日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

春だ、久々の庭ネタ

2013-04-28 23:00:31 | お庭
今年は3月が中旬まで暖かい日が続き、雑草が異様なスピードで成長。例年は、GW頃に雑草を抜けば済んでいたのに、一時はひどい状態になってしまった。だいぶジジババに頑張ってもらったが、乗馬の前や後にも雑草処理。今年のGWはやることがいっぱいだ。ティフトン419の立ち上がりも早く、シラカバの葉が開くのも早い。自分の拘りはこの2つで、八ヶ岳をイメージしているのだが、奥さんに花壇を3つ作らされ、さらにはジュンベリー2本とアズキナシ1本とあと何だったかな?黄緑の葉っぱが付く木を1本植えられ、段々芝生の面積を削られてしまっている。そして、雑草とりに活躍したジジババが、菜園の拡張を主張してきた。。。う~ん、足元見やがって!

現状こんな感じ。木が多すぎて地面への光を遮り、芝生の生長を阻害するんだよな。おまけに菜園が東側を占めているために、大事な午前中の光が芝に届きにくいときた。そこへもって拡張とはね。どうなってしまうのか?頑張れティフトン419!


もう少しアップで撮れると、綺麗なんだけれどなぁ。ブロックの外にも垂れ下がっていて反対側から見ても綺麗。


芝生表面にもちらほら緑が見えてきた。シラカバと芝って良く合うと思うんだけれどな。


今年は、オオデマリも沢山の花をつけている。こんなに密集して咲かせて大丈夫なのか?


アズキナシの葉っぱも凄い。あきらかに今年は、植物にとって良い年の様だ。


出窓の下にバラが2本。当初、窓~外壁に這わせると聞いたため場所を譲ったが、つるバラでないものを植えたらしい。
なので、もうじき出張ってきて芝への光を遮断してしまう様になる(怒)


自生する花。鉢から種が飛んだのであろう、あちこちに花を咲かせている。まぁこれはアクセントになるので良しとしよう。


梵天丸、木陰でお休み中。


これお祝いで貰った鉢の寄せ植えから勝手に移植。もの凄い成長力で、ここも光を遮られてしまう。


ジュンベリーも既に実をつけ始めている。これを食べに多数の鳥が飛来する。


こちらの花壇に植えられているのは何だったかな?この白さが綺麗


菜園の中に自生している花。種類は不明だが、うちの庭には無い色なので貴重


東側からの景色。左奥がヤマボウシ。何だか木が多くて狭く見える。かく言う自分も去年新たにシラカバ2本追加(笑)


ミッシェリちゃん。


何か強そうな匂いがする場所があったのだろう、ごねごねして身体に匂いを移している。


涼々ちゃん。美人の家系で7474が言うのも何だが、美人である。しかし、とある理由から正面から写せないのは残念。


おうおう、いっぱい枯れ芝つけおって!根ブラシかけて仕上げブラシ入れてやりたい!

天気とは裏腹に、芝への仕打ちの愚痴を言ったりもしたが、明日は与野のドイト花館に開店時間を目指して、買い物に行く予定。行くからには、また何か増えるのであろう。これ以上の芝への侵害は許されないからな!なんてきっぱり言えれば良いのだが、欲しいのあったら買えばって言ってしまうんだよなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿