日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 141鞍 Basic Canter B 142&143鞍

2013-04-28 20:14:02 | 乗馬
今日は、GWに相応しい、澄んだ空気と青い空。家出るまでは風が少し気になったが、倶楽部に着く頃には弱まり、乗り始める頃にはほぼ止んでいた。こんな日は、馬匹さん達も総じて穏やかで絶好の乗馬日和と言えるだろう。

141鞍目:バリテック 会○指導員 ②



専用馬バリテック9回目の騎乗。前回に引き続き、この時間の駈歩Aに参加。前回と違うのは、天気が良いので、8ワク全て埋ってのレッスン。歩幅の違いで4頭ずつ分かれてのレッスンとなった。自分の部班は、バリテック、ブライトシティー、オリジナルブランド、あれ?後一頭グレースだったかな?常歩の歩度を伸ばして、軽速歩へ。皆良い感じで進んで行くが、オリブだけ駈歩でやたら速いので、バリテックが先頭のような感じになっていた。駈歩は、最初もたついたため長鞭を渡された。そこからはまぁ何時もよりは、良い駈歩が出ていたので良しとしよう。

・継続の合図は外方脚を使う。
・内方脚でも良いが、脚が浮き易くなるため、姿勢が崩れる。
・内方の鐙から脚が浮き易い人は、内方を踏み込む意識を持つ。
・自然に出来る様になれば、左右同じ強さで踏めるようになる(4級が見えてくる)

あとは前回と同じ内容であるが、鞭が優し過ぎると言われた。鞭は3本目の脚とも。長鞭買う事を決意したのであった。面白かったのは、歩幅の小さい部班の皆さん、真剣になり過ぎて眉間に皺がよっていると指摘され、つい笑ってしまった。歩幅が小さいと脚の合図が忙しくなるからかなぁ?

142鞍目:オリジナルブランド 宇○指導員 ⑳+⑤



専用馬オリジナルブランド6回目の騎乗。今日は、良いイメージが出来ているのでオリブも良い感じで乗れそう。5頭によるレッスンで3番目。待機馬場でも最初下がる素振りを見せていたが、色々細かく褒めているうちに、大人しく常歩が出来ていた。順番が来ても穏やかな感じで、U指導員も『優しい目をしている』と。駈歩も概ね上手くいき、久々にオリブの気持ちの良い駈歩が出て満足だった

・合図の時、膝を少し閉じられるとなお良い。

最後に『オリブ上手く乗れてました』と言って頂いた。そう言われると、とたんに駈歩でGOの選定間違えたか不安になって来た。。。オリブを信じる心が足りなかったか^^;蹄洗場に戻り馬装解除も全て大人しくやらせてくれた。ご褒美の黒砂糖もいっぱいあげた。

143鞍目:ブライトシティー 小○指導員 ⑳+⑥



専用馬ブライトシティー4回目の騎乗。前回大惨敗だったが、きょうはここまで良いイメージを保っているので、何とか出来るかもしれないと期待を持って挑んだ。ブライトで複数でのレッスンは初めてかな?待機馬場では良く歩いた。良いぞブライト歩度も伸びているし、その気になれば速歩も出そう。褒める所も沢山あったし、これは走れるなと密かに思っていた。しかし、この思いを打ち砕くお方が。。。駈歩サークルから、オリブがしきりに威圧してくる。オリブに続きブライトの番になったが、すれちがう場所で睨まれ、ブライトが止まる。常歩も怪しくなり、駈歩は拒否。すれちがうちょっと前の場所で止まり、そこから下がる下がる。K林指導員が追い鞭を打っても嫌がる。とうとうすれちがう場所を引っ張って通り過ぎてからスタート。最初は調馬索をつけての駈歩で、走れたのは1回。途中から調馬索を外し自力で駈歩。出そうになる事数回、やっと出て少し走ったら出口でピタ止まり。もう帰るの意思表示。でも内容的には、悪くないと思うし、K林指導員からも行けそうだったと。ただ、まだ脚で押す力が弱いと指摘された。

・駈歩からピタ止まりされるのは、バランスが崩れるから
・ブライトはバランスにうるさい

外ラチに刺さったままになるのは防げた事は良かった。オリブの妨害が無ければどうだったのだろう?オリブが来たら、反転してさっさと逃げますと言う位、嫌みたいだから少なからず影響を受けていたと思う。待機馬場に戻り、ジュリアーニの番になったが走らない。。。え~これがジュリ?追われて走っても、遅いしすぐ止まる。やはり待機馬場から盛んにオリブが威嚇するから、嫌になってしまったのかな?でも、ジュリって1番ボスの子じゃなかったっけ?勘違い??どうしてしまったんだオリブ。前の時間あんなに優しかったのに。馬房で、持って行ったリンゴの半分近くあげたし、その時何時もは嫌がるお顔撫で撫でも今日はOKだったのにね。


今日は子馬ちゃんも放牧されて、突然走り出したり、やんちゃぶりが見えて可愛かった。


駐車場から見た景色が素晴らしく、写真に撮ってしまった。新緑と何処までも青い空の色が美しいね^^

あっそうそう、うちの奥さんも速歩でGOに参戦する事になった。K林指導員がどうしてもって事にしてあるが、強引に予約を入れてきたのはここだけの話だ。でも、K林指導員も本人に聞かず、入れちゃって良いですよに乗ったのだから同罪だな。3日は見難い責任の擦り付け合いになるか?(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A田指導員の (アイバ)
2013-04-28 23:22:36
バリテックと同じサークルの子、
グレースではなくスターリッドだったようです

小股サークルのスペリアーに騎乗していた
方が教えてくれました


この時私の後ろ、ネコさんの前はオリブでしたけど、前後とも威嚇されませんでしたよね?


昨日最終レッスンは大好きなT春指導員も睨んでたというくらい御機嫌ななめ(ブラッシングで少し御機嫌回復)のオリブ


とてもいい子にしてるから昨日怒りすぎて今日は疲れちゃった?
なんて思ってたら今日も最終レッスンで御機嫌ななめでしたか!


ブライトでオリブに威嚇されたことないですよ、やっぱりオリブT中、K林さんはダメなの( ̄▽ ̄;)?


ねっ、ジュリ遅いでしょ?
ネコさん速く駈歩出せたのやっぱり凄いです


ジュリで駈歩でGO!大丈夫(^-^)



返信する
お疲れ様でした^^ (7474neco)
2013-04-29 00:41:00
普通組みの最後の子リッドでした?常歩遅れ気味で、振り返った時、黒い差し毛のない子の様な気がしましたが、勘違いかなぁ?バリテックのお尻にくっ付く位のつもりで、伸ばす様に言われていたけれど、リッドってそんなに遅い子でした?

オリブ全く問題なかったですよ。相変わらず速歩の所駈歩になって、ブライトのお尻に何度も急接近していた以外は。自分が乗った時も、U指導員にどうしちゃったんだろう?って言われrた位ですから。で、最終レッスンオリブ初の方で、K林指導員が脅していたので、今日は凄く良い子ですよ!って言ったら、私と上手くいけばと気にされていたので、ダメなのでしょうね。

ジュリK指導員が今日乗っている方に重いって言ってました。前回乗ったときが奇跡?駈歩ポンポン出ていたし。あっ~ダメだ。。。自信なくなった。結局、本番まで乗れそうに無いし、イメージが固まらない・・・。
返信する
もう一度 (アイバ)
2013-04-29 22:16:20
記事を読んでみました


我が相棒ブライト、大きな瞳とても可愛く撮っていただいてありがとうと感謝しながら
画像を保存
ブライトめんこい、めんこい(*´ー`*)



お友達曰くあのでかさセン馬だよね~
女の子よ、失礼しちゃうぜ!



澄み渡る青空の写真を見ながら気持ちよく走れたA田指導員のレッスン
普通の速さチームのサークルを思い出していた
小股チームを見る余裕も、オリブがブライトに近づいていたのも気付く余裕なかったけど


天気もいいし馬達もよく頑張った
今日は楽しかったな♪と思い出しながら記事を読みすすめて衝撃の事実……


奥方が速歩でGOに参加って
対戦するかも(;゜∇゜)?


多分二分の一の確率で当たる気がします
(あまりシステムをきちんと聞いてない)
オッーマイガー
大事なとこ読みとばしてっぞ私( ; ゜Д゜)!



駈歩でGO!にネコさんを送り込んだ私への刺客?そうなの( ̄▽ ̄;)?
まさかこんな事になるとは!


相棒はやはり愛してやまないコガネちゃんかな?

お手柔らかにと奥方に御伝え願えますか?

何だかんだでイベントは参加者結構増えたのか?


駈歩でGO!オリブに変更出来ないのかな?
空いてそうだし、参加が認められるなら


ネコさんならジュリ動かせると思うけど、
I田指導員にジュリってブライトより遅いの?と聞いたら速い方じゃないと。

それって重いって事?









返信する
ブライトの目 (7474neco)
2013-04-29 23:20:08
後で画像見たら凄い可愛い目してました。特に上の画像、やっぱり女の子ですね^^良い画像撮れる様に頑張りますね!

最後の部分に気が付きましたか。そうなんです、参戦する事になりました。軽速歩に関しては、僕より上手いです。結構良い線行くのではと思っています。この間、子馬が生まれたのを教えてくれたアケアケさんも、5級取得&A昇格決めたバージニアキュートと参加しますよ。S島君に鍛えられている様なので侮れないかも。

うちのは、コガネちゃん取れなかったので、多分癖馬チーターでの参戦になりそうです。

速歩でGOとても楽しみなってきました。ビデオで撮ろうと思っているので、頑張ってください!大人の実力で1,2,3フィニッシュといきましょう♪

その点、駈歩は気楽だ^^ジュリ分からなくなったけれど、まぁ頑張ってみます。やる気が無くて遅くなっても、それはジュリの持ち味だから、焦らずいきます。
返信する
速歩でGO! (アケアケ)
2013-04-30 17:27:08
な、なんだか速歩でGO!仲間が増えて賑やかな戦いになりそうですね
ちびっ子に負けないように大人チームも実力発揮しないと~!
ぷぷぷ!S島指導員に鍛えられたからねっ!頑張らないと~
2日に初Aをキュートちゃんとレッスン予定なので良い感覚を掴んでこなくちゃ

子馬ちゃん、お外デビューしたんですね!
広い所で走り回れて楽しそう~♪


追伸:皆さま伊奈杯の当日はどうぞヨロシクお願いします!
返信する
そうそう (74474neco)
2013-05-01 00:22:55
マフさんの様に、シャキーンと背筋を伸ばしつつも、リュシーちゃんの様にコローンコローンと力を抜いて、立つ・座るですよ~☆

敵はちびっ子だけにあらず、ラチに群がる父母やジジババ、果ては3人の面白ショットを狙う7474と、多彩なので圧倒されず、何時も通りリラックス!

3人居れば、蹄洗場からリラックスしていけますよね?うちのもよろしくと申しております^^
返信する
ネコさん (アイバ)
2013-05-01 23:04:50
の奥方、アケアケ様出来れば対戦は避けたいですが、当たってしまったらよろしくお願いいたします


アケアケさんのブログ拝見したら、ネコさんアケアケさんに火をつけてません?

ギブソンで参戦しますが、半年くらい乗ってないんで、どんなだったけな~?

奥方チーターで参戦?
一波乱起きそうな予感( ̄▽ ̄;)

台風の目はチーターかな?

キュートはレッスンでお会いしたことないんでよく知らないんですよね


ジュニアと楽しむ機会がなかなかないので、元気を貰うつもりでとにかく楽しもうと思います(^_^)


返信する
ジュニアパワー (7474neco)
2013-05-02 10:01:15
去年の伊奈杯の速歩、子供達の真剣さに驚かされました。大人達と言うと、雰囲気に飲まれている感じで。。。

何時もの様に行くと、うちのなんか雰囲気の違いに飲まれます。少しテンション上げていかないと、危ないですからね。

アイバさんは余裕がありそうですね。僕なんかも、馬場に出たら場馴れしていないので、あがって訳分からないうちに終わりなんて事がありそうで。
返信する

コメントを投稿