Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

小石川植物園へ遠足:2009

2009年10月18日 | GCのイベントや作業
10月18日 ガーデニングクラブのメンバーで、小石川植物園 へ GC遠足に行きました。

一応、本や Webで予備知識をGET!
 ⇒ 図説 東京樹木探検 ~ pasoboのバインダー(本棚)

前から行きたいと思っていたので、ウキウキ気分です。
公開の研究施設ですから、落ち着いた雰囲気です。
植物の数は、めちゃめちゃ多そう、 名札がついてるのが、ありがたい!

写真は 「散歩道の野草と風」に載せています。クリックして見てください!
 まとめ → 小石川植物園2009

・ 水かんな ・ 睡蓮

・ 吉祥草 ・ 赤地利蕎麦 ・ 藜(あかざ) ・ 藪茗荷 ・ 野菊たち
・ 唐法師殻(とぼしがら) ・ 伊勢花火 ・ 黄色の彼岸花

・ 百合の樹 ・ 丸葉萵苣の木 ・ 飯桐の実 ・ 櫨(はぜ)?
・ 花蘇芳 ・ 花木大角豆 ・ 莢迷(がまずみ) ・ 八丈木五倍子 
・ 唐藤空木 ・ 房藤空木 ・ 花槙(はなまき) ・ しま木犀 ・ おお木犀
・ 公孫樹と銀杏 ・ 楓(ふう) ・ もみじ葉楓
・ 四川常盤柿 ・ アッサム茶 ・ 茶の木 ・ 冬珊瑚 ・ ぴらかんさ

~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

緑が豊かです。 紅葉はまだですね。 さぁ、元気に歩きましょう!


巨木が多い。 これはヒマラヤスギ。


本館、最上階からは、園内を見渡せるのでしょうか?


白い花のシュウメイギク


ズームで!


万有引力を発見した ニュートンの 林檎の木








遺伝の研究をした メンデルの葡萄の木 (季節外れ~)






旧養生所の井戸



柴田記念館に、入ってみましょう!


中には、貴重な展示物がたくさん。


記念館の向かい側の、シダ園です。


キイジョウロウホトトギス、絶滅危惧種です。


水面に生えるスイレン


真っ赤な実が、目に飛び込んできます。
「なにかしら?」と言ってると、通りかかった方が 「イイギリ」って教えてくださいました。
緑の松に囲まれています。


よく見ると 「イイギリ」は 園内に、何本もあるんですね。
雄株と雌株があるので、実のついていない雄株も確認しました。
イイギリ 飯桐 イイギリ科イイギリ属イイギリ

青空に、映えますね!


日本庭園で、のんびり 散策。

総合博物館を背景に 記念写真を撮りたいですね。 




めも:2009/10/18 SP570UZ で撮影

楽しい一日でした。 たくさん写真を撮りました。
草花や、木々の写真は、「散歩道の野草と風」に載せています。
見てね! → 小石川植物園2009


参考 : イイギリ Idesia polycarpa
Myワード : はじめて! 黄色の花 実
めも: リンクの文字コード修正済
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリア1のミニバラがきれい | トップ | 11月の花暦:2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事