日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

1人親方工務店で家を建てる7~対A家のみ?最強コーディネーター登場~

2024-02-07 23:47:26 | マイホーム
地元工務店を選んだ二つ目の理由はこの世に存在するあらゆる建材、商材を選択できること。そして選んだ製品に強い商社で安く仕入れ価格を抑えてくれること。Dハウスで家を建てた時、システムキッチンや便器、壁紙、床材など提示されたものの中から何の疑いも持たず選択した。ものぐさな自分には適していたかもしれないし、商品コンセプトの珪藻土壁は今でもとても気に入っている。

ただ、同じ金額を掛けて遥かに良い家が建つことを取るか、大企業故の安心感を取るかは意見の分かれるところかもしれない。

今回のスタートがDハウスで見たリシェル。親方C君にその旨伝えると別メーカーの同クラスも見た方が良いと各社展示場を見て回ることに。比較論は後程個人的意見を書くが、展示場として一つ上だったのがリクシルで次がパナソニック。クリナップはちょっと残念だったかな。。。初日に回ったのがパナソニックでこの段階でキッチン、バス共にパナで決まりかなぁというくらい気に入った。午後にクリナップを見たがセントロは訴求ポイントが我々の感覚とはズレているというか何もないというか。。。別日に行ったのがTOTO(主にトイレ)とリクシル。リクシルは展示場規模、展示の仕方、商品構成力がが頭一つ抜けている感じ。ただ、これだけであればパナのLクラスとBEVASに決まっていただろう。

しかし、最後のリクシル(正直この時点ではついで感があった)で、この後我々4人をまとめて翻意させるコーディネーターTさんが担当についた。パナソニックの担当もなかなかだったが頭二つくらい上かな。杉並の時は印象に残っていないので、リクシルのコーディネーター全員が凄いのかどうかは分からない。このTさんは決して客のリアクション待ちはせず、淀みなく商品説明をしてくれる。こちらの質問にも的確に答えられる商品知識も豊富で、他で度々あった後でお調べしておきますという対応は一度もなかった。これだけでも満足だったが、自分がプリントアウトしたリシェルの構成をチラ見したのかは分からないが、制限時間も差し迫った中、最後にお見せしたいものが有りますと連れて行かれた先が1つの演出空間となっているリシェルの展示コーナー。これがドストライクでLクラスからリシェルにひっくり返った瞬間で、飽きて来ていた所でのこのインパクトは強烈だった。

この時点でキッチンはリシェルで浴室はBIVAS、洗面台はTOTO,トイレはINAXに

一度のインパクトだけで決めるのは危険とパナはフリーで、リクシルはTさん指名で再訪問。結果、浴室はスパージュ、1F洗面はルミシスと何れもリクシル製品に。今回も乗せられました^^;親方を納得させた時点で勝負あり?

2月4日に最後の詰めのため三度Tさん指名で訪問。今回も巧みに誘導されルミシスのグレードアップをしてしまった。リクシルの見せ方も商品構成もとても上手いと思うし、Tさんと我々4人との相性が良過ぎ(悪過ぎ?)てより高くなってしまったが満足度も高い結果となった。

今までコーディネーターに限らず店員の話しに左右された事は無いが、相性が合うとここまで動かされるものかと良い経験になった。

◎システムキッチン

Lクラスはキッチンの天板と完全フラットな3連横並びのIHクッキングヒーターがとても気に入ったが、揚げ物が一番外側でしかできない事が配置上ネックになった。また、設置がパナ指定でしかできずその費用がバカ高い。セントロに特筆すべき点は無く、オプションの水栓が海外製の高い物らしいが清掃性に著しく劣るため何だこれ?の感想。リシェルはIHも換気扇も白が選択出来て、引き出しの動きもパナより軽く滑らか。水栓もシャインニッケルという特殊な色を選択可能。その上キッチンクローゼットの出来が素晴らしく、これも予定になかったが併せて購入予定。



2Fは比較対象が無くTio一択。ペニンシュラタイプでテーブル付き。2Fで2人で食べる時はハイチェアーに座りこちらで

◎ユニットバス

BIVASとルミシスの差はコストパフォーマンスの違い。後者は同価格でアクアフィールが付けられるのでこちらを選択。一番汚れる取り外し側面パネルが無いため衛生面で優れる。天井を含め黒基調にエコアクアSPAシャワーも選択したリラックス空間をライン照明で演出、調色調光でムーディーにも。

◎洗面化粧台

1Fはルミシス。キレイアップ水栓+ナビッシュで機能面、清掃性が大幅アップ。2FはTOTOドレーナ。これは完全にK子さんの趣味

クリナップは担当アドバイザーもやる気なく、展示場の規模も配置も2社に比べ著しく劣る。商品の良さが全く伝わらないので、早々に選択肢から排除。webのクリナップのページを見ておくだけの方がはるかにイメージが良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿