日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ヒレナガネジリンボウ

2006-07-03 00:40:25 | 
ついにやって来ました。サイズは結構小さめで、すぐにライブロックの間に隠れてしまった。早く慣れて出てきてくれる様になると良いのだけれど。

エデニックローターを再投入しました。水流を少し複雑にしてみようと。

さてお魚さん関係にあまり大きな変化がないので、再びW杯ネタ。

ベスト16が出揃って、決勝トーナメントの予想大会をしている。昨日でベスト4に絞られた。4チーム中3チームが予想通りで、予想外だったのがフランス。ここは、準々決勝スペイン-ブラジルとなり、相性でブラジルと予想してた。

サッカーの場合、ここまで来ると相性というのが大きくものを言う。例えばアルゼンチン-ドイツの場合。ドイツは伝統的に、ペナルティーエリアに入れさせないという守備網を引く。対してアルゼンチンは、常にリケルメを中継するためドイツが守備網を整える時間を与えてしまう。リケルメが交代した後の方がチャンスが多かったのは、攻撃が速くなったからだと思う。そこで準決勝の話し。自分は優勝をイタリアと予想している。最初に決勝トーナメント表を見た時に、一番楽だと思った。ドイツでもアルゼンチンでも、スタイル的に一本調子な2チームなら組し易しと思っていた。特にドイツの変化に乏しい中盤(いつの時代も)では、イタリアのスタイルは天敵とさえ言えると思う。もう一方は、フランスかな。フランスは全く考えていなかったのだけれど、ポルトガルもまた一本調子の相手には強いけど、フランスやブラジルは苦手だと思う。アルゼンチンと同じで、手数と人数をかけすぎる。ドイツよりは可能性はあると思うけど、決勝はイタリア-フランスかな。

優勝予想はイタリアだけど、フランスが上がって来たためにちょっと難しくなった。ブラジルならロビーニョを欠いた時点で、ロナウド&アドリアーノは、イタリアにとって抑えるのはそれ程難しくないと思った。

さて、偉そうに書いたけど、準決勝やいかに??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿