Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ルピナス

2006年06月01日 | Myガーデン
のっぽのルピナス。下から咲いて、だんだんと上へのぼっていくよ。

 学名:Lupinus(マメ科ルピナス属の総称)
 別名:ノボリフジ(昇り藤),ハウチワマメ(羽団扇豆)
 花期:春

なるほど、おなじマメ科の 藤の花とよくにていて、それが上に昇っていくということですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニオイゼラニューム | トップ | ロディゲシー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花ですね。 (シルル)
2006-06-04 20:03:49
こんばんは。

かわいいお花ですね。だんだん上にのぼっていくんですね。

むらさきの色もきれいだけど、葉っぱの形もかわいいです。
返信する
ルピナスについて (くるちゃん)
2006-06-05 17:04:17
北海道の高速道路の土手に咲いていたルピナスは

とても立派な花姿でしたよ。花房は30cmぐらいあったと思います。ただし走行中でしたから、目算ですが・・。とても感激しました。
返信する
華やか (ベルル)
2006-06-10 16:59:47
写真で見るルピナスはもっと華やか

Myガーデンのは、6月に入り散ってしまいました。



シルルちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。

いつもは お花ばかりに目がいきますが、

葉っぱもホントにかわいいです。



くるちゃん ようこそ!

我が家のカレンダー6月は 北海道のルピナスです。

ピンクからムラサキのグラデーションが壮観です。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事