Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/21 ついにゴーヤを収穫!

2016年09月21日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ゴーヤを植えたときは、食べきれないほど実がなるよ!
と言われたんですけど・・・。 ⇒ Myブログ:2016年 ゴーヤで緑のカーテン

見ていると 雄花は毎日たくさん咲くのに 実がつくはずの雌花が全然咲きません。

雄花を見つけたときは、大喜び。
ゴーヤの実って 日に日に大きくなるんですね。
ある程度大きくなったら それからは 見た目変わらない。

いつ収穫したらいいのかしら?  

このところ雨の日が続くので、カラッと晴れたら収穫しようと待っていたら
緑の実が 少し黄色みがかってきましたよ。

そこで慌てて収穫。 その前に パ・チ・リ!

ゴーヤとアサガオの緑のカーテン。実が2つなっています。


ゴーヤの実 大きい方


ゴーヤの実 小さい方は 未だ収穫していない。


雌花は3つ咲いて、大きくなったのは2つ。


これは、受粉しなかったようです。


今も 雄花はたくさん咲いています。


かわいい!


さて 初収穫 した ゴーヤは 20cm。 少し黄色くなってます。


おっかなびっくりしながら、カット! 


スライスしたのを一切れ食べたら、苦い~。(*^_^*)♪

 ゴーヤチャンプルー風に、豚肉炒めにしました。

めも:2016/09/21 CX2 で撮影

美味しいかったよ。

キーワード : 初収穫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/20 コリウスの葉を飾る | トップ | 9/17 エリア1Sの花壇:ヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し遅いかな? (ヨダ)
2016-09-23 09:23:38
こんにちは!お元気そうで、いつも花の写真楽しんでますよ。
今年の小倉は、猛暑でした。雨が降らず、菜園の水遣りが
大変でした。ゴーヤは、良くでき、 まだ出来ています。
黄色で、そのままにしておくと、赤くなって身が割れます。
この時、種の周りに甘いモノが出来、鳥などに食べてもらう
仕組みだとか?普通は、中身が白い時に食べます。
外が緑であれば、何時でも大丈夫です。
近日中に、フェイスブックに近況をカキコします。
いろいろ、ありました。
返信する
ヨダさんへ (ベルル)
2016-09-27 11:09:43
ヨダさん、こんにちは。
コメント ありがとうございます~。
大きい方のゴーヤは、2回に分けて食べました。美味しかったです。 (*^_^*)♪
小さい方は、どうなるか観察しようと思ったら、翌日には黄色い状態で、爆発 !!(>д<)ノ
中に赤い種があって、触るとヌルヌルしていました。
野鳥が食べに来るといいですね。 
Facebookも見せていただきます!
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事