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2009

2009-12-31 17:14:37 | MotoGP 2009
アンケートの結果


先週からサイドバーにアンケートを貼っていたのだが、結果をお知らせしたいと思う。
何の告知もせずに貼っていたので答えてくれた人が少ないのだが、わざわざ答えてくれた人、ありがとうございました。
このアンケートの結果を統計として使うには少なすぎるサンプル数であるが、参考程度にはなるだろう。

質問としては、今年のベストレースと、来年のチャンピオン予想、そして好きなライダーを答えて頂いた。





質問1: MotoGP 2009年ベストレースは?

R6 カタルニア(カタルニア) 38%
R16 マレーシア(セパン) 14%
R17 バレンシア(バレンシア) 14%
R13 サンマリノ(ミサノ) 10%
R1 カタール(ロサイル) 5%
R2 日本(茂木) 5%
R5 イタリア(ムジェロ) 5%
R8 アメリカ(ラグナセカ) 5%
R15 オーストラリア(フィリップIR) 5%



ベストレースは、やはりカタルニアGP。
あの最終ラップの攻防、神懸り的なロッシのパスが印象に残りました。

MotoGP Rd.6 カタルニアGP

1nd Valentino Rossi
2nd Jorge Lorenzo
3nd Casey Stoner

◆PP:1分41秒974 Jorge Lorenzo
◆FL:1分42秒858 Casey Stoner
◆コースコンディション:ドライ
◆気温:36度
◆路面温度:46度
◆周回数:25周(118.175km)
◆観客数:88,502人








質問2: 2010年のチャンピオンは誰だと思う?

ヴァレンティーノ・ロッシ 64%
ケーシー・ストーナー 18%
ベン・スピーズ 9%
ホルヘ・ロレンゾ 5%
ダニ・ペドロサ 5%
青山 博一 0%



2010年のチャンピオン予想の結果は、やはりロッシであった。
誰もがロッシが10度目のチャンピオンを獲得すると予想しているという事は、彼の強さがまだ衰えていないと考えている結果なのだろう。


ロッシの記録

チャンピオン獲得数 9回

チャンピオン獲得年

125cc - 1997年
250cc - 1999年
500cc - 2001年
MotoGP - 2002年, 2003年, 2004年, 2005年, 2008年, 2009年

レース数 226戦
優勝回数 103(歴代2位)
表彰台回数 163
PP回数 58
FL回数 83
通算獲得ポイント 4026
2009年の成績 1位 (286ポイント)







質問3: あなたの好きなライダーは?


青山 博一 38%
ヴァレンティーノ・ロッシ 24%
ダニ・ペドロサ 14%
ベン・スピーズ 10%
ニッキー・ヘイデン 10%
ホルヘ・ロレンゾ 5%
マルコ・メランドリ 5%






お気に入りのライダーは、来期、MotoGPへステップアップする青山博一が最も多かった。
ロッシが人気なのは世界中どこでも一緒だ。
来期は、5人のルーキーが新規参戦してきてくる。
その中から優勝争いに加わりそうなタレントは現れるだろうか。
新シーズンが面白くなりそうで、例年以上に待ち遠しい。


2010年 ラインナップ

YAMAHA

フィアット・ヤマハ

ヴァレンティーノ・ロッシ
ホルヘ・ロレンゾ

モンスター・ヤマハ・テック3

コーリン・エドワーズ
ベン・スピーズ

HONDA

レプソル・ホンダ

ダニ・ペドロサ
アンドレア・ドビチオーゾ

サンカルロ・ホンダ・グレシーニ

マルコ・メランドリ
マルコ・シモンチェリ

LCR・ホンダ

ランディ・ド・ピュニエ

インターウェッテン・ホンダ

青山 博一

SUZUKI

リズラ・スズキ

ロリス・カピロッシ
アルバロ・バウティスタ

DUCATI

ドカティ・マルボロ

ケーシー・ストーナー
ニッキー・ヘイデン

プラマック・レーシング

ミカ・カリオ
アレックス・エスパルガロ

アスパー

エクトル・バルベラ



2010年から適用される変更(Wiki参照)

エンジン個数は、年間シーズンを通して、各ライダーは最大6台のエンジンを使用できる。
カーボン製フロントディスクブレーキは直径320mmのみとなる。燃料噴射装置の噴射圧力は最大10気圧までとなる。
MMC(金属基複合材料)とFRM(繊維強化金属)の使用は禁止となる。
タイヤ温度センサーの使用も禁止される。
ホイールのリム幅も制限され、ホイール直径は16.5インチのみとなる。
可変排気システムの使用も禁止。
可変バルブタイミングシステムと可変バルブ開閉システムでは、電子制御と油圧制御を使用するシステムは禁止される。
コンロッドは、中空構造は禁止だが、オイル循環用の穴は直径2mmまで許可される。
ツインクラッチシステムの使用は禁止。
トランスミッションは、オートマチックは禁止されるが、マニュアルでは若干のパワーアシストが許可される。
無段変速トランスミッションの使用は禁止。
GPSの搭載は、DORNAがテレビ放送などを目的としたもののみ許可され、マシンの電子制御系システムとして使用することはできない。
ステアリングダンパーの電子制御は禁止。




2009年の更新はこれで終了。
1年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


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