日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

乗馬 番外 ~伊奈杯~

2013-04-26 10:49:53 | 乗馬
全く出るつもりのなかった伊奈杯に、何故かその気になってエントリーしてしまった。去年も、当時の担当指導員のK原さんに勧められたが、断固拒否していたのに。。。事の成り行きに深く関わった(笑)方に、まずK林指導員が乗って『出ましょう』と。返事引き伸ばし作戦も、『良い子取れなくなるかもしれません』で敢え無く失敗。駈歩人気馬、ジュリアーニが取れるならと渋々(この辺になると、少し自分も出る気になってる)返事。優柔不断さを、流れに任せた感じ。

そして見事取れましたよ、ジュリアーニ。なので、『駈歩でGO』に参加します。で、何故何時も乗っているバリテックやスターリッド、オリジナルブランドではなくジュリアーニかと言うと、出るからには、恥はかきたくないというネガティブな思いから。。。ジュリアーニ、1度しか乗ったことないけど、すごく良かった。遅い遅いと聞いていたが、その時は結構速く走ってくれたし、何よりしっかり発進してくれるのが大きい。

人間の欲望は尽きることがなく、安心して乗れるなら勝つことを考えてしまうのだ。現時点で駈A1度出ただけで、レギュレーション駈A以上の競技にエントリーとは無謀この上もなく、さらに勝とうなどとは。でも、勝=上手く乗れるだから、勝つことを考えるのは悪くないことだよね…………真っ向勝負なら…。

まずは、駈歩をするにおいて絶対にしなければならないこと。

●姿勢の維持
 兎に角堂々と胸を張って乗ること。姿勢の崩れが1番の害になるのは間違いない。姿勢について気をつける点

・頭の上から吊るされているような感覚。(ピンと伸ばすが、背中を反らせたり、お腹を凹ませたりするのではなく、飽くまで吊るされた結果伸びてる状態をイメージ)

・上の事にもつながるが、体はリラックスして肩を張り過ぎない。

・上半身はやや外方を向く(これは色々指導員の方によって表現が違う)
  A田指導員:駈歩の時の馬体は、平行四辺形になっているので、馬体に並行に乗るには、自ずと体は外に向く。

  T春指導員:駈歩は右後肢に乗る感覚。前傾と肩が閉じるのを防いでくれそう。

  N本指導員:おへそが馬の右耳の方に向く。向き過ぎを防げそう。

  K林指導員:心臓を外に向ける。上半身全体で向くことを意識できそう。

・脚は膝から下は動さず、内方脚はやや前、外方脚はやや後ろで膝を曲げて引く。

・脚と馬体の間は、常に接触させて隙間をつくらない。

・鐙は内方脚だけ踏み込んで、外方脚は踏み込まない。

最低限これだけ守れれば、ある程度はできるはず。その上で次の事が出来るようになれば

●駈歩の維持のために

・爪先は進行方向真っ直ぐで、常に踵があたった状態にしない。

・内方姿勢を維持する。

・外方に膨らむ感じがしたら、外方脚で抑えながら内方脚で圧迫する。

・肘は柔らかく、拳は固めない。

・拳の位置は、き甲の上に置いておく。

ここまで、出来れば真っ向からでも勝負になるかな?

この競技自体は、同じスピードの馬での駈歩にしないと、遅い子が圧倒的に有利だ。つまりジュリアーニの遅い時のスピードを維持してしまえば、速い子に乗っている方は、スピードを落として維持する技術を持っていないと苦しくなる。果たしてそのレベルの方は、参戦してくるのだろうか?そうでなければ、ライバルになるのは、アイバさんのご指摘通りホワイトブーケになると思う。こちらも一度乗ったきりだが、速歩がすごく遅かった気がする。発進もスムーズらしいので、ジュリアーニと同系統のように思う。

従って、作戦は1つ。ジュリアーニのペースを保ち、継続出来る様にリラックスして乗る。後は、本番までジュリアーニに最低1回でも乗ってペースコントロールまでやってみたい。何しろ速い駈歩しか経験していないので。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦略が (アイバ)
2013-04-26 23:02:11
着々と立てられてる、意気込みが凄い(・・;)!
私なんかジュニアに囲まれてうっかり引率の
父兄も飛び入り参加風ですよ( ̄▽ ̄;)


和やかにやりたいな~ベーシックCやBの
時みたいに笑いながら(^_^)



ジュリが今日私の前にいました、ブライトと二人きりの駈Aレッスン



やっぱり遅かったですよ、ジュリ
なんでNECO さん速く走れたの?
相性いいのかな?


ジュリに騎乗した方にうかがったら
昨日レッスンを予約して馬はI田さんに
お任せ
来てみたら初ジュリアーニ

ジュリってそんなに簡単に取れるの( ̄▽ ̄;)



ベーシック馬場で言うとジュリがフォクシー、ブライトが舞姫みたいな感じでジュリのお尻にブライトの鼻先が触れそう


追いつかないようにたまに待つブライト


他の馬は待たせても、普段は待つ女じゃなくってよ
(;゜∇゜)


ブライトの鞍を置いてお迎えに向かう時隣の馬と目があった………会いたかった
ロック(*´ー`*)!

お手入れ中におやつはマズイかな(^_^;) と思いながら帰るロックの後ろ姿を見送る
が、諦めきれずにブライトのレッスン前黒砂糖一粒持ってロックの所にダッシュ!

挨拶も早々にブライトのもとへダッシュ!

次バリーオリブーブライトって
駈歩でGO!な感じです
しかも締めが最難関!

イベント前にジュリが空いてて欲しいですね!


















返信する
伊奈杯~ベーシッククラス~ (7474neco)
2013-04-27 01:25:48
自分なりの楽しみ方で良いと思いますよ。笑顔もポイントですよね?自分は、色々考えるのが好きな性分で、当日はこの半分も実践できずに、苦笑い浮かべながら乗ってますから^^;でも、その日だけではもったいないので、今から楽しんじゃってるんです。

あんな事書いておいて、ゆっくり走ろうなんて気は毛頭無し。走るとすれば、ブーケと一緒で遅かった時かな~。とは言え、競技は競技!日頃の練習の成果を見せる場なので、持てる技術を発揮したいとは思う。

ジュリ遅かったですか?待機中に褒めまくったから、やる気上昇したのか、煽る乗り方だったのか?そこを確かめたくてもう一度乗っておきたいのです。

日増しに高まるロック愛!明日(今日)届くグルーミングセットで、早くお手入れしたいですよね?
返信する
グルーミングセット (アイバ)
2013-04-27 20:59:05
届きました!

風が強かった~
のにベーシック障害六頭もいる

キャンセル出なかったのかな?
みんなガッツあるな~専用馬なの?
私は勝手にロックのお手入れするつもりで
強風でもレッスン出ちゃいました




フォクシー、舞姫、ピタゴラス、ギブソン、
ミンドゥ、あともう一人が誰だったかな?



今日のベーシック障害でロックならMYお手入れ道具を……と思っていたらミンドゥでした


右腹にガーゼをしてるロック
昨日洗い場で隣に居た時に傷が気になっていた

お爺ちゃんだから大事にしてもらいたいな


お手入れ道具達
最初はロックにと思っていたためミンドゥはクラブの道具でお手入れ

前は専用馬だったのに
止まらぬロック愛( ̄▽ ̄;)


もうすぐ小須田に行くのにね
許せミンドゥ(T_T)



道具がお揃いのお友達はT春指導員が付いててオリブに少しお手入れできたらしい


お尻をマッサージ用のゴムのやつで
くるくるしたら気持ちよさそうにしてたそう

今日のオリブ
違うお友達・違う指導員で騎乗したお話を聞いたけどオリブ自身があまり調子がよくなかったそう


最終駈歩レッスンはオリブ、リッド、フーロン、ブライトの部班……オリブには辛いメンバー


明日は調子いいといいですね、オリブ


グルーミングBOX持参で行きますが、ブライトの前掻き一発で簡単に壊れるらしいのでブライトから離れた場所でお見せしますね






返信する
おめおめ^^ (7474neco)
2013-04-28 04:47:19
昨日思わず風強くなってしまいましたね。こんな中乗れるのかなぁ?と、仕事をしながら思ってました。皆さん本当にガッツありますね!

あと少しでミンドゥも放牧に出てゆっくりできますね。飽くまで、最初はロックですね?ロックそこまで思われているなんて、幸せだなぁ?馬装も問題ない様ですし、アイバさんの事は、認めている様だけれど相思相愛かな?

久々のオリブ、明日は乗った後に余裕があるから、少し触れ合えるかな?オリブって手入れ全くできないのでしたっけ?そう言えば前回乗った時、最終レッスンだったから、手入れをしなければならなかった所、スタッフが呼ばれていたか。。。少なくとも馬装解除は出来たはずなのに、最近触らせてもらえない。T春指導員がついていれば、オリブは上機嫌か^^

レッスンは、明るい時間帯で駈Bだし、なんとかします。最近、上手くいってないけれど、リッドとバリテックでの調子も良かったし、久々の気持ち良く走れると良いな!メンバーにフーロン居ませんように。。。
返信する
伊奈杯♪ (アケアケ)
2013-04-28 11:23:45
私も伊奈杯の「速歩でGO!」にバージニアキュートと参加することにしました!

ちびっ子に紛れて真剣勝負で!?楽しんでる丸顔がいたら、きっとアケアケです
返信する
速歩に参戦ですね (7474neco)
2013-04-28 12:27:43
バージニアキュートと参戦となると、息もぴったりで上位狙えますね。ちびっ子達も手強いけれど、応援のお父さんお母さんの気迫に負けないように(笑)

そうそう、真剣勝負で挑みながら楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿