ペガサスの挑戦は続く♪

伊良湖トライアスロン2023!

伊良湖トライアスロン2023!(9月10日開催)

 

なんちゃって~トライアスリート ペガサスで~す♪

2019年に参加して以来4年ぶりのトライアスロン。

ほとんど練習はして無いけど、4月に申し込み完了!

今年はBタイプ(S;1.5km,B;42km,R;10km)に参加です。

どーしても、スイムが苦手なので少しでも

スイムを短くしたかった(;^_^A

 

コロナ過で、ほとんど練習して無かったけど、

ラン練習は昨年の12月から本格的に走り、

バイクは月1~3回程度、スイムは月3回程度です。

4月にウルトラマラソン70kmに参加が決まっていたので、

それに向けては順調にラン練習をして来ました。

 

5月に入って「スイムレッスン」を受けてから、

泳ぎが格段に良くなった感じ?です。

5月からは週1で泳ぎに行き、1時間は泳ぎます。

ですが、ペースはゆっくりで長く泳ぐ練習をしてました。

 

バイクの練習量は少なめでしたね(;^_^A

7月に野沢温泉トレイル65kmを終えてから、

本格的にバイク練習を始めました。

家から伊良湖岬往復で約75kmの練習を始めた頃、

同級生のトラ友に伊良湖海水浴場でバッタリ出会い、

掛けてもらった言葉が「バイクとスイム練習しようね」って。

同級生の彼は、スイムとバイクがめちゃ速い!

そして、出るトライアスロンの大会でage別入賞してます☆彡

彼の言葉を聞いてからスイムはほとんど毎日練習しました(笑)

バイクも月1~3回だったのが、週3回練習しました(笑)

 

そこで「結果が残せる」「結果が出る」練習をして来ました。

3種目全部は出来ないので、今年はスイムとランで

結果が残せる、出る、練習を中心に追い込みました。

 

スイムでは3つ!

1つ目、

ウエットスーツ着用が義務なので、

ウエットスーツを着て泳ぐ。

ジムはウエットスーツを着てもダイジョブ!

2つ目、

海で泳ぐ。

当たり前ですが、なるべく海で泳ぎ、

海で泳ぐ恐怖心を少なくする。

3つ目、

泳ぎ始め10分~15分ぐらいが呼吸も腕も苦しくなるので、

15分ぐらいまではスピードを控え目にして泳ぐ。

 

実践1つ目、

ウエットスーツが2回やぶれてしまったので、

回数は少ないけど、10日以上着て泳ぎました。

実践2つ目、

5回レース会場で泳ぎました。

実践3つ目、

泳ぎ始めはペースが早くなりがちなので、

50mを60秒⇒70秒で泳ぐようにした。

 

ランでは1つ!

それは、バイクパートの後、ランペースを上げる。

トライアスロンに参加した事がある人は

わかっていると思いますが、

バイクの後のランがどれだけキツイか?

どれだけ脚が動かないか??

その動かない脚を如何に動くようにするか???

それはバイクを追い込み、短いランでペースを上げる事。

 

実践1、

本チャンがバイク42kmラン10kmなので、

バイク30kmラン4kmでスピードアップ!

バイクAvr23km ⇒ Avr25km

ランペース5.30/km ⇒ 5.00/km

 

実践2,本チャンコース試走

バイク41km Avr29km

ラン9km 6.00/km

 

本チャン2週間前から現地で試走を試みました。

 

本チャン当日、初めてのBタイプ!

同級生とスイム会場へ移動します。

 

 

駐車場確保の為、現地6時入り!

スタートが10時(Aタイプ8時)なので、ムチャ早い(^▽^;)

だいぶゆっくり出来ました(笑)

 

一番キツカッタのが、スイムスタート前30分かな?

ペガサスはフルウエットスーツなので、

待ち時間が暑くて熱くて死にそ~だったよ。

 

スイムは20秒間隔で20名づつスタートします。

ペガサスは10番手ぐらいに並びました。

先頭がスタートすると、一気に海へ飛び込みます。

 

もちろん先頭に並ぶって事は、スイムが速い人ですね。

段々とペガサスの順番が近づいてきます(^▽^;)

コースは右回りの2周回になります。

海へ入る時、外側のコースから入水して行きます。

練習でイメージした様に、まずはゆっくりと泳ぎます。

周りには人が寄ってこないか?確認します。

ペガサスは右ブレスなので、右回りは助かります♪

 

第1ブイを曲がる時、スタッフから内側に入るよう促されます。

「わかってますよ、でも内側は人がいっぱい居ます」

なるべく大外から第1ブイを回ります。

 

ここまで順調、呼吸も腕もダイジョブです。

途中前方を確認しながら泳ぎますが、

蛇行泳ぎをしてくる人がいます。

ま、相手が蛇行泳ぎしてるのか?

自分が蛇行泳ぎしてるのか?わかりませんが、

なるべく接触は避けるように泳ぎます。

 

第2ブイが厄介で、波消しテトラの間を泳いで、

第2ブイで180度ターンしてスタート地点に戻りますので、

コース中一番込み合う場所でもあります。

 

第2ブイまで来ると、呼吸も腕も楽になってきます。

第2ブイでターンしたら、ペースを上げます。

 

スイム折り返しでは一旦陸に上がってブイを回ります。

1周目の時、時計を見ると・・・15分ぐらい♪

Aタイプのトップがスイム 1周10分ぐらいだったから、

なかなかいいペースだと思います。

2周目も人に絡まない様に外側を泳ぎます。

スイム終了しバイクパートへ向かいます。

(タイムは最後にします)

▼ウエットスーツを着てると、ここの階段がキツイ(;^_^A

 

バイク置き場へ行くと・・・周りのバイクがありません(;^_^A

ここは焦らず、ウエットスーツを脱ぎ、バイク準備してスタートします。

バイクコースに出ると、少し風がありますが条件は皆同じ、

スピードが出せる所は出して行きます。

1周目は調子が良かったが?

2周目は少しペースダウン(^▽^;)

バイクパートは周回路なので応援されるとがんばれます。

14kmを3周なので、3周目はギアを上げてがんばります。

バイク3周終わりバイクラックへ行くと???

バイクスタートする時無かった周りのバイクがありません???

ちょっとウレシイ☆彡

でも、age別入賞する同級生のバイクはありました(笑)

 

バイクパートは、イマイチスピードに乗れていませんでしたが、

ここからランパートです、脚の切り替えをして走りますよ~♪

ランの走り始めはまず歩幅を小さく回転させます。

順調・順調♪

一番苦しいのが、伊良湖岬灯台裏の山。

伊良湖トライアスロンの名物?でもある、

起伏のあるアップダウンの激しいランコース!

 

過去参加した時歩いた場所ですが、

今回は歩きません、走れています。

各エイドで水をかぶり、命を繋げながら走ります。

バイクパートで応援してくれたラン友さんが居ます。

やっぱ応援の力って強いですね。

ランパートは折り返しになってますので、

知り合いとのすれ違い時、元気をもらえる場所でもあります。

 

age別入賞の同級生が来ますが、ペースが遅いぞ!

10分ぐらいの差かな?

最初から勝てる相手では無いけど、

相手の調子によっては・・・(笑)

 

ラップを取って無かったので、折り返しでのタイムがわかりませんが、

ペースはいい感じで走れていると思われます。

何人かに抜かれはしたけど、明らかに同年代より下の年齢です。

ゴールまじかになると、先にゴールしたトラ友さん達が応援してくれます。

笑顔でゴール出来ました♪

 

練習の成果は出し切った感があります。

 

結果は?

 

練習の成果が結果として表れているのか??

 

ペガサスが思う結果とは???

練習のタイムと比較するか?

毎年参加してるレースなら、前年度との比較ができますが、

初めて参加するレースだと比較対象がありませんね。

 

今回は初めてBタイプに参加ですが、

近場なので試走タイムとの比較が出来ますね。

 

まずは結果から、当日参加人数=480名!

スイムは2017年の時のラップ記録がありました。

その時は1周約18分掛かっており、

今回は1周約15分でしたので、成果ありです☆彡

バイク乗ってる時はイマイチでしたが、

練習の時よりチョイ速かったです(;^_^A

Avr29km ⇒ Avr30km

ランの時の試走距離は約9km=ペース6.00/kmでしたが、

本チャンでは、10km=ペース5.40/kmでした♪

 

そして、そして、age別3位入賞出来ましたぁ~☆彡

同級生が2位で、その次でしたよ♪

 

では各パートの順位を見ると、

スイムパート;209位/480人中

バイクパート;98位/480人中

ランパート;58位/480人中

 

ペガサスが思う結果評価として、

全体の20%に入れば速い方だと思います。

そして全体の10%に入れば、自慢できる速さだと思います。

計算をしてみると、

スイムパート;44% ・・・ まだまだだね!

バイクパート;20% ・・・ まあまあだね!

ランパート;12% ・・・ やるね!

全体;16%になりますね☆彡

 

来年は?

トライアスロンは趣味の範囲なので、

来年もBタイプエントリーにします。

コメント一覧

pegasus
kimu_23さん、こんにちは!
身体?引き締まった??
横っ腹はブヨブヨですよ(笑)
健康第一♪
来年もがんばります。
kimu_23
頑張っていますね!
身体も引き締まってバリバリの状態に戻ったんじゃ〜ないですか?
プロ並みの練習を毎日して羨ましい生活ですね!
来年も頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トライアスロン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事