Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

冬の寄せ植え鉢を作ったよ

2017年12月05日 | Myガーデン
夏の寄せ植え鉢はニチニチソウが咲いているので、そのままになっていました。
でも、そろそろ冬の寄せ植え鉢にリニューアルしなくては!
12月になったので、ぐずぐずしていられません。

12/3 寄せ植えにする花の苗とチューリップ球根を買いに行きましょう!

お買い得は1個20円


でも、もう芽が出始めています。


花苗7個、球根10個 買いました。

ミニスイセン


プリムラ マラコイデス


ノースポール


ハボタン (1鉢に4本)


ブライダルブーケ


ユリオプスデージー


ミニシクラメン



さぁ、Myガーデンの作業開始。

要点は、購入した花を植える・GCビオラ2017を植え替える・チューリップ球根を埋める。

1)丸い寄せ植え鉢の夏の花を抜いて 鉢を空にします。
2)鉢底にネットを敷いて、鉢底入りを入れ土を少々。
3)肥料を入れ、土を足します。
4)色合いや 伸びた時をイメージしながら苗を入れます。
5)間に チューリップ球根を置いて 土をかぶせます。
6)たっぷり水やりをして 出来上がり。

GCビオラ2017はそのままでは寂しいので、ばらして寄せ植えに使います。

 寄せ植え鉢-H 茶色 平丸 縁がH模様 (名称継続)
 ミニスイセン(半分)、プリムラ マラコイデス、ノースポール、ハボタン1
 チューリップ球根 4個
 イソギク、ミントリーフ花、マーガレットの葉を挿す、ツルニチニチソウ

苗の間に球根を入れました。 (土は古いものを再利用)




買ってきた苗で 出来上がり。でもなんだか寂しい。


ミントリーフの花、イソギクの花などを足します


ステキな鉢が出来上がり。


寄せ植え鉢-H 完成です。


    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

 寄せ植え鉢-L 茶色 平丸 縁なし (名称継続)
 ミニスイセン(半分)、ブライダルブーケ(半分)、ユリオプスデージー、ハボタン1
 チューリップ球根 3個
 GCビオラ2017からワイン色ビオラを移植。
 イソギク、マーガレットの葉を挿す
 土は、新しい花・野菜用培養土を使う

寄せ植え鉢-L


    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

 さらに、長方形のプランターを1つ。
出来上がりが寂しいと思ったら シクラメンを忘れていました。
埋め草をいったん抜いて 植えなおし。 華やかに出来上がり。

プランターA 茶色 四角 (名称継続)
 ミニシクラメン、ブライダルブーケ(半分)、ハボタン2、
 チューリップ球根 3個
 GCビオラ2017から薄黄色のビオラを植替える。
 キチジョウソウ、イソギク、ミゾソバは、もとからあったもの。
 木質化していたマーガレットを抜いて、新しい茎のところからカットし挿す。(他の鉢にも使います)
 土は、新しい花・野菜用培養土を足して使う 

プランターA


    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

 GCビオラ2017をばらして使ったので、その植木鉢には、ゼラニウムなどを植えました。
寄せ植え鉢-B 白深めのバケツ型 (GCビオラ2007 から ビオラを抜いた鉢、新規命名)
 ゼラニウム濃いピンクの花付き茎を挿す、
 マーガレットの葉がきれいなので、カットして挿す。
 マツバギク、ツルニチニチソウ、ミントリーフを挿す
 ジャスミンさして根付いたものを移植。
 (チューリップ球根無し)
 ビオラを抜いても土はたっぷりあった。不足分は新しい花・野菜用培養土を追加。

寄せ植え鉢-B


全部で4鉢。 夕方には 完成! 春まで楽しめますね。

めも:2017/12/03 SP570UZ で撮影


2017/12/6 追記
用心のためオルトラン粒状をパラパラと撒いておきます。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチョウが黄葉したMyガーデン | トップ | ヒイラギのギザギザの葉は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事