03/11/2014 GANET(Gakkai Network) by 京都native.
京ことば
京ことばには、人をやさしくしてくれる独特のニュアンスがあります。生粋の京都人は実にまろやかに、ふわーっと(ふにゃーっと)話します。
私は無法松でおなじみの北九州市の出身で、威勢のよい話し方にどっぷりつかっていたため、大学で京都にきたときには「何がいいたいの、はっきりいってよ」「もっと早く、要点を先にいって」みたいなことを内心思ったものです。今では、おっとりしたこの環境にもスピードにも慣れました。
当初(1994.4.25)、このページは京ことばを少しまとめただけのものでしたが、 みなさまからの情報のおかげで、このようにボリュームアップしました。御礼申し上げます。内容につきましては、自称「京都native」にチェックしてもらっていますが、間違い、ご指摘などございましたら、下記アドレスまでメイルをお願いします。
(関係ないですが、歩く速度も京都の方はゆっくりしておられるように思います。)
言語に関する学術的なことは、GANET(Gakkai Network) の運営するサイトで、キーワードを入力し、学術研究団体を検索してみられるとご参考になると思います。(2000.8.5 追記)
INDEX
会話のいみ(1部音声つき)
京ことばの語用法
京言葉によく見られる性質
京都弁考(1)
京都弁考(2)
大阪風と京都風の違いについて
標準語・京ことば対応表(1部音声つき)
会話のいみ
会話
会話のいみ
💥帰りかけている客に、一言
「まぁ、お茶づけ(ぶぶづけ)でもいっぱいどうどす」 ここでお茶づけを本当に食べてしまうと、「やぼなお人やわ」と言われることになるわけです。 「早う帰ってや」という意味が含まれていることが多いそうです。
この言葉は有名になりすぎてますので、「いまどき、そんなん言う人なんか、おらしまへん。」とわたしの周りの根っからの京都の人は、ゆうてはります。
「まぁ、おあがりやしてお茶づけ(ぶぶづけ)でもいっぱいよばれておくれやす。」*11 ここでお茶づけを本当に食べてしまうと、次のように「あつかましいお人やわ」と言われることになるわけです。
✴︎「やぼなお人やわ」 いちいち説明しなくてもそれぐらいのこともわからないの。 本当に気のきかない人だわ。
✴︎「いやぁ、ほんまにあのひといけずやわぁ」 ほんとうにあの人は意地が悪い人だわ。
✴︎「きばっておくれやっしゃ」
✴︎「おきばりやすぅ *3」 頑張ってくださいね 。
✴︎「てんごいわはったら、あきまへんぇ」
冗談を言ったらだめですよ
✴︎「はばかりさん」「おおきに、はばかりさん *11」
ごくろうさん
*トイレのことではありません。(^^;
✴︎「おいといないとおもいますけど」「おいとはないとおもいますけど*11」
商売人がお客に対して「お金にはこだわらないと思いますけど」 のような意味で。
✴︎「よろしゅうおあがり」
「どうぞ、おあがりやす。*11」さらに丁寧な場合は「どうぞ、おあがり やしておくれやす。*11」 「ご馳走した人(もてなした人)」が「ご馳走された人(食べた人)」に対して言う言葉。
💥「いや、どこかおでかけ?」または「どこにいかはるの?」
「へえ、ちょっとそこまで」♪
道で知合いにあって、行き先をきかれたときに返すことば *2
ぜったいに「xxx へいく」と行き先をはっきりいわない。
(このやりとりは、京都人の挨拶、How are you? や How are you doing?のよう なものだそうです。*11)
✴︎「ちりをむすんだものですが」 人にものをあげるときによくつかう「つまらないものですが」のような意味で、
✴︎「お門(かど)が広おすのに」 おつき合いがたくさんあるのに、ご丁寧にお返しの品を頂き恐縮です。 のような意味で。
✴︎「よばれだちで、すんまへん」
ご馳走になってすぐに返る時に
・このあたりが日英同盟がむすばれた背景です。pfk