○ Have great weekend!! / お話できて楽しかった - カッコイイ英語表現

2016-03-28 16:36:57 | ♪fuckin 英会話

2016-03-28 16:36:57 by Roy

3-16-6お話できて楽しかった - カッコイイ英語表現

[今回のストーリー]

各駅停車の電車に乗っているあなた。

30分くらいかかるので、席に座ってのんびりとしています。

そこに、5~6人の外国人集団が乗ってきました。

そのうちの1人が、たまたま空いていたあなたの隣の席に座ります。

これも何かの縁、と思い、ちょっと勇気を出して、あなたは話しかけます。



"Hi, are you tourists?"
(ご旅行ですか?)

"We're here for my brother's wedding."
(弟の結婚式なんです。)


その後もいろいろと話をします。

出身はイギリスで、1週間の滞在予定だそうです。

最近、映画の「さゆり」(Memoirs Of A Geisha)を見て面白かったとも言っていました。

そんなこんなでお話しているうちに、目的の駅に着きました。

楽しかったので、あっという間でした。

あなたは別れ間際に、こう伝えます。


"I really enjoyed talking with you. Enjoy your stay!"
(お話できてとても楽しかったです。日本を楽しんで下さいね。)




[ひとこと]

はじめて会った人と別れるときに「会えて嬉しい」「話せて楽しかった」と伝えるのは
コミュニケーションの基本ですね。

決まり文句として

"Nice meeting you."

"Nice talking to you."

といった表現があります。


ただ、こういった「決まり文句」は、心を込めずに言う人がいることも事実です。

本当は話して楽しくもなんともなかったのに、一応

A: Nice meeting you.
B: Nice meeting you, too.

といったやり取りが行われることもあります。


ですので、「楽しかった」ということをきちんと伝えたい場合には、
省略の入った決まり文句の形でなく、全部言う方が気持ちが伝わりますよね。


"It was nice meeting you."

"I enjoy talking with you.

などのように、文章にして、はっきりと発音してみて下さいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿