○ 縄張り

2010-07-30 20:26:16 | ♪楽しいクセ
縄張り : territory,
turf, turf war 縄張り争い

人間は動物と同様に 無意識のうちに縄張りを持っています。
それをたしかめるためにアメリカでバス停のベンチで行われた実験があります。
全長4m のベンチの端から30cm のところに A氏が座っているとき、つぎにやってきた人はどこに座るかの実験です。

結果は、75% の人がA氏から2m 以上離れて座り、A氏との間にバックなどの障害物を置きました。3人目の人がきても同様なことが起きました。日本でも通勤電車の中で同じ光景が見られます。
いかにエアコンがよく効いていようと満員電車の中で不快感を感じるのは、自分自身の縄張りを侵されたという意識をもつからです。
日本人のなかで慣れきった満員電車の感覚に麻痺して人も多いですが 縄張り感覚の強い欧米人は この満員電車は no tanx!って人が多いと思います。

○ ドキドキ!

2010-07-29 07:15:52 | ♪PFK ASAP NEWS
激しい運動をしたときの激しく打つ心臓の鼓動。人はこの鼓動を胸の高鳴りと 勘違いしてしまうのです。

好きな男性のタイプと女性に聞くと、必ず上位にくるのが「スポーツマン」です。たしかに均整のとれた肉体をもつ男性は魅力的ですが、スポーツマンに憧れを抱くのは勘違いなことが多いので気をつけてください。

なぜ勘違いするのでしょう?
その秘密は心臓のドキドキにあります。
好きな人から声をかけられると、心臓がドキドキと高鳴るときがありますね。スポーツをしたときのドキドキに生理的興奮。好きな人に声をかけられたときのドキドキはメスがオスを意識する性的興奮。
そのドキドキの質はまったく違うものですが、人間はその生理的興奮と性的興奮を取り違えてしまうのです。

この取り違えを 「錯誤帰属」または 「吊り橋効果」といいます。
「吊り橋効果」の名前の由来は19世紀アメリカで行われたつぎのような実験です。
まず、複数の男性が橋を渡っている最中に、ひとりの女性にアンケートを依頼されます。
用意されたのは高さ70mの切り立った崖にかかる吊り橋と、浅い小川にかかるコンクリート製の頑丈な橋です。
さて、この橋を渡った男性は、アンケートを依頼した女性にどんな行動をとったでしょうか?
コンクリート橋では何も特徴的な行動は見られませんでした。
しかし高い吊り橋男性は、その女性に好意を持った人が多く、電話番号を聞くなどと積極的な行動をとった人かなりいました。

信じられないことかもしれませんが、
人は心臓がドキドキすると恋をしてしまいます。

ある面では、悲しいから泣くのでなく 泣くから悲しくなるのように。

なかなかその気になってくれない男性を誘うのには 高い吊り橋や 目もくらむジェットコースターなどがいいですね。ただし彼が高所恐怖症でないかぎり。
ディズニーランドは少子化問題解決の一番手という学者もいるほどです。


○ おもしろ英単語 51 rock

2010-07-28 19:00:23 | ♪fuckin'ウェブ英語
rock : 岩。いわお。

この動詞はなんでしょう。岩からみて
「てこでも動かない」という動詞になると
思いきや、
正反対の 「揺さぶる、震撼させる」になる 驚きの単語。

しかし、この意外な意味も、
rocking chair を思い出せば納得できますね。
座って あのゆらゆらさせるイスです。


The calls come two days after a huge explosion “rocked"Al-Ahmadi refinery,damaging an estimated 80 percent of da facilities.

クェートの新聞が政府の退陣を求めているが、これは、国内の生産設備の80%と見積もられる石油精製プラントを、大爆発が<揺るがした>事故があってから2日後に発表された。

→facilities = 施設

動詞の facilitate には「推進する」という意味があって、
facilitator = 進行役、世話役、まとめ役、司会者、となります。
結婚式の進行役も facilitator です。

○ 三百代言の輩 ④ の意味

2010-07-17 08:26:21 | ♪PFK ASAP NEWS
三百代言の意味:

詭弁を弄すること。また、その人。
明治の初期、資格のない代言人(弁護士)の蔑称。
代言は代言人の旧称。

「三百」銭 ゼニ 三百文の意味。少ない金額。価値の低いことを指す。

用例 「日本の労働者は三百代言にも劣る陰険な心を持っとるのか」 木下尚江・火の柱 出典 三省堂


類語 有象無象(うぞうむぞう) : イ 取るに足らない種々雑多な人々。多く集まったろくでもない連中。
有相無相も同じ。

ロ (これはもともと仏教語で)形があるものとないもののすべて。有形と無形のすべて。
この意味での類語は 森羅万象。 象は形の意。


○ 三百代言のやから ③ Confucius

2010-07-16 07:05:50 | ♪PFK ASAP NEWS
Confucius
People don't stand without trust.



子貢問政。子曰。

足食。 足兵。

民信之矣。

子貢曰。

必不得巳而去。

於斯三者何先。 曰。

去兵。

必不得巳而去。

於斯二者何先。 曰。

去食。

自古皆有死。

民不信不立。




子貢 : 孔子の弟子


子貢政(まつりごと)を問ふ。子曰。
食を足らはし兵を足らはし民之を信ぜしむ。
必ず巳(や)を得ずして去らば、斯(こ)の三者に於いて 何(いずれ)を先にせむ。 曰。兵を去らん。
子貢曰。必ず巳むを得ずして去らば、何を先にせむ。
斯の二者に於いて何を先にせむ。曰。
食を去らん。
古(いにしえ)より皆死あり。
民 信無ければ 立たず。



○ 三百代言のやから ①

2010-07-13 08:02:28 | ♪PFK ASAP NEWS
世間はいつの世だって正義の味方である。口先上手ななからに騙されたと思えば逆上する。
「民主党よ、オメエもか」と鉄槌を下した。だからこそ国民の多くは民主党の敗北を予測した。
3点からだ。
1、鳩山前政権が「最低でも県外」といった普天間飛行場の移設の件は 8ヶ月間のおおウソだった。国民の七割以上が賛成する日米同盟を破滅に持ち込んでいる。
2、無駄の排除で4年間は増税しないと言いながら、消費税を出すとはけしからん。有権者の怒りをしると、管氏は鳩山氏以上にぶれる。政権担当能力の一片もない。

○ カディスの乙女

2010-07-12 18:30:33 | ♪ One Short Talk
1
ああ 二度とぼくに語らないでくれ
北の国と、いぎりすの女たちのことを。
ぼくのように、美しいカディス娘を見たことがないから
君はそんなことをいうのだよ。
その娘たちの眼の色こそ碧(みどり) ではないが
髪の色こそいぎりす娘のように黄金ではないが
その、想いあふれるばかりの色は
ものうい碧眼などくらべものではない。



George Noel Gorden Byron ― は、1788年にロンドンに生まれたが、放蕩の貴族だった父は家を捨てて国外にさすらひ、まもなく死亡した。それで母方の郷里であるスコットランドの北岸アバディーン、それからイングランドのノッティンガム州の僧房のあとのバイロン家の館に移りながら、貴族として貧しい、そして寂しい日々を、気むずかしい母と送らねばならなかった。彼は、古い異常な性格の祖先たちをもつ貴族の血統をうけたうえ 生まれながらのびっこであった。幼いときから、誇りと、強い自我と、暗く鬱屈した心情をもっていた。青年期はケンブリッジ大だった。



2
プロメシウスのように、彼女が天から奪ってきた火が
絹のような睫毛-まつげ-のあいだを漏れて
その閃き-ひらめき-をかくすことのできぬ瞳から
黒々とした流しめになって流れてくる。
それから、鳥の羽根のようなまき毛が長く浪うちながら
彼女の胸のあたりに見えかくれするとき
君は叫ぶにちがいない、その縺れ毛-もつれげ-のおのおのが生きていて
彼女の項-うなじ-を愛撫しながらまつわっているのだ、と。

3
ぼくたちのいぎりす娘は、なかなかなびかぬ
手に入れてからでも堅意地だ。
その美しさは見たところ惚れ惚れとさせるが
その唇は、恋を打ち明けるためには滅多に動かぬ。 しかし、かがやく太陽の下に生まれすぺいん娘こそ 恋のためにこそ生きているというものだ。
戯れに、あるいはひたむきに、一度手に入れたならば
カディスの乙女ほど魅惑に満ちたものがまたとあろうか。





きょう もっとも輝いた すぺいんの あんどれす・いにえすた は魅惑的なすぺいん娘のあいだを どりぶる突破しているのだろう。


Cdiz