Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

白い葉は、セネシオ・キネラリア ニュールック?でしょうか?

2019年11月29日 | Myガーデン
ハーブなどを挿した小さな寄せ植え、「プランターJ」。いろんな植物が育っています。

少し大きめの白い葉、ずっとなんだろうと思っていました。
調べたら どうやら 「セネシオ・キネラリア ニュールック」かもしれません。
シロタエギクの仲間なら、もし花が咲いたらわかるでしょう。

参考
 → 白フェチだから~あおい - Powered by LINE - LINE BLOG
 白い花たくさん紹介されている。該当するのは、
◆ キネラリア 'ニュールック' 白妙菊の切れ込みの無いタイプ。 比較的新品種。
◆ エンジェルウイングス 大きくて白い毛に覆われた葉。これもセネシオで、わりと新品種な方。

白い毛の生えたシルバーリーフは、一般的に シロタエギクと呼び
キク科セネシオ属のセネシオ・シネラリア(Senecio cineraria)を指す。
これはその中の園芸品種の一つだろうか?


さて、
この前読んだ本に、「シロザの白い葉をこすると柔らかい毛のようなものが取れる」事が書かれていました。

この白い葉もこすってみたらどうなるかなぁ o(*'o'*)o

 プランターJ
白い葉




葉をこすって白い部分を剥がしました。


ズームで見てみましょう!

めも:2019/11/27 CX2 で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2019/06/08


2018/09/25 ⇒ Myブログ:2018/9/25 ハーブを挿し木


2018/09/14 貰ってきたハーブのブーケ


Myワード : わかったよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/27 キチジョウソウが咲く | トップ | 12月の花暦:2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事