Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

GC 「花だより5月号」 No.67 の話題

2013年05月21日 | GCのイベントや作業
GC 「花だより5月号」 No.67 の話題
機関誌 月刊「花だより」No.67 が届きました。

話題を、このブログの記事や写真とあわせて 紹介しますね! GC花だより 

 (オリジナルの 機関誌 月刊「花だより」そのものではありません。)

         ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

木々の緑が目に鮮やかですね。
早朝から鳴く鳥の声にも、自然の豊かさが感じられます。

牡丹の木の下に、芍薬がみごとに咲きました!


【今月の花】 くれまちす (きんぽうげ科せんにんそう属)
つる性の植物で最近大人気のくれまちす
代表的な「鉄仙」や「かざぐるま」は、和風の花が魅力的ですね。
 えりあ7の花壇にきれいな花を咲かせていました。
 今は、えりあ3の花壇の竹垣に巻き付いて咲いています。
 えりあ1の花壇にも新しく植えましたので、ぜひ見てください。
最近は多くの園芸種がでています。ベランダに植えるのもいいですね。

  

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

【グリーンカーテンで涼しい夏を!】 ⇒ Myブログ:グリーンカーテンプロジェクトだよ

暑い夏を少しでも快適に過ごすために、窓辺にグリーンカーテンを作ってみませんか?
どんな植物がいいかしら?
 害虫がつきにくく丈夫な植物、 夏の間ずっと花や緑がきれい。
 食べられる実がなる。 お手入れが簡単!

緑のカーテンにおすすめ!
 朝顔・くれまちす・ごーや・へちま・胡瓜・風船葛・まんでびら

ベランダでの注意点は?
 台風などで倒れたり、葉が飛び散らないこと
 近所(上下階など)に迷惑がかからないように
皆さんのお宅にあわせて工夫して、楽しんでください!

こちらも見てね ⇒ グリーンカーテンで快適な夏を! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」


 5/12 定例作業をしました。

 山桃やもみじの木の剪定。 春から夏に向けて花壇の再生作業。
 
 ⇒ Myブログ:5月12日の花壇

 活動予定  6/8 定例会議   6/9  定例作業 

庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒法師の寄せ植え鉢 | トップ | ◎2013年のGCストック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事