日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

京都旅行③

2012-12-08 13:22:45 | 旅行
3日目予定通り四条駅から阪急電車で華厳寺へ。苔寺も行くつもりで あったが、事前の情報収集不足で中には入ることができなかった。 華厳寺(通称鈴虫寺)では、拝観する際お茶とお菓子付きの説法(?)を 聴かなければならない。結構良い話もしていたが多くは漫談のようだ。 まずお寺に入る際は、手を合わせること。観光気分だけで神社仏閣に入るのは、 少し引っかかりがあったから、なるほどと思わされた。でも紅葉や桜、 鈴虫等を売りにして観光客を集めている側もどうなんだろうね。 という訳で、そういうことにとらわれず、最低限のマナーを守って 楽しめば良いよね。 お守りの願掛けは、自分の事だけで常にお守りを身に付けてこそ 御利益があるそうで。つまり、家内安全や他人のための願掛けは、 無意味だそうだ。これは納得出来る話だ。という訳で、お守り買って 願掛けしてきた。草履を履いたお地蔵さま、住所と名前を告げれば 歩いて願いを叶えに来てくれる。 そうそう鈴虫…とにかくいっぱい…正直少しグロい。 苔寺は、予め往復ハガキで申し込まなければならなかったのだ。 次にバスで嵐山入。2年連続『嵯峨野』で湯豆腐のコース。去年と 内容は全く同じなんだね。美味しいから良いけど、ちょっと笑った。 予定では、ここから宝筐院‐二尊院‐常寂光寺に行く予定だったが、 奥さんお足が限界ということで、予定変更して銀閣寺から下鴨神社へ 行くことにしました。 銀閣寺は言わずもがなのお寺。良いね! ここから、1時間歩いて下鴨へ。足が限界を超え次のステージに移ったのか? いやいや、ガイドブックの地図の距離がおかしかっただけ。励ましながら なんとかたどり着いた。 今回の旅行のメイン、下鴨神社。ここも静寂が似合う場所だね。 日が傾いた時間帯だったからかな?良い雰囲気を醸し出していた。 拝観時間は過ぎていたが、特別拝観の台所を見ることができた。 何かとても楽しく、当時の情景が想像できる空間だった。なので、 写真をばしばし撮ってきた。紅葉は、一本見事に紅葉していた。 境内には一本もなく、紅葉メインの人はまっ先に外す場所かな? ここでは、自分の干支の拝殿で拝んできました。 おまけと言っては失礼だが、帰りがけ参道に河合神社が隣接していたので、 少し寄ってみた。 締めは、祇園梅の井さんで、うな重に錦糸玉子をトッピングして頂きました。 薄味で美味しいけれど冬が旬のうなぎにしては、少し身が硬いかな? 出てくるのが早いから、ある程度先に焼いてあるのだろうけど、そのせいかな。 明日はいよいよ帰る日。何をしようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿