Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

アジサイが咲き始める

2012年05月31日 | マンションの庭3月~5月
5月も末。花壇のアジサイ(紫陽花)が咲き始めました。

ガクアジサイ(額紫陽花) ユキノシタ科








セイヨウアジサイ






めも:2012/05/30 CX2 で撮影

アジサイ(額紫陽花) 「ユキノシタ科アジサイ属」または 「アジサイ科アジサイ属」
 いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイは、
セイヨウアジサイ (ヒメアジサイ・テマリ咲きアジサイは別) であり、
日本原産のガクアジサイ (Hydrangea macrophylla) を改良した品種。
 一般に花と言われている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化しており(中性花)、
花びらに見えるものは萼(がく)である。
 ガクアジサイでは密集した両性花の周囲にいくつかの装飾花がみられるが、
セイヨウアジサイではほとんどが装飾花となっている。 アジサイ - Wikipedia より

アジサイって 種類が多いんですね。  園芸種もたくさんあって見るのが楽しみ!
Myワード : ミニ知識

キーワード : マンションのアジサイ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の花はラベンダーらしい | トップ | 6月の花暦:2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭3月~5月」カテゴリの最新記事