日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

1人親方工務店で家を建てる5~2つの壁と縁は異なもの味なもの~

2024-02-03 10:55:50 | マイホーム
1つ目の壁は農転。物件の地域は農地が多く、良いなぁ~と思う所は大体34条11号区域か12号区域。抜け道はあるにせよ12号区域は手が出せない。いくつか候補を絞っていくうちに、我々にとって好立地の11号区域の土地が売りに出て即契約。その時の不動産屋の話しでは簡単に農転は進みそうであったのだ。しかし、蓋を開けてみればここの地域は土地+建築費の全額の残高証明若しくは+融資証明のいずれかのみでしか農転申請を受付ないとの事。他の地域では10%とか1,000万で良いところもあるのだが、この地域はその部分だけは厳しく金融商品などは認めないそうだ。

後から聞いた話では提出する建築見積書の金額は何でもよく、1,000万位にしておけば良かったんですよ~と言われた。色々と策を弄した末、最後は小規共済の職員の方が預金と同じようなものだと説明してくれたらしく何とか金額が揃った。融資を受ける際、農転許可が下りないと本申し込みは出来ないので、一方からは農転許可証、他方からは融資証明書を要求されて暗礁に乗り上げる可能性もあるので、34条11号区域の土地を買う場合は注意が必要。見込みより2か月遅れたが、後にこれがタイミングとしてベストになるのだから分からないものである。

2つ目の壁は現住居の売却。農転と同時進行で7月末に地元不動産と8月頭に〇急リバブルに相談。前者は11月頃から売り出す方針で、後者は前者の了解を得てその間高めの価格設定で売り出して反応を見るために。2件話があったが結局纏まらなかったのだが、2件目の時知り合いの伝手で丁度物件を探していて買いたいという方が現れた。1度遊びに来たことがある方で、間取りが好みであったらしく売りに出た事を知り話が巡ってきた。

どうせなら知っている方に買ってもらった方が良いし相互の利害も一致させやすいので2件目の方はお断りをした。こちらの条件は新居完成時に明け渡す(農転の関係で上棟までに名義変更が必要)代わりにお友達価格から4か月分の家賃+α分を減額。通常ビルトインされていないものは全て撤去しなければならないが、エアコンで言えば7基撤去処分するのも新たに揃えるのも大変だし、他にもカーテンや照明、お客様用食器類等々も同様でこの点はお互いにメリットも大きかったと思う。

今回、不動産売買は最終売値はともかく非常に幸運に恵まれた。で、この幸運はどこから続いてきたのかを遡って考えてみたらキリがないので、K子さんの運動不足解消で始めた軽登山を理由を付けてさぼり始めた事をスタートにする。代案として動物好きを生かせるかと、何でこんなところにあるのか不思議な近所の乗馬クラブの門をたたいた。そこで退会するまでの殆どの期間担当してくれたK指導員と出会う。その同期の指導員が買主のS指導員。この頃レッスンの内容を忘れない様にブログを開始。

そこで知り合ったOさんのお友達が一番付き合いの深いSさんで今回のキーパーソンである。そのSさんの担当がS指導員でかなりの仲良しな関係。今では指導員と会員の交流は禁止されているが、K指導員の同期4人とSさんを通して知り合った仲間達とすき焼きパーティーをした時に、S指導員がうちを見て気に入ってくれていたのだ。コロナ渦で仕事柄3年クラブから遠のいていたが、Sさんとは繋がっていたのが細い細い糸が切れなかった要因。興味の有りそうなS指導員をプッシュしてくれて話が進み始めた。

一方親方C君の場合、事業所開設がきっかけ。オープニングスタッフ2人のうちの1人で後にC君と結婚する高卒ルーキーC(当時T)。当時顔黒ブームで既に十分黒かったがさらに焼いてきたので、戻るまで謹慎するか退職かを選ばせ、まだ焼きたいと僅か8か月で退職。因みにその時の髪は銀髪でかなり黒かったが流石にメイクは普通。清潔感の必要な職場なのだがそこまでは許していた。

普通ならここで切れる縁だが、その後もスタッフやお客さんを紹介してくれたり、本人やC君、その子供達も通ってくれたりと、交流は続いていた。C君ともフットサルクラブを作るのに、コアチームの一員に勧誘して8年位毎週水曜の全体活動と各種大会に出る程の間柄に。3年半前たまたま事業所に来ていたCに欠員が出そうなので人材の相談をした所、16年振りに復帰が決まり現在に至る。建築に係る事はCを通して情報交換できるので非常に風通しが良い。

話しはココで止まらず、SさんとCは事業所で顔を合わせワンコの帽子の事で、C君とS指導員はリフォームの相談で31日に会ったばかり。人と接するのが苦手な7474necoの数少ない細い人脈が結びつくなんて何があるか分からない。しかし、今回のマイホーム計画にはどれ一つ欠けても成り立たなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿