日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 146鞍 Basic Canter B 147&148鞍

2013-05-13 04:18:31 | 乗馬
今日は午後からレッスン。暑かったぁ~!終始なんだかフワフワした感じで、集中力があるんだかないんだか。。。指導員の方の言う事も上の空で、だいじな事を幾つか聞き逃した可能性が高い。

146鞍目:バリテック 会○指導員 ③



専用馬バリテック、ついに10回目の騎乗。今日は暑いせいなのか何なのか、全体に馬もぼけ~としてた??バリテック、I田指導員に馬房で口籠着けて頂いた以外は、初めて全て一人でやった。頭絡着ける時に、頭を高く上げ遊ばれたが、ロックほど大きくないからどうって事ない。何で今までスタッフじゃないとダメだったのだろうか?口籠外しても良いレベルな気がする。しかし、自分がおかしいせいで、このチャンスに手入れ道具を忘れると言う間抜けぶり。レッスンは、オリブにブライトとおなじみのメンバー。今日は、皆驚くほど従順と言うか騎乗者が上手い?ペースは、オリブが遅くブライトが速いため、中間のバリテックに合わせる事に。むむっ、これが駈歩でGOだったら勝ったな。これだけサークルに余裕があると走り易いな。あの時は、無理があったかも。駈歩だけれど、さほど反抗もなく、上手く発進してくれるが、何度か速歩に落ちて変な反動が来た。そこから再び駈歩に戻す事もできた。そう言えば、駈歩に入る前の速歩のペースコントロールも色々言われたな。バリのスピードが落ちたと思ったら、すかさず合図して速歩を速くする。3頭楽しいなぁ。オリブの方、オリブで速歩していたし、駈歩もしっかり出ていた。ブライトも驚くほど真面目で後ろから追い抜かれそうな勢いで、迫って来るのが分かって焦った。今日のA田さん、比較的自由にやらせてくれて、要所で指導が飛ぶ様な感じ。時間的にこれで終わりかなぁ?と言う所でもう一度駈歩。いや~楽しかった。駈歩も何周かしていると余裕が出てくるので、色々やってみた。随伴するだけでなく、いつかA田指導員が言っていた、縦の反動を軽速歩のように抜く感覚。実際どの様に見えていたのかは分からないが、これかなって?というところもあった。あぁ、また脳内でかっこ良く乗っていて、実際は変な動きかもしれないな。

・腰の動きがどちらかと言うと少し足りない。もっと大きく動いてよい
・左の手綱が握力の関係?で緩みやすい。走っている時でも持ちかえる
・首が下がってきたらペースが落ちるので、速くなる様扶助を出して拳、の高さまで上げる。
・そこから安定させる
・スピードを上げる時は、拳でも押す。鬣を後ろから押す感覚(ボートを漕ぐのと逆の感覚)
・拳は固めても良いが、肘は柔らかく使う。
・スピードを落とす時は、走り難い動きにする
・速い駈歩が出せないと、ゆっくりな駈歩は出来ない

これ位しか覚えていないや。あと何か重要な事を言っていたかな?若しかしたら間違っているものもあるかも。。。何分フワフワ乗っていたので。。。

147鞍目:スターリッド 水○指導員 ⑳+⑦



専用馬スターリッド5回目の騎乗。フワフワ感が消えないまま、次のレッスン。一緒にいた馬匹達誰だったか覚えていない。。。ベーシック馬場で、N山指導員がレッスンをされていたなぁ。障害競技の実力者。ちと興味がある。駈歩、リッドのマルタンが無いので、少し苦労したがまぁまぁ良かったのでは。最後、良いと言うまで走って下さいと言われたが、先に止まってしまい、労いの意味で褒めたらM指導員に怒られた(笑)

・とにかく慣れること
・扶助は何回かに1回必要な時で良い
・扶助に踵は使わないで、脹脛で合図

ああぁ何となく乗ってしまい反省。お陰で力は抜けていたが、ポイントのチェックが出来ていないので正直良かったのか悪かったのか。。。M指導員に『さすが○○さん、良い感じじゃないですか』と言われても、気の無い返事しか返せず、『○○さんは、褒められるの苦手みたい』と。そんな事無いのですが、自分が納得いっていないので、それが出てしまうのです。良くないですね。。。

148鞍目:ブライトシティ 小○指導員 ⑳+⑧



専用馬ブライトシティ5回目の騎乗。残念ながら今日は4頭。フーロン、セリーナ、オリブ、ブライト。この中で、セリーナとフーロンの間で火花が。。。待機サークルと駈歩サークルですれ違うたびに睨み合い。ブライトも前を行くセリーナに止まられたり下がられたり睨まれたり大変だ。オリブの存在感が薄い不思議なメンバー。持ち時間が10分少々で3番目。調馬策どうしますか?と聞かれ、もちろん無しで。さすが、担当指導員分かってらっしゃる。駈歩サークルに入ると常歩~歩度を伸ばして、右脚を引いた瞬間にストップ。駈歩とばれた。ここからが大変で、下がる下がる。K林指導員が後ろからビシビシ鞭を入れるがお構いなし。負けないように、鞭を入れて圧迫をするがなかなか大変。でも反抗の時間は何時もより少なく、追って頂いた効果もありようやく動き始める。今日は外ラチに刺さらないよう、内方脚を踏み込むことに注意。その甲斐あってか、封じる事に成功。駈歩自体も、何時もよりよい感じで乗れることもあった。

・ブライトをマッチ棒のままにせず、馬にするのは○○さんの仕事
・止まられても下がらせない

言われる事は、毎回ほぼ一緒。ブライトでこのどれ位やれるようになったか、自分の立ち位置をはかる時間。今日は何時もより良かったと思う。ラストと言われて、スタートすると出口で軽く跳ねて、もう終わりアピール。人の話がよく分かってるね。ここで時間切れ。蹄洗場では、ブラシを取って来て掛け始めたら時間切れ。K林指導員がお手入れ。その間黒砂糖があれば、気を引くように指示が出る。怒らない程度に焦らしつつ、あげていく。最後は粉をあげるとそれもペロペロ。1個を食べるよりかえって時間稼ぎできたかな。ブライトも食いしん坊で良かった。その間凄いスピードで手入れを済ませていくのは流石だ。ブライト少し馴れてきたかな。最初のぐずりを如何に封じるか、若しくは短時間で終わらせるか。脹脛で締め続けるのは、かなりきつい。正直今はまだ力も持久力も不足。続ける事で強化されていくだろう。これがブライト先生からの課題かな?A田指導員の10分の1から何処まで近づけるか。

しかし、今日のフワフワ感は何だろう?集中力も無いわけではないけれど、何処か上の空。人の言う事に集中できない。これは何だろうな。一度戻って着替えた時に、ipod忘れてブライトの画像撮れなかったし、最悪だ。。。