日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

京都旅行②

2012-12-06 09:02:56 | 旅行
京都旅行2日目は、北野天満宮~金閣寺~龍安寺を経て
嵐電で嵐山に入る予定。

北野天満宮は、時間的に拝観や庭園を見ることは出来なかったが、
御土居の紅葉の一部は見ることができた。こちらは、銀杏の黄色の方が
有名なのかな?



次の金閣寺に向かう間に、平野神社がありこちらにも寄ってみた。
桜がメインの様で、春に行くといろいろな種類の桜が見れそう。
神社の紅葉を見て回っている訳だけど、少し心に引っかかっていたので、
お賽銭を入れ、拝みました。




金閣寺は初めてで、見た目のインパクトは凄いものがあるね。
丁度日が差し始めて、より一層金色(こんじき)に輝いていた。
特に鳳凰が日を浴びて輝いている姿は、神々しさを感じずには
いられない。インパクトは凄いし一見の価値はあるが、もう一度行くかと
聞かれれば、時間が余っていればと言う感じかな。



龍安寺は、静寂が似合うと思う。このシーズンであっても、
その趣に触れることができる。石庭の前では、修学旅行生であっても
静かに腰を下ろしている。禅を組みたい心境にすらなる。



さてさて、予定ではここから嵐山に向かう予定だったが、嵐電乗り換え駅で
なぜか四条大宮方面へ。嵐山は3日目に回すことにして、スマート珈琲で
ランチを摂ることに。

メインを2種類選ぶことができ、去年と同様ハンバーグ&エビフライ。
デザートは、前回ランチメニューには載っていない、ホットケーキを
頼んだ。飲み物は、カフェオレ。砂糖いらずでとても美味しかった。

その後は、一旦ホテルに戻りお昼寝。夕刻より京都駅でお土産を買って、
デパ地下で夕食を買い込んで、ホテルへ。2人とも9時には寝入ってしまった。
日頃の疲れも出てしまったのかな?

3日目の予定は、華厳寺(鈴虫寺)~苔寺~嵐山~下鴨神社。夕食は、
梅乃井さんの錦糸卵のうな重。果たして上手くいくのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿