。

ちょろっと調べてみたらば、療法向きの砂とそうでない砂があるらしい。

岩盤浴の広告に効能の異なる数種類の石を敷き詰めてるっていうのがあるのと同じ理由だろうか?
成分が単一な砂は不向きならしい。

よって、沖縄の海の真っ白な砂浜は砂療法の効果はあまり期待できないそうだ。
だってあれは砕かれた珊瑚だもんね。

あくまでも砂であって、土に埋まるわけでもないって事はやっぱり石っぽい組成がいいのかなあ?

砂浴で有名な所もあって、合宿組んでサポートしてくれるグループがあったりするみたい。

なんかできるだけじっくり砂に埋まる方が良くて、かと言って長期間毎日埋まったから早く排出されるわけでもないらしい。

ジワジワ溜まった毒素はそうそうまとめてポイッとはいかないんだろう。

近場に埋まってのんびりできるような砂地は無いし、頑張っても来夏の海狙いになる。

が、夏の海ではじっくり埋まるのは無理かなあ。

温泉の砂風呂なんかも熱いから長風呂ってわけにはいかないから不向きらしい。

でも巡りや代謝って考えれば丸っきり無駄でもなかろう。

あと子宮筋腫とかに効果を期待する場合、家でタライとかに砂を入れて腰を埋めるのもアリなんだそうな。

もっと簡単でピンポイントにすると、目の細かい木綿の袋に砂を詰めて患部に当てるっていう方法もあるんだって。

綿の替わりに砂が入ったキルティングのマットが有ればいいわけだ。

………作るの?

生地や縫い目が粗いと砂がもれちゃうから、かなり細かい仕事になるな。

簡単に手に入る砂って園芸用の川砂だけど、あれで効能は期待できるのかな?

やっぱり使う前に洗わないといかんだろうか。

ううむ。

手軽なんだか大変なんだか分かんないぞ。

とりあえず毎日の入浴はシャワーだけにせず、湯舟に浸かって代謝アップに期待しよう。

主にレントゲン

2010年12月28日 16時59分35秒 | モブログ
初めてレントゲン撮ったのっていつだっけ?

多分小学生の時、体育館で他の生徒と正面衝突させられて足の親指を相手の腰骨に激突して捻挫した、あれだ。

家から一番近い医院でヤブの悪名も高い(けど風邪かな?くらいだとそこで済ませる人が結構いた)ドクターと無愛想なナースに説明も無しでひときわ薄暗い(医院全体が薄暗かった。ちょっと明るいのは診察室だけ。)別室に連れて行かれ冷たい台に乗せられてビビって震えてたら「動くな!」って怒鳴られて押さえつけられて超怖かったって。(今となっては笑い話。)

その後は風邪をこじらせたか何かとか健康診断とかで肺を撮ったかな?

高校の時、変な所にでっかい静脈瘤が引っ込まなくなったのを診て貰ったら「大きい病院の血管外来紹介するから造影剤入れて脳を調べといて貰え。」って言われたのもビビったなあ。
(瘤が気になり出した頃、前出のヤブ医者に診て貰ったら「リンパ腺が腫れてる。」と言われた。父の会社の付属病院のおじいちゃん院長がリンパ腺切除が得意だとかで診て貰ったら「こんな所にリンパ腺が有るかっ!」と怒られた。私が言ったんじゃないよう。あのヤブ医者に言ってやってくれよう。)
結局検査無しで問題の有る血管を2ヶ所切除する手術をした。

長い事、肺しか撮った事なかったし、その画像を見る機会は無かった。

自分の中身を初めて見たのは妊娠期間の腹部エコーになるかな?
ちょっと不気味だけど面白かった。
始めは点が脈打ってて、次男坊の時なんかタマタマまで見えちゃった。(笑)
女の子希望だったから「あっ!(ついてるっ!)」と声に出しちゃったらば、クルッと背を向けてすねたように寝ちゃって笑った。
エコーは動くのも見えて面白い。

赤ん坊を抱っこしていて腕に力が入らなくて落とすかと思う事が度々あった。

そのうち洗濯物を干したりする時に腕を上げるのもツラかったりして、近所の整骨院に行ってみた。

でも肩が凝ってるだけだって言われて、肩が壊れるかと感じるようなマッサージをされて、しばらく通うように指示された。
そんなの続けたら余計痛みそうでそれきり。

随分経ってから整形外科に行って首のレントゲンを撮った。

横から見ると首の骨の節が普通より多く見えると言われた。
筋肉が足りなくて肩が下がり、それによって血流が阻害されて腕が痺れる胸郭出口症候群だと診断された。
(これはレントゲンを撮らなくても、腕を上げた時と下げた時の脈をとる簡単な検査方法もある。
だから整骨院でもちゃんと診察できる。はずなのにマッサージに通えとは考えようによっては悪質だ。)

尾骨を強打して数分動けなかった時は流石の病院嫌いの私もすぐ整形外科へ行った。

したら、丸くカーブを描いてるハズの尾骨の仙骨というパーツがクキっとくの字に曲がってた。

打つ前の画像は無いし、先天的にくの字という事も有るから絶対とは言えないけどまあ折れてると思っていいだろう。けど、場所的にどうにもできないからせいぜい安静にして落ち着くのを待つようにと言われた。

足首の捻挫は整骨院にかかっただけなので、レントゲンは撮ってない。

腰を打った時は投げやりで湿布貼ってごまかした。

両方きちんと治療しなかったからか時々痛む。

今回の通院三昧で子宮筋腫が見つかって初めてMRI撮ったらドクターは筋腫より骨に見入ってた。
「興味深いなあ…。」といくつか質問された。

縦割り画像にはいつぞやと同じくの字の尾骨が写ってた。
その上の方の背骨の腰の辺りも曲がり方が急な気がした。(あ、整形外科のドクターにあのファイル開いて診て貰えば良かったのかも!)

曲がった尾骨と骨盤の位置関係では出産がかなり困難ならしい。
でも私は二人とも普通分娩。
…どうやらやっぱり私の尾骨は初めからくの字じゃなかったんだわね。

膝のレントゲンはよく見なかった。
悪い所が有ればドクターが指し示して解説してくれるんだけど、骨に異常無し、だったからね。

今特別必要に迫られてるわけじゃないけど、CTってやつも撮ってみたいかも。
脳みそなんか溶けるかひらかびてスカスカなんじゃないかな?

ビビりのくせに好奇心は強いのでした。

診断

2010年12月28日 15時58分34秒 | モブログ
久しぶりの整形外科。
この科は初めての病院。
当然ドクターに面識は無い。
この状況、私にはストレス増大。

順番が来て、診察室に入って、多分やっぱり私が対人恐怖症だって分からなかったと思う。

なんかノリのラフなドクターだった。
良くも悪くも。

変に威圧感の有るドクターよりいいか?
どうにも頼りなさげなドクターよりはいいだろう。

この日は他の科を先に受診してから回して貰ったので、そっちの看護師さんが受付票を届けてくれた。
その人が何か余計な事を言ったか?と感じるような第一声がドクターから発せられた。

(婦人科の看護師さん、採血の腕もいいし、悪い人ではないんだけど、妙に一言多いというか、一々笑うので場合によってはかなりウザい。)

「で?」

初っ端なので、待ち時間に問診表を記入してある。
ひとがたの図に片っ端から○つけといた。
ふざけてるわけじゃ無い。
気になる箇所があちこち有るんだ。
あんまり多いから、全部いっぺんに診て貰うのは無理と踏んで○つけただけで説明は書き込まなかった。

「ま、とりあえず順番に教えて貰おうか。」

はいはい。
予め部位と症状と思い当たる原因を書いたメモ帳をデスクに置いた。

ドクターはすぐ問診表ではなく、メモ帳を見て診察を進めた。
効率優先のドクターと見た。

順に説明してサクサク流されて、一番ツラい膝の痛みをさらに訴える。

患部を触り「靭帯やな。」と。
「一応レントゲン行って来て。」と。
「ついでに腰も撮っとく?」
確かに部位的にも受診歴が無いって意味でも他に診て貰うなら腰だけど、この段階でかなり疲れてたので膝だけにした。

レントゲンで骨に異常無しって事で無罪放免っぽいノリに。
え?
で?
私、どうすりゃいいの?
「何かやってる?」
辛い時はサロンパス貼ってます。
「いいんじゃない?」
寒くなってギシギシしちゃうから膝用カイロ貼ったりもしてますが(炎症起こしてんなら温めるのはNGだよね)?
「気持ちいいならそれでいいよ。」
……えーと……。
「湿布出しとこうか?サロンパスがいいなら出さないけど?」
湿布下さい。

ってな具合でアドバイスも無し。

病院の近くではなく、家の近所のいつも色々教えてくれる薬剤師さんに処方箋出して自己流対処を話したら案の定「温めたらアカンよ。靭帯って言われたんでしょ?」って。
だよねー。

で、湿布貼りまくり、ではないんだけど、貼ってもスーッとして気持ちラクってくらいで良くなる感じがしない。

それなりに大きい病院だから曜日変えて他のドクターにも診て貰うべきかなあ。