Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

11/18 冬から春の花苗を購入

2020年11月21日 | Myガーデン:お手入れ

お出かけの帰りに ホームセンターへ寄り道。
冬から春の花苗を買いたいけど、いいのがあるかしら。

定番の ポリアンサ(ジュリアン)、ハボタン
ガーデンシクラメン、イベリス ブライダルブーケを買いました。



ポリアンサ(ジュリアン)は2つ、
青紫の花の中心が黄色、細い白の縁(線)が印象的


ピンクの色合いが様々で中心が黄色、華やか


イベリス ブライダルブーケは、寄せ植えのアクセントに!


ガーデンシクラメン、
店頭で並んでいる中で一番ミステリアスなピンクを選びました。


定番中の定番、ハボタン
寄せ植えにピッタリの小さなサイズ、たぶん分けて使えるでしょう。


めも:2020/11/18 PowerShot SX730 HS で撮影


去年の思い出話です。 4つの寄せ植えばちを作りました。
 ⇒ Myブログ:2019年冬から2020年春(夏)の寄せ植え鉢

「ティアードハボタン」のポット苗を2つに分けて植えたら、1つがめっちゃ大きくなったんでしたね。
2019/11/19に植え付け  → 2020/7/28 にはこんなに伸びてびっくり。
2019/11/19 
 
後から作ったり最初の鉢に追加したりして出来上がったのはこれでしたね。
寄せ植え鉢-旧N ・ 寄せ植え鉢-旧K
 

寄せ植え鉢-旧H ・ 寄せ植え鉢-旧F
 

今後の予定:2020-2021年の寄せ植え鉢 計画
・「プリムラ・マラコイデス」がすごく良かったので、追加で買ってこよう。
・ ポンポンデイジー も あったらかわいい。
・ 大事に保存してあるチューリップの球根を探し出さなくては。 (*^_^*)♪
・ シロタエギクなど、今あるものを 植え替えたり挿し木したり
・ 長方形のプランター、丸型の寄せ植え鉢 計4個
・ 今咲いているペチュニア、ペンタス、ニチニチソウの鉢は、当分そのまま。
・ GCビオラ2鉢(4つのビオラ)を 分けて使うか? そのままか?

楽しみがいっぱいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/15 エリア1:新しい花、... | トップ | 11/22 ミニバラが開いたよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事