Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

MotoGP : 第7戦 カタルニア 予選 コメント

2010-07-04 14:00:17 | MotoGP 2010

MotoGP 第7戦 カタルニアGP 予選 コメント


■開催日:2010年7月3日(土)予選
■開催地:スペイン/カタルニア(4.727km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:35度
■路面温度:53度
■PP:J・ロレンソ(1分42秒046/ヤマハ)









REPORT


好天のカタルニア・サーキット。昨日より気温は下がったものの、それでも35℃の猛暑となり、路面温度も50℃を越えた。
そんな厳しい条件のもと、レベルの高い予選が行われた。

ポールポジションはロレンソで、3戦連続、モトGP通算12回目となった。

2番手のストーナは、トップから0.346秒差。
ロレンソは、今回もセッション通じて速さを発揮しており、レースシュミレーションでもきっちり仕事が出来る事を確認できたようだ。
予選では、序盤、タイムボードの上位には上がってこなかったが、これはレースでのセッティングを詰めていたり、コンパウンドの違うタイヤでデータを収集していた為。
予選終盤で、タイムアタックし、きっちりポールポジションを獲得した。

ド・ピュニエは、予選セッションの大半をトップで過ごしており、今回は3番手に付けた。
イギリスGP、オランダGPに続いて3戦連続のフロントロー獲得となる。



Moto2クラスは、イアンノーネが2戦連続、今季3回目のPPを獲得。イアンノーネから1秒差以内に15台、2秒差以内に39台という今季最高の接戦となった。その中で高橋裕紀が0.267秒差の2番手で今季3回目のフロントローを獲得した。3番手には、総合3位のルティ、4番手に総合1位のエリアスが続いた。富沢祥也は、トップ争いを繰り広げたが、セッション終盤に転倒を喫して7番手、今季初参戦の手島雄介は36番手だった。








COMMENT




YAMAHA



J・ロレンソ選手(予選1位/1分42秒046/29周)

「3回目のポールポジション獲得はとてもうれしいよ!ここはホームコースだし、僕らの好調をまたアピールできたからね。実は決して楽なセッションじゃなかったんだけれど、最後にはソフト・コンパウンドのタイヤを履いて好タイムをマークすることができた。今日もすごく暑くて大変だったんだけれど、明日は間違いなく、今シーズンで最も過酷なレースになるだろう。このようなコンディションのときにはいつも以上に集中力を高め、体力的にもベストの状態をキープできるようにしなければならない。タイヤも非常に重要な要素になってくるけれど、どれを使うかはまだ決めていない。プラクティス前には、一度はほぼ決めていたけど、今またわからなくなったんだ。だから明日のウォームアップが終わってから最終決定することになる」

W・ズィーレンベルグ、チーム監督

「3戦連続のポールポジション獲得。これは非常にうれしいことだ。ホルヘは今日も非常に落ち着いていて、序盤はタイムにこだわらずベストセッティングを見つけることに専念。そして決勝用セッティングがしっかり決まってから、最後にタイムアタックを行いトップに立った。ただタイヤについては、ふたつとも良いのでまだ決めかねている。明日の状況を見て、最終判断を行うことになる」

吉川和多留選手(予選17位/1分45秒759/20周)

「2日目は少しは良くなったみたい。コースがだいぶわかってきたので、その分マシン・セッティングの細かいところに取り組めるようになった。明日はもちろん厳しいレースになるけれど、必ずまた一歩、前進できると思っているよ。ベストを尽くして、できる限り上位についていって、そしてヤマハの今後の開発のために、少しでも多くのデータを集めたい」

D・ブリビオ、チーム監督

「和多留はラップタイムを大きく更新した。これは彼にとって決して簡単なことではない。初めてのコース、この暑さ、しかも長い間レースから遠ざかっていたため、短時間でハードに攻めていくことに慣れていないのだ。そんななかで彼は最大限の努力をしてタイムを上げてきた。明日もきっと素晴らしい走りを見せてくれるに違いない。楽しみにしている」

B・スピース選手(予選5位/1分42秒710/30周)

「フルレース距離に近いところまで走ってシミュレーションをしてみたんだ。この暑さのなかで、とくにグリップが落ちてきたときにマシンがどんなふうになるのかを確かめたかったからね。このコースは、最初の10ラップで勝負は決まらない。だからどうしても長距離を走っておきたかったんだ。初めは10ラップだけのつもりだったのに、それを超えてもまだ走り続けて結局20ラップになってしまった。でもそれによって、とても貴重なデータを収集することができたよ。マシンの状態にはとても満足しているし、僕の体力のほうも問題ない。
最後にソフト・タイヤを履いてタイムアタックに入り、グリッド・ポジションを上げるために頑張った。でもそんなときにエスパルガロにブロックされたから、すごく頭にきているんだ。彼は僕が迫ってきているのをわかっていて譲ろうとしなかった。それが最後のソフト・タイヤで3ラップ目だったから、4ラップ目でベストを更新しなければならなくなってしまい、その時点では5位どころか、かなり大きく後退してしまうかもしれないと思ったんだ。それを考えれば、この結果には満足できる。明日は厳しいレースになるだろうけれど、すべてを賭けて、シルバーストーン、アッセンと続いた今の勢いをキープしたい」

C・エドワーズ選手(予選11位/1分43秒059/26周)

「僕はとくにそうかもしれないけど、誰だって11位を獲りたいなんて思わないはず。でも、自分では今の状況のなかで最大限の努力をしたと確信しているし、走り自体は前よりも良くなったと思っているんだ。これ以上タイムを上げるのは、正直に言って難しい。そしてそれは、僕やモンスター・ヤマハ・テック3のスタッフたちの努力が足りないせいではないんだ。確かに今日の暑さは異常なほど。決勝でも終盤でグリップ性が問題になるだろうから、そのときにしっかりと走れるようなセッティングを見つけることに多くの時間を割いてきた。
ハード・タイヤを履けば10位くらいの戦いになるだろう。でももしもソフト・タイヤを履けば、少なくとも序盤は良いペースで行けるから、そのあとがどうなるかというところ。難しい選択だけど、今晩、チームのみんなやブリヂストンのスタッフと話し合って意見を聞きたい。僕のほうは、いつもどおりすべてを賭けて戦うだけ。タイムでは6位にかなり近づいているのに、そのコンマ数秒を縮めるための体力的がないことが悔しい。これ以上ハードに攻めるのは難しいよ...」







HONDA

ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 3番手)

「路面温度が高く、タイヤのエッジグリップが少し心配だったが、セッション開始からトップタイムをマークすることができたし、最終的にフロントローに並べた。ソフトタイヤを入れてのアタックでは、電子制御のマッピングを変えて挑んだ。今日はPPを狙っていた。途中までは取れるかと思ったが、ケーシーとホルヘは、とても速かった。PPは取れなかったがフロントローに並べたことにとても満足している。決勝レースは、タイヤが消耗してから厳しい戦いになる。しかし、そういう状況を想定して2日間セットアップをしてきた。今年になって一番内容のいい予選だったし、決勝レースもそうなることを願っている」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 4番手)

「グリッドが2列目というのは完ぺきではないが、決勝に向けてのアベレージではトップとほとんど同じペースで走れているので、大きな問題ではない。今日も気温と路面温度が高かったので、決勝レースに向けて、どのタイヤがベストなのかをチェックした。決勝は1分43秒台で走らなければならないと思う。午後の予選よりも午前中のフリーの方がフィーリングはよかったので、ウオームアップでセットアップを進めたい。最後のアタックで何度かミスをしてしまい、フロントローに並べなかったのは残念だった。明日の決勝では、応援してくれるファンの期待に応えたい」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 6番手)

「2列目からのスタートになったが、今日のレースラップはとてもよくて、決勝に向けて準備は整った。今日は最後までハードタイヤを使っていたし、そういう意味ではポテンシャルを100%発揮した予選ではなかった。決勝に向けて、同じようなペースで走っているライダーはたくさんいる。明日もきっと暑くなると思うし、いかにタイヤを保たせられるかが勝負に影響すると思う。今日はソフトタイヤでセッションをスタートして、ハードに変えていった。それでもスライドは激しかったので、電子制御でコントロールしなくてはならない。ここは大好きなサーキット。明日のレースが本当に楽しみだ」

マルコ・シモンチェリ(MotoGP 9番手)

「今回から使っている新しいシャシーとフロントフォークの組み合わせがよくて、とてもハッピーだった。正直言って、今日の予選セッションは、もっと上のグリッドを得られたと思うが、明日は3列目から追い上げのレースができると信じている。今日は午前中よりも午後の方が暑くて、ペースをキープするのが難しかった。その後、ソフトタイヤを履いたら、とてもフィーリングがよかった。もう少しソフトでラップを刻みたかったが、時間が足りなかった。明日の朝にもう一度トライして、最終的にどのタイヤを使うか決めたい」

マルコ・メランドリ(MotoGP 14番手)

「昨日に比べて今日は一段と厳しかった。明日の決勝がどうなるのか不安はあるが、この体調で最後まで走りきれたら自分にとって大きな自信になると思う。高い気温と路面温度は、今のコンディションには厳しいが、とにかく完走を目標に全力を尽くしたい」

秋吉耕佑(MotoGP 16番手)

「昨日よりは前進することができたが、まだまだ、まとめきれない状態だ。いい部分も出てきているが、ネガティブな部分も出てきてしまった。今日は、リアのグリップは出せるようになったが、フロントが最後まで決まらなかった。明日のウオームアップでもう一度、セッティングにトライして、少しでもアベレージを上げられるようにしたい」

山路敏幸|Repsol Honda Team 監督

「この2日間、セットアップを進めてきたが、望んでいたようなマシンにはならなかった。路面温度が高く、それに対する車体のセッティングを詰めきれなかった。明日のウオームアップでも引き続きセットアップを進め、レースアベレージを上げていきたい。現状でもレースタイヤのアベレージは悪くないし、予選でフロントローに並べなかったが、いいスタートを切れば優勝争いができるはず。ダニもアンドレアもレースに強いライダーなので、決勝に期待している。明日は2人揃って表彰台に立って欲しい」




Moto2



アンドレア・イアンノーネ(Moto2 ポールポジション)

「今日は気温が高く、路面温度も高く、タイヤに厳しい一日だった。正直、今日はタイヤのグリップに苦労していたし、PPを取れるとは思ってもいなかった。アタックしたときにいいタイムが出ただけのことで、アベレージは決して満足のいくものではなかった。明日は厳しい戦いになると思うが、最後まで全力を尽くしたい」


高橋裕紀(Moto2 2番手)

「今日はモディファイしたフレームを使った。開幕前のテストで使っていたプロトタイプに補強を入れたものだが、タイヤの接地感が変わらずに旋回性がやや向上した。しかし、チャターが増えてしまい、いい面も悪い面もあるという感じだった。今回は、スペイン、フランスに続いて3回目のフロントロー獲得だったが、相変わらず大きなライン取りで走らなければならず、レースは厳しいと思う。とにかく、いいスタートを切って、できるだけ上位を狙いたい」


富沢祥也(Moto2 7番手)

「昨日今日と順調にセットアップが進んだ。昨日はウォーターポンプのホースが抜けるトラブルがあったけれど、今日は、フリー、予選ともに自分の走りができたと思う。ただ、最後のアタックで前にペースの遅い選手がいて少し引っかかり、それを抜こうとしてフロントから転んでしまった。少し無理をしてしまった。明日は気温も路面温度も高く、タイヤに厳しいレースになると思う。昨日も今日も、T3、T4区間でいい走りができているので、明日はそれを生かしたい」


手島雄介(Moto2 36番手)

「今日はいろいろ試すことができた。今回乗っているマシンは、自分が作ってきたTSR6。テストで行ってきたことをここでも行ったのだが、思ったほどうまくいかなかった。36番手というポジションよりも、トップから2秒近く遅れているのが悔しい。サーキットにも雰囲気にも慣れた。自分の走りを出せていると思うし、スタッフとも楽しくやれている。今日のデータを確認して、明日のウオームアップでもう一度セッティングを確認して、少しでも前を走れるようにしたい」







DUCATI



ケーシー・ストーナー

「公式予選が週末で唯一僕たちを難しくさせた。リアのグリップに問題があり、まだ改善できていない。バイクは良く曲がる。コーナーの進入で速いけど、立ち上がりで上手く機能しない。グリップ不足で、大きく滑る。
1台のバイクで、リアの足回りを調整したけど、気に入らないから、元に戻した。それで、僕たちは出遅れてしまった。」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿