日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 70&71&72鞍

2012-12-11 04:50:13 | 乗馬
70鞍目:ピタゴラス ○春指導員



初めての乗馬。速歩では、その場で跳ねるようなような感覚のゆっくりさん。
縦方向の反動が大きくなるため、立っている状態を長くする様大きく立つこと。
軽速歩のリズムは、その馬の特徴を顧慮しつつ作っていく事を目指す。
重めで、速歩出るまでちょっと大変かも。との事だったが、この日はすんなり
出してくれた。一度出れば、あとは楽らしい。

とっても良い子。無口も頭絡も自分から顔を突っ込んでくる。唯一腹帯を少しだけ
嫌がったかな。誘導はどうだろう?蹄跡外すのが難しそうだった。
次回機会があれば、チャレンジしてみたい。

71鞍目:フォクシィ 水○指導員



2度目の騎乗。内容は前回同様だが、隅角を大きく回したり、蹄跡を外そうとしたが
上手くいかなかった。部班の先頭をさせて頂いたが、概ね上手く出来たと思うし、
誘導は入る周回スルーして直進する周回を分けられた。

この日のフォクシィは、機嫌が悪かった。蹄洗場で一度かわしきれずにお腹を噛まれた。
何が気に障ったのだろう?腹帯は大人しく締めさせてくれたのに。。。
相変わらず馬場に出ると、真面目で良い子なのに。ただ、水○指導員が2度噛まれた。
馬装点検に来られた時、手綱は張って外方を引いていたのだけれど抑え切れなかった。

72鞍目:アインシュタイン 池○指導員



初の1日3鞍騎乗。締めはやはりアインちゃん。もう言うことありません良い子です。
騎乗者の技術が伴えば、もっと気持ちよく動けるのにね。もっともっと教えてね。

池○指導員のレッスンは初。時間帯が合わずここまでなかったのは意外。
結構理論派なんだね。鐙を踏む足の角度を教わった。バランスが変わったので、
常歩で立ったままがなかなか出来なかった。誘導の時、曲がりたい方の脚を少し
前目にして踵を開いて1度だけお腹を押す。反対の脚はニーブロックだっけ?
に当てて押しながら壁を作る。曲がり始めたら、今度は内方を少し下げた位置にして、
押していくんだったかな?この日は話だけだったので、次の時にためしてみよっと。
以前ベーシックBの時、神○指導員も、誘導の際に内方でトントンと合図して、
開き手綱で方向変えてたな。この時は、外方は言ってなかったけれど。
その他の指導員は、脚で外から押す方を強調していた。もちろん脚の位置は変えずに。

レッスンの終盤突然強風が吹き荒れて、馬場から蹄洗場までは馬たちも落ち着きを
なくしていた。すかさず問題起こしそうな馬の所にはフォローの方が来た。
アインちゃんの所にも。馬場では、驚いた馬に驚いてたけれど、この日は落ち着いて
いたように思えたけれど、安全のために仕方がないか。中級者の馬場で立て続けに
2名落馬していたしね。風はいやだね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿