日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

1人親方工務店で家を建てる6~基礎工事で分かる違い~

2024-02-04 22:58:44 | マイホーム
昨日基礎工事が完了した。仕上がりはとてもきれいで親方から聞いていた通りの仕事ぶり。親方自体ハウスメーカーの下請けもしているため、現場で一緒になった職人さんのうち仕事の丁寧で上手い職人さんに声掛けして、繋がりを持った職人さんを使って請け負った家を建てる体制を整えているそうだ。よくハウスメーカーは下請け次第というが、やはりその質はピンキリで工期をせかす場合は急でも入れる様な職人になるのではずれ率があがる。腕の良い職人はそういう仕事はそもそも受けないそうだ。ここが地元工務店を選んだ理由の一つであり、しがらみを持たない親方だからこそ温情で職人を選択しない信頼感がある。




上が我が家の地盤改良の様子で下が隣の建売り 強度の違いは明白で余裕がある方が安心感が高い









最後の画像は本日の画像で仕上がりが非常に綺麗で見出し画像の様に掃除1つとっても細やかで丁寧。比較してばかりで悪いが隣の建売の基礎は層が出来たり、凸凹していたり画像に残すのも躊躇われる仕上がり。それでいて3世代60年住める家を謳っているから余計なお世話だがどうなの?と疑ってしまう。反対側の隣の造成工事が始まった。〇条工務店の現場はどうなるのか興味があるな~・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿