Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ハツユキカズラです。

2011年05月14日 | GCの花壇3月~5月
エリア7E




めも:2011/05/13 940SH AS で撮影


木の幹を這っている蔓性植物は なんだったけ?
まえに、教えてもらったんだけど、テイカカズラ・・・。
 ⇒ Myブログ:テイカカズラ

GCのメンバーは、ハツユキカズラ って言ってました。どっちなの?
 
ハツユキカズラ(初雪葛) キョウチクトウ科 テイカカズラ属。
テイカカズラの栽培品種に ハツユキカズラ(斑入り)、ゴシキカズラ(葉が赤みがかっている)などがある。
 やっと 納得!

さし木でふやすことができます だって!

 花は咲かないのかな? 
春になるとまれに2cmぐらいの小さな花を咲かせ、甘くてよい香りがするらしい。
 テイカカズラの花に似てる。⇒ テイカカズラ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

斑入りの葉っぱでも、西洋イワナンテンとは、違うのね!
 ⇒ 「イタリア庭園」の西洋イワナンテン (2010年10月17日)

Myワード : わかったよ! 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメジストセージとマーガレット | トップ | 五月半ばの藤棚 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハツユキカズラに注目 (ベルル)
2011-06-02 20:56:20
最近名前がわかったハツユキカズラを、
独立した記事にして再投稿しました。
(自分用のメモのコメントです)
返信する

コメントを投稿

GCの花壇3月~5月」カテゴリの最新記事