日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

the first Beginners Dressage 201鞍 & Grade 4 202鞍 + 鞍外DVDセルフレッスン

2013-11-10 16:08:32 | 乗馬
伊奈は今日もギリギリのラインで天気は大丈夫そう。肌寒さはあるが、昨日の予報では風の心配があったのだが、これなら乗馬は楽しめる。しかし、少し降った事が災い。今週は、纏まって降っていない筈なのに、馬場が先週から回復していない。O方指導員が頑張って、整地(?)して下さったみたいだけれど。。。

201鞍目:アラジン ○方指導員



専用馬アラジン2回目の騎乗。アラジンなので今日も先頭、より主体的に動かさなければならない。しかし、相変わらずの悪い癖が出て、あまり良い常歩にならない。馬場が悪いので、速歩はせず誘導の練習を交えた常歩行進。暫く常歩で歩かせているが、最初にアラジンに試される。『戦ってる』と言われたが、前回乗った時に、アラジンは最初抑えればあとは大丈夫と言われていたので頑張る。そうしているうちに、蹄跡を歩くようになった。次に中央から手前変換。1周毎に手前を変えていく。ここも無難にしのぐ。しかし相変わらず前に出る力が弱い。最後は、巻き乗りから手前変案。今日もまた歪な形の円形を画きながら回っていく。はっきり言って駄目過ぎなレッスン。手に注意が向けば脚が疎かに、脚に行けばその逆。しかし、ここで大きな意識改革の切欠になるかもしれない大発見が!(それか?と言われそうだが。。。)『どうしよう?時間がかかるなぁ?』『なんだろう?どうしたら良いのかなぁ』などと、悩ませてしまったのを他所に、自分はホクホク(笑)もう少し試してみたかっけれど、まぁ最後の方は、十分に試せたので、この感触忘れない様にしよう。帰り際O方指導員に、それを意識して乗っていた事を告げると、『それなら良い、最後の方はフラフラしなくなった。』と、思い当たる節があった様だ。『脚、脚って意識があるから、力が入った』と聞かれたので、『分かりません、そうかもしれません』と返答。次、12月1日なんだよなぁ…。でもこれがもっと上手く使えるようになれば嬉しいし、誘導がもっと楽になるはず!自分に、この感覚が芽生えたのが驚きだ!

・手綱を常にしっかり張っておかないと好き勝手に動かれる。
・曲がる方と逆の脚は使わない
・右手前の巻き乗りで中に入るのは、左脚で押しているから。
・手綱で何とかしようと、小手先の事をしても駄目

折角の感覚を生かすためにも、早々にこの左脚の悪さを止める努力をしなければならない。しかし切欠は掴んだ気はするので、自然に使える様に昇華出来れば、脚や手綱にも、もっと繊細になれるかもしれない。O方さんの何気ない一言『○○の意味が分からないんだろうなぁ?』が、スッと入ってきたおかげです。

常歩行進中に、こちらの奥の長蹄跡ともう一つの馬場の短蹄跡が一直線上になる場所で、丁度同じタイミングで向き合ったHIROさんとご対面。自然な笑顔で挨拶できたと思うけどどうだっただろうか?

202鞍目:スプリングパレード ○中指導員



専用馬スプリングパレード、初めての騎乗。久々のT指導員。スプリングパレードは、前との間が空くと止まる。1馬身でついていけという事。レッスン仲間のN村さんからは、手綱を緩々にしておくようにアドバイスを受ける。しかしT指導員からは、弛ませない様に指示が入る。後で、外から見ていると、後傾気味で手綱を引っ張っていると言われた。これは厄介だぞ。常歩は良い感じだったので、駈歩すんなり出るかなと思っていたが、バランスがおかしかったのだろうな。。。4人ずつ2部班だけど、あっという間に終わってなんだかよく分からない。ただ、パレードは下馬した後、顔に顔をくっつけてきて、蹄洗馬に戻ってもスリスリ。なんとも可愛い奴だった。後で、また乗ってみたい。T中指導員、レッスン中に技術的な事は何も言わない。前の馬と間を空けると止まると言う事だけ。自分で動かしてみろと言う事だと思うけれど、あの短時間で色々やるのは無理だった。結局、8頭2部班一度も駈歩しない珍しいレッスンになってしまった…。ちょっと損した気分

鞍外スペシャルレッスン

今日、ガリコさんから無理を言ってお願いしていたDVDを頂いた。しかも、ガリバーの写真付き。なんて優しい方なのだろう。ガリバーの画像が一枚もなく(こんなに早くさよならするとは思っていなかったので)、久々に見た姿涙が浮かんできたよ。。。帰宅してすぐにレッスン開始。まずは、ガリコ&HIROさんの駈Aの様子から。成程成程。。。次に自分の映像。色々解説も入っていて、とても参考になる。駈歩でGO!の時よりかなり改善されているものの、確かに脚が思っていた以上に前だ。ここでいくら扶助を出しても伝わりにくい訳だよね。前傾との事だったけれど、腰が寝ていて前傾に見えるけれど、実際は後傾しているから脚が前に出やすい気がするのだけれどどうなんだろう?映像で分かりにくかったら、S島指導員が解説してくれると言っていたので聞いてみたい。HIROさんとの違いで明らかなのが、HIROさんは脚がすっと下に長く見えて(実際も長いのだろうけど)いる。しっかり重心が下に向かっているのが分かる。対して、どこかに力が入って膝が上がっているのが、僕やガリコさんの乗り方。それを補正するのに手っ取り早いのが、乗り手が上下に動く事。これだと軽い乗り方になるので、止まりやすくバランスも崩れやすい。前回、HIROさんに指摘された一つ、鐙が踏めていないと言うのもよくわかる。お尻、股関節辺りに力が入り過ぎだな。これを元に23日どういう乗り方が出来るから、今日から2つの映像を見比べながらイメトレだ。

最後にガリコさんとガリバーの映像が入っていた。ガリコさんスペリアーとの画像よりノビノビ乗っているように見える。凄く楽しそうでリラックスしていて、ガリバーも良く動いている。それから比べると、今はやっぱり硬いのかなぁ?魂抜くので正解なのかもしれないですね。