Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

Myワード と 編集のこと

2010年12月07日 | このブログについて
いつも、見てくださって ありがとうございます。 

記事や写真を うまく見ていただくために、このブログでは いくつか工夫しています。

Gooブログでは、右上の検索窓に、思いついた「文字」を入れ
  ▼「このブログ内で」で検索すれば、
「文字」を含む記事が、全部 表示されますね。

実は、他のブログサービスでは、タイトルだけとか、抄訳のことがあり 不便だなぁと思っています。
Gooブログは、その点、通常表示なので、すごくいいなと、愛用しています!

ところが ヒットする「文字」を考えるのは 意外と難しい。
そこで、代表的というか 検索してほしい「文字」を 「キーワード Myワード」にしています。

右サイドバー の 「キーワード Myワード」 を選んで 検索すると 便利ですよ! 


「カテゴリー」もうまく使ってください!
 といっても、ブログの記事が増えてくると、
「カテゴリー」で分けるだけでは、不十分になってきます。

他のブログには タグがあったりしますが、あいにく Gooには ありません。

そこで、 以前から このブログで統一した「キーワード Myワード」をつけて、
「タグ」よりもっと 便利に使えるようにしています。 

キーワード Myワード」は、文中に入っている場合と 文末に 明記したものがあります。

ぜひ、サイドバーの 「キーワード Myワード」 利用してくださいね。 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010年冬のシーズンの Myガーデンの状況にあわせ、キーワード Myワードを 一部整理しました。

ここでは、記事の整理とブログ内検索 の都合で、以下に統一しています。
・ 丸い寄せ植えの鉢を 「寄せ植え鉢」 
・ 四角い寄せ植えの鉢を 「プランター」
    それぞれ、年代別に数字・記号を付加

・ GC花壇においてある寄せ植えの鉢を 「寄せ植えの鉢」 <== の に注目

今シーズンの お薦め「キーワード Myワード」は、
寄せ植え鉢-A ・ 寄せ植え鉢-B ・ プランターA08 ・ プランターG0905

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

別な話ですが、記事の編集は たいぶ前に 新バージョンに切り替えました。

そして 旧バージョンからずっと 『TEXTエディター』(メモ帳タイプ)で行っています。
そのほうが、自分で HTMLを自由に使えるからです。

ちょっと気まぐれに、『HTMLエディター』(ワープロタイプ)を使ったら、やっぱり 思い通りにならない!
さらに、『TEXTエディター』に切り替えても元には戻らず、 ずいぶんと 手間をくってしまいました。

どっちかに決めて 切り替えないことが 肝心ですね! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が増えたエリア7 | トップ | 12/3 寄せ植え鉢にさらに追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

このブログについて」カテゴリの最新記事