Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

6/26 ハイビスカス2鉢 植替えました。

2021年06月26日 | Myガーデン:お手入れ


2021/6/25 <== 6/26 ==> 6/29

6/26 夕方 完成写真


 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ 

昨日買ってきたオレンジ色の ハイビスカス

ハイビスカス 「サマーブリーズ キャンディウッド」

昨日の花は散り、蕾が開きました!




めも:2021/06/26 PowerShot SX730 HS で撮影


昨日調べたところによると、「購入後すぐに大きめの鉢に植え替えること」ですって!
お昼過ぎに作業開始。まずは、作業スペースを確保して、用具を準備。
 ふたまわり大きい鉢。スコップ、手袋、園芸鋏、ハサミ、割り箸、ジョウロとバケツに水など。 
 赤玉土、培養土、鉢底石、鉢底のネット 、肥料、オルトラン。
 
全部揃えたら 記念撮影。(*^_^*)♪


鉢底にネットを敷いて、鉢底石をいれます。


培養土7、赤玉土3を混ぜて鉢に入れ、肥料をパラパラと。


ここで、ハイビスカスの株を入れようとしたら、
鉢底石など入れた分、高さが足らない。!!(>д<)ノ


もう少し深い鉢を用意し、同じ手順を繰り返します。


花の咲いたハイビスカスは、
根を傷めないようそっと抜いて


そのまま入れます。


土を入れたら、周囲を割り箸でつついて均します。


たっぷり水やり、完成です。(*^_^*)♪


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

さらに今日、もう一鉢購入しちゃいました。

ハイビスカス 「サマーブリーズ ビミニブリーズ」

真っ赤な花に濃い緑の葉、一回り大きな株です。




買ったらすぐに植替えること!
同じ要領で、さっそく植え替えました。

完成したらもう夕方、花が閉じ始めました。


めも:2021/06/26 RICOH PX で撮影

参考
・ ハイビスカスの育て方! 剪定、冬越しや挿し木の増やし方~生長記録 LOVEGREEN(ラブグリーン)
・ ハイビスカスの育て方。コツとお手入れ、植え替えや寄せ植えを一挙紹介します GardenStory (ガーデンストーリー)

You Tube
・ ハイビスカス】鉢苗を購入したら必ずやること!成長や花付きが全然違います。【植え替え】Repotting Hibiscus - YouTube
・ 🌸01ハイビスカスの育て方 長く楽しむための植え替え - YouTube
・ 🌹【ハイビスカスを知る】蕾が落ちる原因や育て方 - YouTube
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/25 購入 ハイビスカス 「... | トップ | 6/26 Myガーデンの寄せ植え鉢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある!! (しいちゃん)
2021-06-27 12:44:13
ベルルさん、こんにちは。

一応考えてしてるつもりなのですけどね、
背丈が足りない、良く有ります。
自分で育てたお花は何処まで根を崩しても大丈夫って解ってるのですけどね、
買って来たお花は、根を崩すのは少なめになってしまいます。
う~~~ってもう一回やりなおし。

良かったです大きめの鉢が手元に有って(^^♪

あのですね、七夕の件どうしたらいいのか入口がつかめないでいます。
どうしたらいいのでしょう?
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-07-02 16:38:54
しいちゃん、こんにちは。
コメントのお返事が遅くなってすみません。
七夕の件は、しいちゃんのブログにコメントしたとおりです。(その後、ちゃんと届きました。ありがとうございます。)

ハイビスカスは、「買ってすぐ大きめの鉢に植え替え」と知り、けっこう焦りました。(*^_^*)♪
鉢は使っていないのがたくさんあるようで、ぴったりサイズって意外と無いものです。今回は、なんとかうまくいって良かった。
しいちゃんのところは、鉢植え、盆栽、地植えとお世話が大変。頭が下がります。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事