◯ 青バラ🌹 「青龍(せいりゅう)」

2019-02-10 19:08:21 | ♪PFK ASAP NEWS
2019-02-10 19:08:21


青バラ 「青龍(せいりゅう)」

あとで読む

2006/6/26(月) 午前 5:58
書庫秘密の花園
ナイス!0
facebookс‚激‚с‚ twitterсゃ吟‚„
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


2019-02-10 今1番青いバラ🌹「青龍(せいりゅう)」


先月、バラの専門の農園から数量限定(予約販売)の青バラを買いました。
名前は「青龍(せいりゅう)」。名前からすると日本の作出かな。
名前の響きに魅せられて新苗としては、結構高かったけど思い切って購入。
5月下旬に届いたんだけれど、鉢植えにするか、地植えにするか迷っているうちに蕾を持ち始めてしまいました。


この苗は新苗なので、本当は花を咲かせない方がいい(接木して最初の年なので、通常苗に負担がかからいように花は咲かせず、株の充実を図る)のですが、どうしても花色を確かめたくて4つのうち2つの蕾を残しました。


土曜日にふと見ると、もう花が咲いていました。
どうも花びらが弱いみたいで、暑さでやられたのか一部外側の花びらが変色しています。
現在ある青バラで一番青いといわれているバラらしいのですが、
あまり「マダムビオレ」あたりと変わらないような気がします。
きっと並べてみると青みの強さがわかるんだろうなぁ…


青バラというとそのまま「青」を想像する人が多いと思いますが、
バラで言う「青バラ」は紫のバラです。
現時点では、紫の色がどれだけ、青に近いかというところで競っているところです。


私は、なぜか「青バラ」とは相性が悪いらしく、「マダムビオレ」も「ショッキングブルー」も枯らしてしまいました。今回はぜひ、なんとか枯らさずに大株に育てたいと考えています。


画像は同じ花を日向(屋外)で撮った画像、日陰(屋外)で撮った画像、そして室内で撮った画像です。
微妙な色の変化がわかりますか? 
室内に持ってくると青みが一段と増します。これが、青バラと言われる所以なんだろうなぁ…
(3枚目の画像はかなり青が強く出ていますが、これほどは青くありません。実際はもう少し紫がっかっています。)


昨日は比較的涼しかったので、ほんのちょっとだけ庭仕事をしました。
散々迷った挙句、やっぱり地植えにしました。
木があまり強そうではなく、雨にもなんとなく弱そうに見えたので、軒下の花壇に決めました。
何とか根付いてくれるといいのですが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿