有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

昨日見た夢

2011年02月26日 04時11分40秒 | モブログ
視界に広がるのは巨大な月。
空の半分を覆うように昇った。

(月が出てきたのは夜中にベランダで見た半月が印象的だったからだろう。)

ギョッとして指を指す。

よく見ると真ん中あたりに本来の月が。

後ろの巨大月と比べれば普通に見えるそれもそれなりの高度なのに昇ったばかりくらいに大きく見える。

私以外の人には巨大月は見えないらしく、月を指さして震える私を通りすがりの人が奇異の目で見る。

巨大月から何かが出た(伸びた?)恐怖に駆られて逃げようとするけど、居合わせた人にはそれが見えないから意味が分からない。

おじいさんが「どうした?何を慌ててる?」と介抱してくれた。

次の瞬間巨大月ごとそれは消えた。

けど時間が抜き取られただけだった。

私(だったんだけど、ここから時々私の視点は俯瞰になって、私は私ではない役者さんになる。)の右手側面小指と手首の間のあたりに小さな傷がついていて、ちっさな四角いテープか何かで閉じられている。
それは俯瞰する私には分かっていても、実際に動いている私は気付いていない。

それからヘンテコなサイドストーリーの展開。

記憶に残ったのはある建物のオーナーの若い男女。兄妹?
建物は一階が倉庫みたいで奥まって高い壁にポストがある。

(前夜ゴミ出しついでに集合ポストに寄った。チラシばっかりな事が多いけど、今回は封書も何通か有った。それと就寝前に読んだマンガで出てくる手紙の影響だろう。)

さらに奥の階段を昇ると小さな部屋が有って、そこに手紙で連絡を寄越した二組のカップルが居た。

大きな窓から宇宙が見えていた。
そこから何かが来る!
慌てて階段に隠れようとしたら、男性の一人が私と同じように錯乱している。

彼にも見えているのだ!

どうやらその人も巨大月が出現した時にそこからやって来た宇宙人?に連れ去られて私と同じように何かを身体に埋め込まれたらしい。

宇宙から伸びる魔の手は確実に前回採取したサンプルを探し出し追跡調査するのだ。

…三流SFかい。

どちらのカップルの話だろう?
極々小さな結婚式場なんて場面も有った。

昼間見たテレビ(番組やビデオ)の内容がそこかしこに反映されている。

私にしては早い脳みその整理行動だな。
とろいからよく1週間とか経った記憶の整理してるからな。

起きてる間は考える事が追いつかないでいるから何とかしようと無意識の睡眠時間に頑張ってるのか?

でも人間って現実が辛いと逃避のために幸せな夢を見るとかいうよな。

じゃあ私はやっぱりウジウジしてても平和な毎日を楽しく送ってるって事になるな。

まあ、ビビりで後ろ向きで悲観的ではあるけれど、自分が不幸だとは思ってないので、そうなんだろう。

でもやっぱり楽しい夢が見たいもんだわ。

そういえば今使ってる布団。
妙に保温性が良くて、気温が上がると蒸れて夢見が悪くなるって元夫が言ってたぞ。

目が覚めた時、汗だくだったのは夢見が悪かったせいじゃなく、寝苦しかったから夢見が悪くなってたのかも。

でもまだ寒い日も有るし、しょうがないなあ。

そういえば長男がまだ赤ん坊で添い寝してた頃、ぷにぷにほかほかの感触のせいか、恋人(あくまでも夢の中の。夫ではない。)とラブラブな夢を何度か見た。

次に布団が暑苦しい時はそういうハッピーなのでお願いしたいけど、男(あるいは恋愛)なんてこりごりだって心理が働くのか?

こりごりなのはつきつめれば結婚なんですけどねぇ。

まあいいや。
寒いと寝付けないからあったまって寝よ。

後ろ向きな生き方

2011年02月26日 03時33分39秒 | モブログ
毎日、せめて昨日に戻りたいと思う。

昨日が素晴らしい日だったなんて場合は極めて稀な事で、ほとんどが今よりマシというか、一つはミスやマイナス点が消せるから。

今日だってイイコトは有ったって場合でも、やっぱり昨日に戻りたい。

過ぎて行く一瞬一秒が怖い。

怖くて前なんか見れない。

だから後ろを向いて過去の幸せと失敗を反芻して、幸せの再来を更に幸せにする方法を考えたり、失敗を未然に防いで事なきを得る術を探る。

地震

2011年02月26日 03時32分53秒 | モブログ
地球は生きている星だから仕方ないんだけど、地震ってやっぱり怖い。

私は小心者で、こないだ久しぶりにバッチリ体感した小さな地震でさえビビりまくり。

自然と阪神淡路大震災の時の激しい揺れを思い出してしまう。

南海地震が起きたらあのクラスだろうとか、だったら死ぬかもとか、こどもを失ってしまうかもとか、瓦礫に閉じ込められるかもとか、避難所での暮らしは辛かろうとか、瞬時に頭を駆け巡る。

自分には全く関係無い場所の災害もそういう怖い想像に直結する。

様々な苦痛が迫る感じ。

最近次男坊が朝、こども番組ではなく情報番組を見るようになって、以前に比べてニュースも小耳にはさむようになった。

それでも鈍い方だと思う。

ニュージーランドの大地震を知ったのもかなり遅かった口だろう。

発表では震度1、体感震度は3といった程度の地震でガタガタ言って申し訳なくも思う。

今朝のテレビでは観光で現地を訪れていた人のホームビデオの映像が流れた。

数秒間で変わり果てる街。

倒壊した建物が巻き上げた土埃の画とそれにむせる咳の音。
埃がおさまるにつれ、鮮明になる崩れた町並み。

あれが自分の住む街なら?

私の母は以前、前回の南海地震の記憶を話してくれた。

寝ていたら激しく揺れて、家が歪み外れた襖がふわりと倒れかかってきたそうだ。

倒れてきたのが壁だったら?

防災なんて何もしてないのに、ただただ怯えるばかりの愚かな私。

10数年前、どうしたわけか何か起こる時は実家に泊まっていた。

初めてのお産の時。
陣痛とは認識していない子宮の収縮が微かな破水と共に訪れて、自宅で居たら放置してたかもしれないと冷や汗が出た。

その数ヶ月後、夜中から変な違和感が有ったその夜明け前、震災が起きた。

母が若い頃に暮らした街も至る所瓦礫と化した。

実家は震源から離れていて倒壊はしなかったけど、古く安価な木造家屋は既にあちこち傷んでいたので、地震の時に6ヶ月の赤ん坊だった息子が2歳の時に建て替える事になった。

新しい(といっても既に10年以上経った)家は次の南海地震に耐えるかな?

おそらく母の帰る事は無いだろう家に泊まる事ももう無いと思う。

できればもう母に怖い思いはさせたくないから、母の存命中は何事も無く過ぎて欲しい。

という事は母に依存してきた私はヤバイかもしれないけど。

震災直前の妙な家鳴りが後から自分の微弱陣痛に重なった。

じゃあ地震は地球の産みの苦しみか?
人間にとっては遥かに失う物の方が多いけど。

根暗な私はそんな考えに力を奪われる。

せめて今はニュージーランド地震で未だ行方不明の方々が奇跡的に救出されるのを願うばかりです。

曇り時々晴れ

2011年02月25日 04時36分15秒 | モブログ
昨日「食堂かたつむり」をかけてたら何か作りたくなった。

といっても私は倫子みたいに料理ができるわけじゃない。

オマケに前日少し出掛けたのと天気がイマイチなせいか身体が怠い。
(チビもベソっかきで休んでる。私も子供の頃からひばりが空高く舞い上がる季節に寝込んでたから、何かアレルギーが有るんだろう。鼻水も続いてるから花粉症かも。)

材料が有って手早くできる物…スコーンでしょう。
兄ちゃんもじき帰宅する時間だし。

分量どおりに作ったらハンパになりそうな和三盆糖とショートニングは全部使う事にして計量もしないテキトーさ。

かわりと言ってはなんですが、レモン汁はちゃんと小匙1。(笑)

水分はミルク。きっかり大匙4。

どう見ても混ざりきってない粉っぽい状態の生地に手で潰したバナナと同じく手で砕いたクルミを投入。

ヘラで合わせるうちにバナナの水分でベチャッとした様相に。
このくらいだと外はサクッ中はしっとりになる。

テキトーに丸めて焼く。
うちのオーブンレンジはオーブンの火力が弱いから、250度で5分予熱して230度で15分焼いた。

ほんのり甘いサクッフカッな焼きたてを兄ちゃんと頬張る。
兄ちゃんは甘いのが好きなので蜂蜜つけてました。

オヤツの後はお買い物。
雨が少し降っていたので歩く事に。
歩く度に増加した体重に膝が悲鳴を上げるので情けない。
荷物を兄ちゃんに持ってもらう。

出掛ける前にチビの熱を計る。
朝は平熱。昼に一度7度に上がったので警戒してたんだけど、平熱に下がってた。

インフルエンザは予防接種したから罹患したら軽く発症するかもしれないし、普通に風邪かもしれない。

私は基本、病院に行かない主義。
下手に行くと反って病気をもらってしまうから。
今回も寝て体力の回復を待つ事にした。

一応チビの分のスコーンを残しといたんだけど、体調悪けりゃ機嫌も悪く、やっぱり食べてくれなかった。
買い物に出る前にオヤツ置いとくって声掛けしたんだけど、眠り続けてたようだ。

砂糖は別なのが、ショートニングは全部使っちゃったけどバターが有るし、チビの好きな甘栗つつみスコーンも作るべきだったかなあ…。

結局兄ちゃんが冷めてしっとり食感になった分もペロリと食べた。

本当はこのバナナは蜂蜜バナナトーストにしようと思って買ったんだけど、それに使いたい玄米食パンが手に入らなかったんだよね。

でも美味しいバナナ胡桃スコーンができたから結果オーライ。

夕食は一昨日兄ちゃんがお使いしてくれた材料で焼きそば。

夜中に最近ハマッている鶏手羽元と長ネギと土生姜のスープを仕込む。
…塩入れ過ぎた……鶏を食べるための出汁だと思えばいいか…。

いつもはオーサワの中華だしだけで味付けするんだけど、今回はそれを半分にして他に使う野菜を塩茹でにしたお湯を使って加減を間違えたな。

生姜と聞くと良い顔はしないうちの子達だけど、このスープは食べる。

粉末だし自体にも生姜が入ってる上に足すから結構風味が効いてるけど気にならないみたい。
もちろん出がらしの生姜スライスは食べないけど。

なので生姜は全部私の胃袋におさまる。
このシャクシャクを子供達が喜ぶようにはならないかな?
私は子供の頃、砂糖をまぶした生姜糖ってやつが大好きだったんだよな。
砂糖は身体に悪いけど、今度あれを食べさせてみようかな。

というわけで天気は曇り時々雨だったけど、私の気分的には曇り時々晴れな一日でした。

そんな日も有るさ。

2011年02月23日 13時30分25秒 | モブログ
昨日はぐにゃぐにゃだった。

家族揃ってというかバラバラに昼寝~夜寝してしまい、夕飯は別々の冷食を温めて食べた。

私、ドライカレー。
兄ちゃん、きつねうどん。
チビ、チキンライス(ミニプレーンオムレツのせ)。

デザートは昼から解凍しておいたルタオのショコラドゥーブル。
私はドゥーブルフロマージュの方が好きだなあ。
チビは食いつきが悪い。
兄ちゃんは喜んで半分ペロッと食べた。

以降、兄ちゃんに指示を出して気絶。(笑)

いつものようにチョビチョビ意識が微かに戻るものの起きる気力ゼロで、気付いたら朝刊が届いてた。

一度は立ち上がったけど、コタツに逆戻り。
朝まで寝てしまった。

朝食にあらびきウインナーと目玉焼きを作って子供達を送り出し、録りためたテレビ番組を細かく編集してディスクに移す作業をする。

途中、洗濯とうたた寝。(笑)

コタツで眠りこけるのは気持ちの良いもんだけど、睡眠の質は良くないみたい。

でも今日は質より細切れで量を確保する。

不燃ゴミを出さなかったけど、腐らないからよしとする。

いいとも~(^o^)

2011年02月23日 12時30分23秒 | モブログ
妹から電話。

開口一番「もしもし?起きてる!?」

(笑)
グダグダしてたけど、昼食中でした。

「録画してる?」

何をとも言いやしない(笑)
昨日友達からメール来たからね。
地上波だからね。
しっかり予約録画してますよ~♪

「ならいいよ。じゃ、ね。」

ご親切にどうも。(笑)
…別件だったりして!?


11年ぶりだそうで。
ネ兄「笑っていいとも」出演☆

成長

2011年02月22日 22時03分45秒 | モブログ
次男坊が小学校最後の身体測定のカードを持ち帰った。

そこには現在の身長体重と一緒に入学当初の測定値が記されていた。

気が利いてるなあ。

次男坊は24cm背が伸び、8kg重くなっている。

チビはチビなりに成長したんだなあ。

でも本当ならもっと増えたはずだった。

途中、多動に起因する学習の遅れが担任に指摘され、投薬に踏み切って副作用から食事がロクに摂れなくなり、成長が止まってしまった時期が有ったから。

つくづく可哀相な事をしたと思う。

まあ小さいというだけで可愛く感じるって事も有るんだけど。

で、可愛くって「チビ、チビ♪」呼んでる。

言霊で大きくならない呪文を掛けてしまったか?

長男もチビだったし、生まれ月が半年以上違うから、同時期で比較するのは参考にならない時期も有ったけど、やっぱり次男の方がさらに小柄だ。

そんなチビの心も少しは成長したようで、「小さい子あつかいせんといてよ!」と怒ったりする。

もっと早く、一時期にも「もう○年生なんやから、ベタベタせんといて!」とか言った事が有ったんだけど、家庭内がゴタゴタするうちに赤ちゃん返りして向こうからベタベタしてくるようになった。

痩せぎすでも幼さの残る次男坊は頬っぺたとかポニョポニョしている。

つい頬っぺたどうしくっつけてベタベタしてしまう。

手をつないで買い物にも行く。

手をつなぐようになったのは実は最近だ。

幼児期の次男坊は今よりもっと多動傾向が強くて手なんかつながせてくれなかった。

つないでも3歩で振り払って走り去った。

事故に遭わないか、迷子にならないか、どれ程肝を冷やしたか…。

とりあえず自転車で角を曲がれず畑に飛んだ以外は飛び出して事故に遭ったりはしていない。

迷子にも保護されるまでには至っていない。

まだ油断できないけど。(苦笑)

そしてチビは今のクラスメイトから「マザコン」と言われたそうだ。

次男坊本人は言われて恥ずかしいとは思わず、そんな風に言われて悔しかったと。

周りの子と比べて精神年齢が幼いというだけではないと思いたい。
これって私が子離れできてないって事にもなるのかな?

でもこんな風にベタベタできる時期はもうそう長くはないだろうから、小さい時にはさせてもらえなかったスキンシップをしよう。

そう考えるとチビなのは好都合。
大柄な6年生なんて私と同じくらい背丈があるもんね。

ただ中学は制服だし、靴も紐靴でないといけないからサイズが問題になっちゃうんだよな…。

ま、良い事ばかりではないし、悪い事ばかりでもないんだよね。

中学で制服を買い替えないといけなくなるくらい背が伸びるといいな。

そして体力もついてお腹の問題も解決できると良いな。

昨日の地震

2011年02月22日 07時47分22秒 | モブログ
なぬー!?

この辺りは震度1!?
んなわけあるかいっ!
バッチリ揺れたっちゅーねん!

震度計どこに設置しとんねん?

いやあ、ビビりなもんで、ハッキリ揺れられると、すわ!南海地震か!?と身構えちゃいます。

身構えたって何にもならないんですけどね。

○数え

2011年02月22日 03時13分22秒 | モブログ
昨日は何ができた?

えーと…

少し寝過ごしたけど、朝はお餅焼いて朝食にした。

洗濯は2回目が途中だけど、一応した。

昼食はめんどくさいのでインスタントラーメン食べた。
(これは○とは言えないか。(苦笑))

テレビがゆっくり観れない友達のためにDVDを一枚作った。

郵便物を二つ箱詰めした。

DVDの整理を少しした。

夕飯はシメジのスープと揚げ物。

ちょびっと入れ忘れたけど、ゴミ出しした。


以上?


…×は…

2回目の洗濯を干し忘れた。

咳は一応止まったのに、母の所へ行けなかった。

買い物に行かなかった。
(帰宅した長男がちょこっと行ってくれた。
その間に地震が有った。
外を歩いていた子供達は気付かなかったそうだ。
時間帯的に一人のはずの母に電話した。
今日は見舞客が有ったらしい。
しんどそうだった。)

力尽きて眠ってしまった。
(子供会の連絡電話がきたのに出たは良いけど、脳みそが半分覚醒せず、グダグダ。
細かい内容は子供がプリントを持ち帰ったはずだと聞いて安心して忘れた。
けど、プリントは無かった。
どこにやったんだ?チビよ。)

歯医者の予約取るの忘れた。

パン屋に行かなかったから、次の朝食の予定が狂った。
どーしよー。

洗剤を切らしたせいも有って洗い物が山積み。
(界面活性剤入りの合成洗剤なら有るんだけど…コップとかに使いたくない…。)


○だけ数えろと言われても、これだけ肝心な事ができてないと、ねぇ?やっぱせめてきちんと認識しておかなきゃダメじゃん?

次、頑張ろう!