○ Hilary Clinton ①

2008-12-17 11:26:32 | ♪ちょっぴりジョークJOKE
ここ1、2週間ヒラリー・クリントンさんのお話しが新聞を賑わしていましたが、十数年まえの巷でゆうめいであった日本の首相とクリントン大統領の会談をふと思い出しました。

“アイ アム 総理” 
 
日本の某総理(とくに名を秘す)が米国のクリントン大統領(当時)に会うことになりました。 
「滑り出しくらいは英語で話して、雰囲気を盛り上げては」外務省官僚のこころ優しい配慮で、 
英会話のにわか特訓を受けることになったのです。 
握手するときは、まず大統領に “How are you?”と切り出せば、 
相手はたぶん “Fine.And you?”と返してくる、 そのときは “Me,too.”と答えるように、
外務官僚がかんでふくめるように懇切丁寧にレクチャーしました。 

「分かった、分かった。そのくらいオレだってできるよぉ…」と簡単に答えた総理でしたが....


最新の画像もっと見る

コメントを投稿