日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

多分これかなぁ?

2006-07-01 23:16:05 | 
エビ君居場所が分かっているので、生存の確認がとり易い。分からなくなってしまう事も多いようで、これはラッキー。夜行性で臆病と聞いていたけど、明るいうちからでも時々出てきたりしている。ただ、セイタカイソギンは、まだご健在のようで。中央に頭がちょっとだけ出ているエビちゃん。何時もながらに分かりにくい・・・。

ライブロックに生えてきた海草の種類でこれかもと思った物。
↓ヘライワヅタ?

環境変化に敏感で水質悪化すると一晩で消えてなくなることもあるらしい。

↓サボテングサ?

身体が石灰質で出来ている海草。Caの豊富で良好な水質を好むらしい。海水館さんのCaリアクターBoxが効いているって事かな?嫌気性バクテリアも活躍しているのか良く分からないけど、まぁ使える器具ではあるようです。

カクレが成長してきたら90cm水槽に変えようかな~。濾過槽はバイコムアークの今の濾過槽が好調なので、それを自作模倣すれば良いなんて考えている。そこに還元ろ過Box、CaリアクターBoxが入るスペースを作れば、安価で省スペースの安定した水槽環境を作れそう。ただ、奥行きは45cm以上は絶対欲しい。水槽面に付く茶ゴケを取るのに、ライブロックを入れてると、今の30cmだとちと狭くて不便な事も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿