有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

宵戎

2016年01月10日 02時08分39秒 | モブログ
長男、車海老釣りに再挑戦!
一昨年、全然釣れず残念賞の1匹をゲットするも、怖くて帰宅途中で人に上げてしまったけど、今年はコツを教えて貰えて釣れた!
喜んで持ち帰ったものの…やっぱり怖い~!
キャーキャー言いながらシメ…損なってて…ワタ抜いて、串刺しにして、塩振って焼いた。
車海老って、活きが悪くなってくると、色が抜けてくるんですねぇ。
帰宅したときに弱ってたのは茹でてお雑煮に添えました。
残ってたのも少し色がボケてきたと言うので、塩焼きに挑戦したのですが、手際悪くて間抜けだったと思う。
そして、実はまだもう一匹だけ残ってます。
長男が掴もうとしたら口を開けて?抵抗しようとするくらい元気で、怖くて…
その後しばらくは泳いで逃げようとしてました!
でも洗面器の中では前にも後にも進めないのでした。
ゴメンよ、車海老さん。
仲間は美味しく頂きました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男も初挑戦 (有作未)
2016-01-10 02:14:57
でも釣れず、残念賞。
釣れなくても1匹差し上げますってやつですが、弱って裏返ってるのをくれました。
色が薄いなぁと思ってたら、後から他のも薄くなってきたのでした。
でも熱を通すと綺麗に赤くなるのね。
調理には参加しなかった次男よ、最後の1匹は君に任せた!
返信する

コメントを投稿