最新情報ではありませんが、レース関連情報をアップします。
情報ソースは、MCNやAUTOSPORT、MOTOCORSE等の海外サイトから情報を総合して掲載しています。
MotoGP
カワサキ
カワサキワークスの代替チームとして、アスパルの可能性はなくなった。マルチネスがこれ以上関与しない事を明らかにした。
どうやらマルチネスは、カワサキの足元を見て強引な条件を提示し合意には程遠かったようです。
カワサキワークスの代替チームは、バルトレミーが新しく組織するプライベートチームの可能性が高くなってきた。
そして、開発を受け継ぐ技術パートナーは、イルモアになる。
しかし、今後の交渉の行方次第で見通しはまだ立っていない。
白紙のならないように願いたい。
07年参戦当時のイルモアマシン
イルモアは、F1に単一エンジンが導入される場合、エンジンの設計・製造を担う最有力候補らしいですね。
ヤマハ
ヤマハワークスチーム、フィアットヤマハは昨年、ロッシとロレンゾのタイヤサプライヤーが違ったゆえにピットガレージ内に壁を設けていたが、今年も壁を継続する。
ワンメークタイヤになったはずなのに壁を設けると言う事は、ロッシがロレンゾを警戒している事を示しているのではないか。二人の距離感は映像を見ていてもなんとなく感じる。ロッシが表面的に友好を演じているように見えるのは深読みしすぎかな?
ヤマハのチーム関係者(フィアットヤマハ、テック3ヤマハ)は、日本で09マシンの整備トレーニングを受けた。殆どのパーツが新設計でポテンシャルが高さが期待できる(想像レベルで)との事。
WSB
ワールドスーパーバイクのテストが開始されました。(最下段に結果参照)
ドカティの芳賀は、初日5番手発進。
清成、17番手。
玉田、19番手。
中野、23番手、トップから4秒落ち。断続的に雨が降る難しいコンディションだったらしく、タイム出しどころでは無いのは分かるが、チームメイトのビアッジからも2秒弱遅れている。
詳細不明なので何とも言えないが、慎重さが仇にならないと良いのだが。
スピアーズ(3番手)は、市販ベースのマシンは走りなれているので最初から良い位置に来ました。
AMA出身ながら、雨でも走れることも証明しています。
新規参入のBMW、コーサーは15番手。
同じく新規参入のアプリリアのビアッジと変わらないタイムです。
まぁ、あくまでもテストで、しかも初日なので評価を下すのは早いのですが。
シェーン・バインがトップタイム。(昨年のBSBチャンプ)
ワールドスーパーバイクのテンケイトホンダ、清成選手のマシンのカラーリングが明らかに。(写真参照)
ハンズフリーのスポンサーが外れてトリコロールカラー(鈴鹿八耐カラー)になっている。
ホンダとホンダアクセサリーが資金提供しているらしい。
チェカやレアと同仕様のマシンで、HRCキットを組み込んであるとの事。
HRCのステッカーはその為、と説明されているが、ワークス仕様である可能性も否定できない。
ホンダが清成を将来のエースに見据えているのは間違いない。
MotoGPに上がってくるのはいつか。
WSBのチャンピオンを取ってからだろうとは思うが、それに見合うサポート体制は十分整っている。
他の情報
ホンダが、2輪レース規模を大幅縮小
・MotoGP以外のワークス活動から撤退する方向。
・鈴鹿八耐には、ワークス参戦しない
・レース用車両や部品供給、支援などは継続
・レース関連予算は前年比で半減
・モトクロスやトライアルも対象になっている
WSBテストタイム
Portimao TEST DAY-1
1 67 Byrne S (GBR) Ducati 1'44.265
2 84 Fabrizio M (ITA) Ducati 1'44.468
3 19 Spies B (USA) Yamaha 1'44.652
4 76 Neukirchner M (GER) Suzuki 1'44.931
5 41 芳賀紀行 (JPN) Ducati 1'44.976
6 96 Smrz J (CZE) Ducati 1'45.266
7 91 Haslam L (GBR) Honda 1'45.323
8 65 Rea J (GBR) Honda 1'45.329
9 7 Checa C (ESP) Honda 1'45.373
10 71 加賀山就臣 (JPN) Suzuki 1'45.448
11 66 Sykes T (GBR) Yamaha 1'45.558
12 55 Laconi R (FRA) Ducati 1'45.914
13 53 Polita A (ITA) Ducati 1'46.110
14 23 Parkes B (AUS) Kawasaki 1'46.121
15 11 Corser T(AUS) BMW 1'46.261
16 3 Biaggi M (ITA) Aprilia 1'46.440
17 9 清成龍一 (JPN) Honda 1'46.586
18 36 Lavilla G (ESP) Honda 1'46.948
19 100 玉田誠 (JPN) Kawasaki 1'46.957
20 111 Xaus R (ESP) BMW 1'47.340
21 33 Hill T (GBR) Honda 1'47.639
22 24 Roberts B (AUS) Ducati 1'47.699
23 56 中野真矢 (JPN) Aprilia 1'48.269
24 25 Salom D (ESP) Kawasaki 1'48.274
25 99 Scassa L (ITA) Kawasaki 1'49.800
26 77 Iannuzzo V (ITA) Honda 1'50.187
27 44 Rolfo R (ITA) Honda 1'53.550
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MotoGP
カワサキ
カワサキワークスの代替チームとして、アスパルの可能性はなくなった。マルチネスがこれ以上関与しない事を明らかにした。
どうやらマルチネスは、カワサキの足元を見て強引な条件を提示し合意には程遠かったようです。
カワサキワークスの代替チームは、バルトレミーが新しく組織するプライベートチームの可能性が高くなってきた。
そして、開発を受け継ぐ技術パートナーは、イルモアになる。
しかし、今後の交渉の行方次第で見通しはまだ立っていない。
白紙のならないように願いたい。
07年参戦当時のイルモアマシン
イルモアは、F1に単一エンジンが導入される場合、エンジンの設計・製造を担う最有力候補らしいですね。
ヤマハ
ヤマハワークスチーム、フィアットヤマハは昨年、ロッシとロレンゾのタイヤサプライヤーが違ったゆえにピットガレージ内に壁を設けていたが、今年も壁を継続する。
ワンメークタイヤになったはずなのに壁を設けると言う事は、ロッシがロレンゾを警戒している事を示しているのではないか。二人の距離感は映像を見ていてもなんとなく感じる。ロッシが表面的に友好を演じているように見えるのは深読みしすぎかな?
ヤマハのチーム関係者(フィアットヤマハ、テック3ヤマハ)は、日本で09マシンの整備トレーニングを受けた。殆どのパーツが新設計でポテンシャルが高さが期待できる(想像レベルで)との事。
WSB
ワールドスーパーバイクのテストが開始されました。(最下段に結果参照)
ドカティの芳賀は、初日5番手発進。
清成、17番手。
玉田、19番手。
中野、23番手、トップから4秒落ち。断続的に雨が降る難しいコンディションだったらしく、タイム出しどころでは無いのは分かるが、チームメイトのビアッジからも2秒弱遅れている。
詳細不明なので何とも言えないが、慎重さが仇にならないと良いのだが。
スピアーズ(3番手)は、市販ベースのマシンは走りなれているので最初から良い位置に来ました。
AMA出身ながら、雨でも走れることも証明しています。
新規参入のBMW、コーサーは15番手。
同じく新規参入のアプリリアのビアッジと変わらないタイムです。
まぁ、あくまでもテストで、しかも初日なので評価を下すのは早いのですが。
シェーン・バインがトップタイム。(昨年のBSBチャンプ)
ワールドスーパーバイクのテンケイトホンダ、清成選手のマシンのカラーリングが明らかに。(写真参照)
ハンズフリーのスポンサーが外れてトリコロールカラー(鈴鹿八耐カラー)になっている。
ホンダとホンダアクセサリーが資金提供しているらしい。
チェカやレアと同仕様のマシンで、HRCキットを組み込んであるとの事。
HRCのステッカーはその為、と説明されているが、ワークス仕様である可能性も否定できない。
ホンダが清成を将来のエースに見据えているのは間違いない。
MotoGPに上がってくるのはいつか。
WSBのチャンピオンを取ってからだろうとは思うが、それに見合うサポート体制は十分整っている。
他の情報
ホンダが、2輪レース規模を大幅縮小
・MotoGP以外のワークス活動から撤退する方向。
・鈴鹿八耐には、ワークス参戦しない
・レース用車両や部品供給、支援などは継続
・レース関連予算は前年比で半減
・モトクロスやトライアルも対象になっている
WSBテストタイム
Portimao TEST DAY-1
1 67 Byrne S (GBR) Ducati 1'44.265
2 84 Fabrizio M (ITA) Ducati 1'44.468
3 19 Spies B (USA) Yamaha 1'44.652
4 76 Neukirchner M (GER) Suzuki 1'44.931
5 41 芳賀紀行 (JPN) Ducati 1'44.976
6 96 Smrz J (CZE) Ducati 1'45.266
7 91 Haslam L (GBR) Honda 1'45.323
8 65 Rea J (GBR) Honda 1'45.329
9 7 Checa C (ESP) Honda 1'45.373
10 71 加賀山就臣 (JPN) Suzuki 1'45.448
11 66 Sykes T (GBR) Yamaha 1'45.558
12 55 Laconi R (FRA) Ducati 1'45.914
13 53 Polita A (ITA) Ducati 1'46.110
14 23 Parkes B (AUS) Kawasaki 1'46.121
15 11 Corser T(AUS) BMW 1'46.261
16 3 Biaggi M (ITA) Aprilia 1'46.440
17 9 清成龍一 (JPN) Honda 1'46.586
18 36 Lavilla G (ESP) Honda 1'46.948
19 100 玉田誠 (JPN) Kawasaki 1'46.957
20 111 Xaus R (ESP) BMW 1'47.340
21 33 Hill T (GBR) Honda 1'47.639
22 24 Roberts B (AUS) Ducati 1'47.699
23 56 中野真矢 (JPN) Aprilia 1'48.269
24 25 Salom D (ESP) Kawasaki 1'48.274
25 99 Scassa L (ITA) Kawasaki 1'49.800
26 77 Iannuzzo V (ITA) Honda 1'50.187
27 44 Rolfo R (ITA) Honda 1'53.550