Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8/20~9/3 ハオルチア・オブツーサの小粒ちゃん

2017年09月03日 | Myガーデン
夏祭りで ハオルチア・オブツーサ を始めてみました。


8/20 祭の即売が終わってから、ガーデニングクラブの先輩におねだりして、
ほんのちょこっと いただいちゃった。

小さいので、どうしようかと考え、
ペットボトルの蓋に穴をあけ ミズゴケを詰めて 植えました。



一回り大きな容器の底にパーライトを敷き その中に入れました。


めも:2017/08/20 CX2 で撮影


小粒ちゃん、かわいい!  いつも眺められるようにPCのそばに置きましょう。

水を控えめにしたら、思ったより早く ミズゴケが乾きます。
どのくらい水をやればいいのかしら。 枯れたらまずい。

9/2 もう少し大きめの器に植え替えるましょう。
底の空いていないガラスの器でもいいそうです。 
おしゃれなグラスや空き瓶を探したけれど ピッタリのがなくって・・・。
今外側に使っているプラスチックの入れ物でも いいんじゃない。
室内に置くので 土じゃなく、パーライトを入れて、
ミズゴケで根をくるんで植えました。




陶器の小鉢が ジャストサイズで カバーになりました。


めも:2017/09/02 CX2 で撮影



めも:2017/09/03 RICOH PX で撮影


こちらも見てね
多肉植物を育てたい! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/2 エリア3に秋の花、シュ... | トップ | 「みんなの花図鑑」リニュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉植物 (yurine)
2017-09-03 14:28:57
お邪魔します。
私は多肉ちゃんが好きですが、まだ初心者です。
今日の趣味の園芸を見ました。テキストもあります。
ハオルチア・オブツーサも載っていますね。
これから頑張ります。またお邪魔させてくださいね。
返信する
yurineさんへ (ベルル)
2017-09-03 15:56:28
 yurineさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
多肉植物ってほかのものより手がかからないので楽って思っていますが、
「ハオルチア・オブツーサ」は、頂き物なので枯らすわけにはいかない! し、初めて育てるので おっかなびっくりです。
趣味の園芸をみて すごく参考になりました。

yurineさんブログ、花の写真がすてきですね。
また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事